月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

Harmonia 遂に発売!

2009-03-18 21:51:19 | Music
志方あきこ氏の3rd アルバム Harmonia.
痛恨の発売延期をしましたが、遂に発売しました!
延期の理由は、お祖父様が亡くなられたことが原因だったようです。
ご冥福をお祈りいたします。

Harmonia 曲リスト
1. 調和~風来の調べ~
2. 遥かなる旅路
3. 軌跡
4. 風と羅針盤
5. 調和~焔の共鳴~
6. 埋火
7. レプリカーレ
8. うみねこのなく頃に~煉獄~
9. 調和~泡沫の子守唄~
10. 久遠の海
11. アオイロ缶詰
12. 追想花
13. 調和~大地の讃歌~
14. 謳う丘~Salavec rhaplanca.~
15. Amnesia
16. 調和~Harmonia~
17. Harmonia~見果てぬ地へ~



CD全体の雰囲気としては、陽気で朗らかな印象の曲が多いようです。
壮大な曲が多くなっており、派手な印象はありますね。

バリエーションに関しては相変わらず広く、本当に広いジャンルの曲が揃っていますので、飽きることはないでしょうね(^_^)

他アルバムを基準に書いている部分もあるので、気になるアルバムは記事一番下を参考に見てみてくださいね。


調和~~から始まるトラックが、インスト曲として、それぞれの以後の曲イメージを表しています。

風は前アルバムRAKAの収録曲「金環蝕」のような力強い冒険の曲。
勇敢で凛々しい曲調には元気を貰えますね。

火は「コワレロ」や「うみねこ」等を踏まえた、ダークで怖く力強い曲。魔術的?
リズムの良い曲も多いですね。

水は、しっとりとしたバラード調の曲。
水だけあって、1stアルバムのNavigarotia の印象に一番近いと思われます。
歌唱曲が好きな人向けのカテゴリ。

大地は、優しい母性を感じる曲調と言う感じだろうか・・・。
民族的な物語の曲が多く、Istoria~ Musa~ のような曲と言えば良いでしょうか。
曲の内容を理解するのは、最も難しいカテゴリと思います。

最後がハルモニアとなっており、集大成の曲が二曲ですね。


志方ファンの中でも、好きな曲調で更に好みが分かれると思うので、志方氏もそれは理解しており、予め分類してくれているようです。
これだけ歌い分けられるのは、流石ですね(^_^)

私は火の系列がやっぱり好きですね(^o^)/


リズム重視の曲は減っている印象で、RAKAよりNavigatoriaの方が近いかも知れません。
田舎と大地を思わせる、素朴な曲が多い印象ですね。

第一印象だけで言うと、個人的にはちょっと物足りないかな?
RAKAのモンラムや、Navigatoria のMakada Queen of Sheba みたいな曲がない感じ。
歌唱曲好きには結構良いかもしれません。
Navigatoria ほどしっとりと落ち着いた感じもないですけどね。

しかし志方曲はじっくり長時間をかけて「研究」しないと、本質が見えてこないので、しばらく鑑賞してから、再び評価を記事にしたいと思います(^_^)


いくつか注目の曲をピックアップ。

4. 風と羅針盤
初めて聞いて「(*o*)..oO」な感じ。
至って普通のJ-POPです。
アニメのテーマ曲で使われそうな普通でありがちな曲なのですが、志方氏が歌うと非常に大きな違和感により、大きな衝撃が走った(~o~)
ここまでJ-POPが似合わない人も珍しいですね(笑)


8. うみねこのなく頃に~煉獄~
うみねこのなく頃に。のイタリア語バージョンです。
舌を丸めて発音するような独特なイタリア語を、美麗に披露してくれます。
凄い舌使い(~o~)..oO

メロディーは原曲を使用していますが、よりダークな方向性への調整になっています。
「不気味に美しい」と言う曲になるかな(^_^)


14. 謳う丘~Salavec rhaplanca.~
アルトネリコ2の謳う丘 ハーモニクス フレリアのアレンジ フルバージョンです。
一回目に聞いたときは「・・・え? 良く分からない」と言う感じ。
ある意味予想通り、志方氏が「仕掛けてきた」と思いました(^_^)

原曲同様、中盤から「とんでもない事」になってしまいます(笑)
これは・・・凄すぎる(=o=),,oO

何度か聞くと「良くなってくる」志方氏お得意のパターンですね(笑)
今アルバムで、最も売りとなっている曲と思うので必聴ですねo(^_^)o




左が限定盤のケース。
右が通常パッケージと同様のケース?



裏側。
志方氏拘りの金箔押しがまぶしい(^_^)



CDは最初から曲がっていました(~o~)
鍵がテーマになっているようですね。



う~ん・・・それにしても、たかだCD一枚(こら)でこれほど、お腹一杯になれるというのは本当に凄い。
他の人のCDとか、数曲良い物があれば良いかな~、とか買っても適当に聞いてお終いですが、このCDはそうはいかない聴き応えがありますね・・・。
まじまじと思い直してしまった(^_^)





Harmonia

エイベックス・エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


RAKA

ハッツ・アンリミテッド

このアイテムの詳細を見る


Navigatoria
志方あきこ
ハッツ・アンリミテッド

このアイテムの詳細を見る


Istoria~Musa~
志方あきこ
VAGRANCY

このアイテムの詳細を見る

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Biohazard 5 製品版を体験 | トップ | 戦場のヴァルキュリア ベス... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (志烏)
2009-03-18 23:42:34
ほほう!
また買ってみるかな
返信する
羅針盤 (Rui)
2009-03-19 18:43:18
やはりシオ君としても買わざるを得ないか(^_^)

POPな羅針盤(トラック4)は、やっぱり色々と問題作となっているようです。
ペペンの歌っぽい方向性で、真面目にきたらしいので。

私としては無理がある、って印象だったけどアマゾンレビューではこの曲が最高に良い!って意見もあるので、中々良いのかな?
(そのレビューは「参考にならない」って評価を入れられまくっていて可哀想だったけど・・・)

シオ君的にはどう思うだろうか(^_^)

どうでも良いけど、このCD
「素人にはお勧めできない」かもですね(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Music」カテゴリの最新記事