浅井計画(仮)

まずは日本一の浅井を目指します。

コーヒーショップ メニュー名の破壊力

2005-10-18 09:15:07 | タウン
デート中、とりあえずコーヒーでも飲もうか、ということはよくあることだ。
なんら間違っていないし、おかしなこともない。
買い物中だって、外回り営業中だって、そういうシチュエーションはよくある。

そこで大切なのは店選びとメニューの選択だ。
大抵のコーヒーショップチェーン店は安全だと思っている人は多いとおもう。
スタバ、ドトール、タリーズ……。
しかし、かなり手ごわいチェーン店があるのだ。
渋谷のドンキのすぐ傍に。

その名も、segafredo ZANETTI。
まず店名からして憶えられそうにない。「セガフレード・ザネッティ」
どう略していいかもわからない。
ではどうやって、正しい店名をここに書けるに至ったかといえば、これまた特殊すぎるメニュー名を使って検索したのである。

たとえば、昨日私が頼んだメニューはこうだった。

「メッツォメッツォのピッコロ、ホットで。」

なんのことやらさっぱりな方のために、このメニューを解説しよう。
メッツォメッツォとは、エスプレッソとホットチョコレートのハーフ&ハーフのことである。
きっとメッツォというのが、英語でいうハーフなんだと思う。
エスプレッソとホットチョコレートのハーフ&ハーフが「メッツォメッツォ」なら、ビールと黒ビールのハーフ&ハーフはイタリアでなんと呼ばれているのだろうか?
次に、ピッコロ。ドラゴンボールの話でも、にこにこぷんの話でもない。
セガフレード・ザネッティでは、カップのサイズもきちんとイタリア語なのだ。
ピッコロはSサイズのカップのことである。
では、M(中)とL(大)は何というかといえば、Mがクラシコ、Lがグランデだ。ゲレンデではない。

そこまで徹底しておいて、なぜか温かい飲み物と冷たい飲み物は、「Hot Drink」「Cold Drink」とくる。
たぶん、ここらへんはよっぽどわけのわからない単語なんだろう。
だから、「メッツォメッツォのピッコロ、ホットで」と言ったわけだ。350円。

しかし、メッツォメッツォなんて序の口である。
メニューボードには、強烈な印象を与えるメニューがこれでもかというほどに並んでいた。

「カフェルンゴ」
なんだか踊りだしそうな名前のコーヒーである。
しかも決してイタリアのイメージではない。フラメンコとか、サンバとか、この2つだってかなり違うが、とにかくそういう感じだ。
商品の説明は、Long Extraction of Espressoである。イタリア語の次は英語で説明。日本語はまったく出てこない。
私は一瞬、イタリアにきてしまったのかとも考えたが、メニューボードには間違いなくカタカナで「カフェルンゴ」とあった。

「カフェシェケラート」
こちらは、アイス限定メニューである。サイズはないらしく、330円。
テイクアウトできませんと書いてある。
お店のお兄さんが激しく腰を振りながら、アイスコーヒーを運んでくるような気がしたので頼まなかった。

「ホットチョック」
一般にホットチョコレートとか言われているものだ。
実はココアとホットチョコレートの違いがわからないのだが、同じなんだろうか……。
とにかく、先ほどのメッツォメッツォの50%を占める飲み物。おとなしくホットチョコレートといわずに、ホットチョック!
チョックだ、チョック!
なんだかわからないけれど、クランチなイメージがする。

ちなみに、メッツォメッツォはとても美味しかったので、このホットチョックもかなり美味しいと思う。
甘ったるくない、大人っぽいココアの味だった。

「エスプレッソドッピオ」
今回、最も破壊力を持っていたのがこの「エスプレッソドッピオ」だ。
言ってしまえば、ただのエスプレッソのダブルである。
しかし、これは発音によっては、その後一日同行者を笑わせることができる、最高のメニュー名なのだ。
ポイントはやはり、「ドッピオ」にある。
「ド・ピョッ」と言うイメージで、末尾にいくに従って発音速度を早める。
はずかしがらずに、「ドッ」は腹から力をこめて重たく発音。
「ピオ」は、かわいくならないように音を下げる。
「エスプレッソ」のレッを巻き舌にすることも、威力を高める効果がある。
ふとしたときに、説明のやり方で「エスプレッソドッピオ」と言うだけで、あなたと同行者の空気は和らぐはずである。

