迷走日記

遅れてきた市民ランナーのランニング記録
やっぱり走るって気持ち良いね

7月おさらい

2012-07-31 22:52:48 | つれづれ
7月31日(火)

今月の走行距離は久々の300アップ。

この3カ月は272~297~314kmと走れているけど、そんなんはいつ以来か?
調べたら2010年の秋以来や!

そうか~そりゃ走力も落ちるはずやわ。
故障が多いから練習が継続でいないんですわ。

今年に入って比較的順調に練習が出来ているけれど、走力が上がったような実感はまるでなし。

加えて夏場の疲労感、倦怠感もあり走りが重い・・・ってか、全く走れない。

秋になって涼しくなり、上手く疲労が抜けたら速いペースで走ることも出来ると信じたいものである。

8月は故障の予防の意味でも走る回数を抑えて、その分を泳ぎたいとは思っているのだが、はてさて・・・

今日10km
今月314km



今さらながら練習せぇよ~

2012-07-29 22:36:43 | 練習
7月29日(日)

自分は走る環境には恵まれているとは思う。

自宅周辺のロードは適度にアップダウンがあるし、2km走れば河川敷があるし、1km余り走ればトレイルに入ることも出来る。

もっとも、環境が良くても利用するか否かは別物であることは言うまでもありませんが。

今日はココから上がろう。

   

一番よく利用するコースです。
緩い傾斜のトレイルで、調子が良ければ走って上がることも可能ですが・・・

   

5分あまり我慢したらこんな感じで眺望がひらけてきました。



市街地から近い山なので誰でも入って来易く、大型ゴミの不法投棄も結構あり、こんな看板も設置されています。



ここまで来るガソリン代でゴミの処理料金も出るんとちゃう?

それにしても看板に落書きするやつもいるんやなあ。
と思ってみていたら



ん?「ノープログレム」!

ブ~~~

まぁ今日は大目に見たるけど、勉強せぇよ。
恥ずかしいやろ。

人間、幾つになっても日々の努力が肝心なんや、と自戒を込めて・・・

と思ったのも束の間。
途中リタイヤしたのに暑くて我慢できずに



買ってしもた~

ついでながら体重がついに60kgを下回りました。



ま、水分が出ただけでグビグビしたらすぐに戻るやろけど、少し嬉しい。
出来たらあと2kg程いきたいね。

今日15km
今月304km







ウルトラな練習会

2012-07-22 17:04:37 | 練習会
7月21日(土)

ホラポスの仲間とM練(ロングバージョン版)でした。

この日のメンバーは
かねやんさん、ryujiさん、すえまっちゃん、ぐっさん、じゅんちゃん、私の6人。

この秋にウルトラを走る人ばっかり。
やっぱりなぁ・・・
一年で一番暑いこの時期にロング走を企てるんやから、こんな偏った?メンツやね。

コースは序盤は河川敷の平坦路、中盤はトレイル、後半はアップダウンのあるロードとバリエーションに富んだ組み立て。



スタートして約10km地点。五月山に向かいます。



アップ代わりかと思っていた河川敷ですが、好天で日陰が無く暑い。
私はペースが上がらず、既にバテ気味。

この調子やと、最後まで持たない事は確実やん。

しかしこの後のコンビニ休憩で聞けば、全員キツかったらしい。

余りの暑さにロードは避け、木陰のあるトレイルで妙見に向かうことにしました。
陽射しは無いのですが、蒸し暑い。
ひと雨来ないものかと思っていたら来ましたよポツリポツリと。
少しホッとしたと思う間も無く土砂降りに。


おまけに雷も鳴りだしてきた。
挙句の果てには、身体の横でバチッ、バリバリと大きな音が響き一同ビビリまくり。

しかしこの後気温がぐっと下がり、皆さん元気復活でした。


田園地帯では田舎の風景に癒され




トレイルでは罠にかかった小鹿の姿にオロオロし



ダンプカーには驚かされながらの57kmでした。

河川敷では上がらなかったペースも、最後のほうには緩い下り坂とは言え、5分半程度で走る事ができました。(他の人はもっと速い!)

