浅井計画(仮)

まずは日本一の浅井を目指します。

どんぶり考察

2005-10-08 23:48:07 | ホビー
10月5日。吉野家D&C(9861)の株価が急上昇した。
食品安全委員会の発表により、年内の米国産牛肉輸入再開のメドが立った。というのが原因らしい。

思えば、吉野家が狂牛病騒動により牛丼の販売を中止したのが2004年2月。

牛丼屋に牛丼がないことを理由に暴れ、全国に牛丼の尊さを説いた男性は今も元気でいるだろうか。

販売停止直後はバタバタしていた丼もの業界も、今では各々独自の路線を歩みだしている。


そこで、大手牛丼チェーン5社【吉野家・松屋・神戸らんぷ亭・なか卯・すき家】の「丼もの」に焦点をしぼりラインナップ比較を行ってみたところ
明らかにがんばりすぎて空気読んでない奴(誉め言葉)を発見しました。


■神戸らんぷ亭
39店舗(2004年6月末現在)
…主に都内に展開。親会社はいろいろ大変なダイエー。ちなみに神戸店はない。

丼ものメニューは
【牛丼・牛卵丼・カツ丼】

の計3点。
業界最少の丼ものラインナップ。しかもカツ丼は期間限定らしい。
次回に期待。





■松屋
668店舗(2005年5月末現在)
…店舗数では1位の吉野家に大きくに劣るが、首都圏に限れば吉野家よりも展開している。

丼ものメニューは
【豚丼・牛丼・キムチ牛丼・ビビンバ丼】

の計4点。
先日「新作牛丼/豚丼」として値下げを行った。ラインナップよりスピードを重視している感がある。
ウチの近所の店では、豚丼を注文したのによく牛丼が出てくる。





■なか卯
267店舗(2004年8月末日現在)
…少し前にすき家の親会社ゼンショーに売却された。昔はモスとも組んでいた。丼業界の家なき子。

丼ものメニューは
【豚丼・親子丼・カツ丼・牛丼】

の計4点。
エースの親子丼で他社との差別化をはかる。丼ものじゃないが酔い覚ましの「はいからうどん」は効く。





■吉野家
国内1,016/海外258 計1,274店舗 (2005年2月28日現在)
…業界最大手だが、唯一牛丼を再開させていない。英語で牛丼はbeef bowl.

丼ものメニューは
【豚丼・牛焼肉丼・鶏炭火焼丼・牛カレー丼・豚キムチ丼・ソースカツ丼・炙りチャーシュー丼】

の計7点。
バラエティに富んだラインナップで品目も多い。牛丼再開はいつの日か。こちらも先日「新味」と銘打ち豚丼をリニューアル。だが10円値上げ。





■すき家
635店舗(2005年9月末現在)
…少し前になか卯を買収したゼンショーが親会社。ウェンディーズなんかもグループ会社。

丼ものメニューは
【キムチ豚丼・ニンニク豚丼・ハーブチーズ豚丼・きんぴら豚丼・山菜しめじ豚丼・辛口豚丼・わさび山かけ豚丼・ねぎ玉豚丼・キムチ牛丼・ニンニク牛丼・ハーブチーズ牛丼・きんぴら牛丼・山菜しめじ牛丼・辛口牛丼・わさび山かけ牛丼・ねぎ玉牛丼・五目あんかけ丼・豚あいがけ五目丼・牛あいがけ五目丼・まぐろたたき丼・山かけまぐろたたき丼・まぐろユッケ丼・とりそぼろ丼・ビビンバ牛丼】

の計24点って。多いな。
トッピングの妙技を差し引いても大きくぶっちぎった。。
しかもラインナップが絶妙というか、かゆいところに届いた手が攻撃してきたかの様な錯覚を覚える。






ほらこれなんて、このクオリティで450円!


最初は牛丼のみに注目した記事にしようとおもってたけど、この品揃えに変なスイッチが入りました。
これからはすき家の時代かもしれませんよ!


なお、【牛丼・豚丼】の呼称は各社で微妙に違ったりするんですが、まぎらわしいので統一しました。

最新の画像もっと見る