もちろん、合コンなどで言って「おもしろ~い」と盛り上がってもお持ち帰りできないなんて結果に終わっても、責任は負わないが。


こんな素晴らしいネーミングセンスを持つ、セガフレードザネッティだが、飲み物の名前があまりに特殊であるがゆえに、普通のメニュー名ですら破壊力を持ってしまう。
お昼時、パニーニとサラダとメッツォメッツォを頼むとしよう。
サラダのメニューをみるとこう書いてある。
「かぼちゃとくるみのサラダ」
「たまごとトマトのサラダ」
「えびとブロッコリーのサラダ」
あれほど何が入っているのかわからないような飲み物名を列挙しておいて、サラダは具材がそのままメニュー名なのだった。

こんなセガフレードザネッティ、店内もおしゃれだし、飲み物も美味しいのでオススメします。

http://www.segafredo.jp/home/home/index_2005_10.html

最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どりドリ (どりてぃんドリーム)
2008-03-15 13:07:05
先っちょのドリル具合がいいって言われたw
イイ仕事になりそうだし、手術はしばらくヤメとくよヽ(´ー`)ノ
http://8e8ae.net/chinpre/uI5zK4Wm.html
'`,、('∀`) '`,、 (ネトゲ厨)
2008-03-22 11:17:53
面倒すぎてネトゲしながらヌいてもらいますたw
それでも4マンくれたょーヽ( ・∀・)ノ
これの同盟作ろうかなww
http://1g8sr4.net/byai/cfHlqgO0.html
助かりまくり! (猫背)
2008-03-28 19:15:47
旅行に行った時についでにヤって¥7OOOOもらったww
旅費が浮くどころか遊びまくったよヽ( ・∀・)ノ
http://houkei.yycola.net/gyaku/scfP26vQ.html
俺の女神様w (不死鳥)
2008-04-04 11:50:00
俺にとって女は神様ですw
昨日も会ってきたんだけど、2回もヌいてもらって¥6ΟΟΟΟくれたよ(*^ー゜)b
もうやめれん。。w
http://span.yycola.net/yutto/UqVDZSCI.html
ディープすぎw (ハメ次郎)
2008-04-09 18:19:47
喉の奥まで咥えられるってあんなに気持ちいいんすねww
てか、反り具合がいいからって+2○○○○してくれたよ。。
イミフなんすけどwwwww( ´,_ゝ`)プッ
http://web-cafe.net/room/doldol/lf51mY6O.html
羞!恥!心! (金太郎)
2008-05-06 19:58:36
まさか家のエレベーターでフ ェ ラされるなんて思ってなかったよ。。ww
「ここでフ ェ ラさせてくれたらもっと報 酬あげるよ♪」
って言葉に負けましたwww
途中で扉が開いた時は焦ったけど、おかげでもっとオッキしたwww
http://b-key.net/fesarinko/qPHrKdG1
初でこれかよw (パイパソ専門)
2008-05-29 06:17:23
まさか初めてが3Pになるとは思ってなかったしなあ。。。
イってもすぐまたヤっての繰り返しで結局5連続だぞww
1 0 万 もらえたからいいものの、大事な息子はまだジンジンしてまふww(・w・)
おいおいおいwwwwwww (ぷちょ)
2008-07-12 23:31:10
凄すぎて即レスしにきたぞwwww
教えてくれてありがとう!!!ソッコーで旅行代稼げたよ(σ・∀・)σ
「臭いぉちωちωが好き」って変態女だったから千ン⊃洗わないで会ったら
大喜びで根元まで咥えてキレイにしてくれたしwwwwアホすぎーーーwwww
でもパイのデカさは最高だったわ(・∀・)
ナニーーーーー!!!!??? (ぽんた)
2008-08-01 01:42:53
こないだの女勢い凄すぎwwww
だって会ってすぐに朮〒」レ直行して部屋に入った瞬間┐ェラだよwww まじビビったわ(^^;
だから俺も指入れてちょっと動かしてやったんだけど、それだけで潮ブッシャーーーー(゜д゜)!
結局俺何もやってないのに8マ ソくれたwwww この女ウマすぎたわwwwww
めでたく綾○レ○と合体しましたww (しんじ)
2008-08-05 19:15:36
コスプレ好きを押しまくってて良かったよwwwww
メッセ見た時思わずキタ━━(゜∀゜)━━!!!!ってテンションぶち上がりだったもんwwwww
相手の子は綾○レ○コス(それも眼帯!!)で来てくれたよ(*´Д`)ハァハァ
パソツ脱がす瞬間は最高にたまんなかったよ(´ー`)y─┛~~
終わった後に「ありがとう」ってセリフ聞けたのもまた最高だったなwwwwww

http://v5JcOSR.darani9pi.net/