40km余り走ってからのこのペースは自分では上出来やわ。

予定の距離はこなせなかったのですが、この時期としてはウルトラな距離を走る事が出来たのも、ウルトラな人たちと天候のおかげかな。



アフターではサロマを完走したゆうこさんも加わり、マラソン談義にも熱が入ります。



また地元で評判の小料理屋さんでの食事もとても美味しく、楽しい一日でした。

今日57km
今月226km



暑さにKO負け

2012-07-16 22:26:58 | 練習
7月15日(日)

今日は妙見山に行くぞ!と前日に決めていたが、朝の天気予報を見たら能勢町に「大雨洪水警報」が出ている。
「え~~~」といきなりチキン。

ピーカンは嫌だけど土砂降りも嫌です。
第一、警報が出ているのに行くのは危険やし、今日は中止かと思いながら朝食を摂っていたら警報は解除になった。

しめしめ。
予定通り決行です。

家を出て西の六甲方面を見ると黒い雲がかかっている。



少しくらいなら雨も歓迎やけどね。

今日の予定はいつもの箕面経由ではなく、国道423号を北上して金石橋から妙見山に上がり西側の川西市に下山、余力があれば遠回りして距離を稼ぐ・・・という計画です。

目標距離、50km。

とは言え、昔の街道が平行して通っていれば当然そっちやね。





五月山の西側を北上です。

先週走った五月山の稜線には霧がかかっていていかにも雨上がりっぽい。



国道に沿って流れる川を見たら、をを~!いかにもさっきまで大雨が降っていたらしく怖いくらいに流れています。



いつもなら子供の膝までも無いくらいの水量で魚を探す子供が入ってるんやけど、今日は危ないで。

自宅から13~4km。
緩く登り続けて標高で300mほど上がっていつもの金石橋に着きました。



既に疲れてしまった・・・

妙見への登りは大雨の影響なのが、いたるところで道が川みたいになっています。



シューズが濡れてしまうが、そんな事を気にしていたら前に進めない。

もうどうでもええわ。
妙見やはおよそ50分でマジメに休まずに到着。

しかし登り切った時には、余裕もなく写真を忘れてしまった・・・

後は何処まで歩くことなく進めるか?

いつもは右折して余野方面に向かう交差点を今日は左に行くのです。



トンネル内の峠を超えて野間の村へ。



綺麗な田舎の風景が見えてきました。



しかし雨でもOKと思っていた天気ですが、太陽が出てきました。
少し脚に疲労感が出てきたところに暑さが追い討ちをかけてくれるやん。

麓の村に着いた時はもはや遠回りをして距離を稼ぐ気分は全く消えてしまいました。



う~、滅多に通らないバスがきた。



少しココロが揺れましたが、まだ30km程度やし我慢。

ゆっくりトボトボ走って5月にBBQをした時に乗ったケーブルの駅を通過。



あと12kmか・・・



いつもなら楽勝の距離やけどねぇ。

この頃には登り坂では歩くようになってきて、気力は限りなくゼロに近い。

時刻は丁度昼時。
メッチャ暑い。
ニュータウンの中を通る国道なので木陰も少なく、空腹も重なって少しボ~っとしてきました。

このまま我慢したら危険やで、と勝手に言い訳をしてコンビニで軽食を摂った後は公園の藤棚の下で少し昼寝をば。



しかし一度切れた気持ちは元に戻る事はありませんでした。

電車の駅や。
乗ったら涼しいし楽やろなぁ・・・



う~ん、我慢できずに電車でワープしたのでした。
夏はこれからが本番や、暑さに慣れていかねば!

今日40km
今月136km






リバース

2012-07-09 22:39:37 | 練習
7月8日(日)

2週間前に走ったコースを逆走してみた。

前は箕面滝道~箕面ダム~五月山稜線~自宅のコースでした。

メッチャ大雑把に言うとガッツリ登って緩く下るってパターン。
特に箕面ダムからの登りは非常に急坂で走って登れた経験は無い。

今回五月山に上がるのは五月台コース」という道。



と言うのも、国際資格を持つ地元の女性ラン仲間が練習に上がっているらしい。

走れるんや!とチャレンジ。



緩やかな場所は何とか走れますが、急な箇所は無理。
実力ですなあ。

汗だくになって登ったら景色は良い。



大阪市内のビル群の向こうには生駒の山が見えます。
今日は蜂蜜チームが走っているのだ。
「お~い、頑張れよ~」

低山なれど風は涼しく気持ちが良い。



夏はやっぱり山やね。

先週は足首が不安で少し走るのを控えていた為か、今日は脚も軽い。
ダラダラ登る坂道も何とか歩かずにクリア出来ました。

勝尾寺を経由して後は下るだけ。
今のところ少し違和感が有るが脚も何とかなりそう。



ヒャホ~!

市街地に下りてもゆっくりながら止まることもなく走り続けることが出来たので、気持ち良く帰宅できました。
脚も大丈夫やったし。

来週あたりボチボチM練でもするか!

今日30km
今月66km