月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

Harmonia 素人にはお勧めできない

2009-03-20 21:06:10 | Music
前回記事
Harmonia 遂に発売!

埋火(うずみび)が脳裏にこびり付いて離れない。
寝て覚めたら、既に頭の中に埋火のメロディが流れていた気がする・・・。
何という中毒性・・・(*o*)!!


それはともかく、色々と評判などを調べてみました。
私の感想と近い人が結構多いですね。

まとめる意味も込めて箇条書き。

・とにかくボリューム感、満足感が凄い
・壮大なスケールと、圧倒的な完成度
・相変わらず曲同士の連携や仕掛けなど、芸が細かい
・民族風な色が薄れすぎて、志方曲らしくない
・例のアニソンチックな曲は「楽しそう」って声と「問題だ」って意見の二極?
・統一感が薄く、煩わしく感じる
・結論として素人にはお勧めできない(笑)

エイベックスレーベルになった弊害。と言われている部分も、何となく分かりますね。
普通のJ-POPぽさが強い曲が増えている傾向はあります。
かといって志方アルバムに初めて手を出した、って言う人には「圧倒的すぎて逆に退くのでは」と懸念される内容のアルバム。

普通のJ-POPから入るならNavigatoria.
志方曲の真骨頂を堪能したいならRAKA.を選ぶべきかな?
上記二つのアルバムか、または「アルトネリコ」や「うみねこのなく頃に」などの、原作付の内容から興味を持った人が手を出すのが無難かな?



【志方あきこ】3rdアルバム Harmonia 全曲視聴【3/18発売】

全曲の試聴を繋げてくれた動画だそうです。
大体雰囲気は分かるかな?(^-^)


Harmonia 曲リスト
1. 調和~風来の調べ~
2. 遥かなる旅路
3. 軌跡
4. 風と羅針盤
5. 調和~焔の共鳴~
6. 埋火
7. レプリカーレ
8. うみねこのなく頃に~煉獄~
9. 調和~泡沫の子守唄~
10. 久遠の海
11. アオイロ缶詰
12. 追想花
13. 調和~大地の讃歌~
14. 謳う丘~Salavec rhaplanca.~
15. Amnesia
16. 調和~Harmonia~
17. Harmonia~見果てぬ地へ~



有名な人が作詞している曲がいくつか。

3. 軌跡 の作詞はみとせのりこさん

6. 埋火 の作詞は天野月子さん

私は天野さん(ゲーム零シリーズの曲を歌ったらしい)は知らないのですが、みとせさんはバッチグーです!(謎)


今のところは気に入った曲は「3.軌跡」「6.埋火」「7.レプリカーレ」かな?
うみねこも良いし、やはり炎の曲が良い(^_^)


軌跡は多分、一番最後のトラック、ハルモニアの見果てぬ地へと連携しています。
志方節の賛美系の曲と言えば分かりやすいかな?
例で言えば、サブリメイション3章とか、ハーモニウスとかかな?


埋火(埋み火が一般的な表記だけど)はメロディが強烈。
(本当に)寝ても覚めても、しばらく脳内にこびり付いていました(*o*)
最初はふ~ん・・・って感じだったのに、いつの間に中毒になっていたんだろう・・・。
怖い怖い・・・(=_=;;

埋み火とは「燃え尽きた灰の中でくすぶっている残り火の事」で良いはず?
まあ、そう言うことから予想できる怖い感情がありますよね(~o~)

「君の描いた夢物語には、僕の居場所はもう無かった」

魔術的で、格好いい曲でもあります。


レプリカーレはダークメルヘンな感じで始まります。
マイナーで不気味ながら可愛らしいメロディが流れ始めますが・・・。

・・・えぇ、まあ・・・後はご想像の通りです(*o*)

美しく不気味なメロディと、激しい攻撃的な曲の連携。

「れぷりか~れ・・・れぷりか~れ・・・ちゃんちゃんちゃん・・・ちゃんちゃんちゃん・・・」


各属性ごとの章を繋ぐ調和~~と言う曲は、半分インスト曲のようなものですが、歌詞も少しあります。
その歌詞が一番最後の調和ハルモニアで全て繋がった歌詞として歌われますね。
全ての調和が取れた存在。それがハルモニア。

「はるも~にあ~・・・はるも~にあ~・・・」


ハルモニアの曲は、見果てぬ地へ、よりこちらの「調和」の方が私は好きかな(^_^)

じっくり聞き返していくことで、逆転する可能性はありますが(^_^)




Harmonia

エイベックス・エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


RAKA

ハッツ・アンリミテッド

このアイテムの詳細を見る


Navigatoria
志方あきこ
ハッツ・アンリミテッド

このアイテムの詳細を見る


Istoria~Musa~
志方あきこ
VAGRANCY

このアイテムの詳細を見る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリコン初登場9位!志方あ... | トップ | スーパーロボット大戦K 購入 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Music」カテゴリの最新記事