迷走日記

遅れてきた市民ランナーのランニング記録
やっぱり走るって気持ち良いね

目指せ京都(東海自然歩道編)

2009-06-01 22:19:29 | 練習
5月31日
ヨメとの「チーム亀」でのロング走です。
今回の目的地は京都の嵐山。
自宅←→京都のコースは平地は何度も(ヨメは1回だけ)走っているのですが、今回は東海自然歩道でのトライです。

50km以上あるので、果たして何時間かかることやら・・・

朝早い間に出発したかったのですが、雨が止まず8時前にスタート。
この時点で1時間遅れ。

小雨の中箕面大滝へ。



緑が美しく、清々しい空気。
マイナスイオンたっぷり。
深呼吸も。鼻から吸ってぇ、口から吐いてぇ・・・

とは言うもののゆっくりはしていられない。

自宅から8km、東海自然歩道の基点に到着。



さ~てここからや、行くで!

トレイルは雨の影響は余り無く、カラカラに乾いているよりも走り易い。



けれど、やはり丸太階段や岩場は滑り易く危ない危ない・・・
と、思いながらも気を抜いた瞬間に木の橋で転倒。



先が思いやられます。

コースの大半はハイキングコースや林道を通り、里に下りて再び山に入って行くといった感じです。

山から見える小さな集落。



民家の間やあぜ道も通って行きます。



田植えが済んだばかりの棚田の向こうには大阪市内も臨めます。



今から40年以上も昔、私が子供の頃に田舎で見たような懐かしい風景が見ることが出来てホッといたしました。

ランのほうは30km辺りまでは快調でしたが、ヨメは高槻市に差し掛かった頃から疲れてきたようです。
ランのペースが落ちてきた上に少しづつ歩きが多くなってきて、私が待つ時間が多くなってきました。

予定時間よりも遅れています。

それに主婦ですから、家事も気になるようなのでポンポン山をゴールにしました。



ところが、まあ予定の範囲だったのはここまで。

向日市に下りてバスに乗ろうとバス停に行ったところ最終バスは既に出た後!
まだ5時半でっせ!

結局バスは無い。
勿論タクシーなんて走って無い。
たまに来るのは農作業の軽トラって感じの田舎道を8kmもゆっくりジョグで。

山の端に夕日が落ちる頃、電車の駅に到着。



お風呂は勿論、缶ビールもお預けで帰宅したのでした。

帰って計ったら今日のランは54~5km。
な~んや、もう少し時間が有れば嵐山まで行けた距離やん。

待っとけ嵐山!
そのうち仕返しに行かなけりゃなりませんなぁ。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かねやん)
2009-06-01 22:40:58
東海自然歩道、お疲れ様です。
50キロ超を走られて調子良さそうですね。

Unknown (亀オヤジ)
2009-06-02 22:20:50
>かねやんさん
有難うございます。
ゆっくり走っていたのでダメージは少なかったです。だいぶ戻ってきた様ですわ。
秋には一発ウルトラをと目論んでいます。
またしごいて下さい。
Unknown (ryuji1962)
2009-06-03 06:15:31
お~ すっかり元通りですね これからは時間の許す限り色んな所に付き合ってもらいますから
覚悟しとって下さいよ(笑) お疲れ様でした
Unknown (亀オヤジ)
2009-06-03 22:52:28
>ryujiさん
150kmも走ってしまう人の前ではお恥ずかしいですが、なんとか戻ってきました。
またウルトラに出たいと思えるようになって来ました。
ええ、付き合いまっせ。
でも夜叉が池はあきませんわ!(^^;
Unknown (のり姉)
2009-06-05 22:46:57
お疲れさまでした~!
梅雨入り前の今の時期は緑が濃くていい季節ですよね~!
お見事な55km。もう完全にボチボチ隊は卒業ですね!
今年の24時間は去年の無念を晴らすべく
バリバリ走ってくださいね~!
そのナイキのTシャツ、オソロですね!
ランニングウォッチに続く第2弾!
Unknown (亀オヤジ)
2009-06-07 21:41:46
>のりさん
今の季節、走るのにはサイコーです。
緑は綺麗し、木陰は涼しいし、鳥の鳴き声なんかも癒してくれます。
ボチボチ隊?あぁそんなん有ったよね・・・なんて薄情な事は言いませんが、もう戻る事が無い様にしなくては。24H楽しみですねぇ。頑張りましょう。
えぇ!ナイキTシャツもおソロでっか?うれし恥ずかしですな。
Unknown (トップバッターまもるです)
2009-06-10 16:22:00
このコース、去年逆を走りましたよ~
しかし転倒には御用心ください!
もうボチボチ隊は無しですよ!
それにしてもポンポン山まで 
凄い!!チーム亀恐るべし!
っていうか奥様凄い!
Unknown (亀オヤジ)
2009-06-10 22:06:56
>まもるさん
逆走の方がキツそうですね。いずれにしてもタフなコースですが。
おかげ様でこの春からはだいぶん走れるようになってきました。
もう大丈夫やね。一発ウルトラにでもチャレンジしますか。
しかし、ヨメは恐るべしやね。ゆっくりとは言え50km以上走ったもんなぁ・・・

コメントを投稿