*れいちゃんのお庭散歩*番外編

小さなお庭で、小さな幸せ見つけて楽しんでいます~♪

* 夏の和泉川は、ワサワサ~~です・・・♪

2013-07-25 20:04:06 | 和泉川

 

れいちゃんのお庭散歩 夏休みだというのに、子どもはいませんでした。

 ~ときおり小雨がぱらつく蒸し暑い~~一日でした。

夏草が生い茂っています。

夏草の迫力には、圧倒されるものがあります。

・・・ 夏草や兵どもが夢の跡・・・  そんな句が思い出されました。

こちら側は下流になります。 境川と合流してこの先の先には、江ノ島へ~~

 

 ~春には山桜が楽しめます。

天気が悪いせいか、アブラゼミ、ミンミンゼミが遠慮がちに鳴いています。

今日は子ども達の姿が見えないので、もぐり橋の上で川をゆっくり見回すことができました。

いつもはもぐり橋の上で、子ども達が魚をとったりザリガニをとったりしているので、私は遠慮していたのですが、

今日は私が一人占め~ヽ(^o^)丿♪

 

 ~草、ボウボウ~~

私的には、このボウボウも案外好きなのですが~

あれ?? 魚が泳いでいます。

 

 ~魚、動き早~~☆♪ 

どうにかカメラにおさめることができましたv(^o^) 見えますか??

和泉川には、何種類かの魚が生息しています。

ハヤ、オイカワ、フナなどたくさんいるらしいですが、今泳いでるこの魚が何かはわかりません。

時々、ヘビも泳いでいます~  ヒョロヒョロと気持ちよさそうに泳ぐんですよ~(*´艸`*)

大きさからいって、青大将かシマヘビかと思われます。

 

岸辺には、花がたくさん咲いています。

 ~なんていう名前だったかな・・・

 ~どうしても思い出せません・・・

ツイ友さんが 「アカツメクサ」と、教えて下さいました(^O^)♪ 

名前がわかって嬉しいです! どうもありがとうございました~m(_ _)m

 

もう少ししたら、いっせいに草刈りがあるので、この花たちも全部刈られてしまいます。

草刈りされないと、あまりに草が生い茂って大変なことになるのですが・・・

刈るときにはとことん刈ってしまうので、なんだか寂しくなるのです・・・。

とは言えたくましき植物たちは、刈られても刈られてもまた復活してくるのですけどね~(^O^)♪

 

 ~ミズキの木・・・♪

真綿のようなミズキの花も、たくさんの実がなり始めています。

この実は鳥達のごちそうです(^O^)♪

 

 ~これが夏の和泉川・・・♪

こちらは上流になります。

この先には・・・次男が通う高校があります。

その高校の近くに市民の森があり、そこが和泉川の源流になります。

 

今日もカワセミの姿が見れませんでした・・・( ;∀;)

時間帯が悪いのかもしれません。

いつか、カワセミに会えますように~(=^・^=)♪ 朝早いのは、勘弁ね~~

 

 

 

よろしかったら、小さな幸せのポチ、お願いします