Under construction

有限会社 あさだ建築のブログ。
日常や住にまつわる様々なできごとの感想を綴っています。

防災の日に向けて

2008-08-27 13:02:21 | すぎぼーのログ:日常
こんにちは、すぎぼーです!


9月1日は<防災の日>です。
皆さんも学校で、職場で、避難訓練等が行われると思いますので、よくご存知かと思います。
元々は関東大震災に由来するらしいですが。


今朝方ワイドショーで、東京の一等地にある古い住宅が自然倒壊した~!と騒いでおりまして、
その映像を私も見たんですが、ペッシャンコ!怖いですよね~
今回は建物自体の老朽化が原因らしいんですが、ほんとこの一帯で大地震が起こり、
周りの家も倒壊したら・・・・とちょっと想像してぞっとしました。


ひとごとやないですよね。
伊賀を含めた、東海~近畿一帯で、近い将来必ず「東南海大地震」は起こるそうですので
絶対に耐震化は行いたいところ。
しかも、昨今の異常気象で一時的な増水による浸水まで増えていますので、
幅広く「災害」に対して予防線は張っておいた方がいいと思います。


えーーーーっ、予防線っていったって・・・
      


全国の団体が作っている「ハザードマップ」(災害予想図)のリンク先が一覧できる
サイトを見つけちゃいました。

地質情報整備・活用機構 ハザードマップ

それと、防災のとき地域の防災リーダーとして認定される「防災士」っていう資格が
あるそうなんです(知らなんだ(・。・;)
この防災士さんを中心に、地域非難等を良く考えておくことも大事ですよね。

All Aboutさんでは、
防災についての役立つリンクがてんこ盛りですので、一度暇のあるときに目をとおされて
おくことをお勧めします。


さしあたって、やっぱり建築会社としてお勧めできることは、一度耐震診断を受けられること。
政府もこれには力を入れていますので。
ちなみに、伊賀市の無料耐震診断のリンク先はコチラ
4ヶ月で40戸・・・・・ビミョー

名張市はコチラ。(こっちは締め切りがあさってだ!!)











最新の画像もっと見る

コメントを投稿