月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

AC3P アーマードコア3ポータブル

2009-08-01 10:56:34 | Armored Core
AC記事まとめ
AC記事

アーマードコア3ポータブル(以下AC3P)が、世間では品薄との噂。
値段も安いですし、久々にAC3の記事でも書いてみるのも良いかな?と思って、発売日の翌日、大手量販店を見に行ったら、噂通り全滅。
デモンズソウル、ロロナのアトリエと続いて、やはり今回もお店側は読み損なったようですね。
値段も3000円強とお安いですし、興味のある人は早めに確保が良いかも(^-^)
私も通販で予約しておこう・・・。


アーマードコア3について。

率直に言ってAC3は、ACファンに取っては微妙な作品でした。
主に対人関係のシステムに問題がありすぎ、それ以前の作品と比べると駄作という感じです。
ただ、その分「システム的難易度」が非常に低くなった為、シングルプレイヤーゲームとしてや、シリーズ初心者には「お勧めしやすい」作品となっているのが良点です。
それまでのACシリーズは、「好きな人」向けだったので、これは大きいポイントですね。

そんな作品なので、PSP版で初めて触れる!と言う人にはお勧め出来ます(^-^)


AC3がACシリーズとしての対戦物で大きな欠点は以下の物。
・機体スピードの無意味な増加:これ単体なら、さほど問題なし
・射撃弾速の低下:機体速度が増加しているのに飛び道具の速度は低下。お互いの弾が当たらない・・・。
・予測射撃精度の低下:システム的な致命傷。一定距離以上の距離が離れ、相手が一定の速度で「横移動」しているだけで「弾が反れます」
・(システム的な)産廃パーツの大幅増加:お互い弾が当たらないので、機体パーツなら速度重視。武器は「少しでも予測精度が高い物」以外は殆ど使えないパーツに・・・。


機体速度はともかく、射撃関係の致命的な欠点は、AC3の拡張パック、AC3SL(サイレントライン)で多少は改善されましたが、3の時点では弾が当たらなく、相対的に「ブレードやロケットの方が使える」と言う、旧時代的戦闘になっていました。
速度だけ速いのに攻撃方法は、フロントミッション?みたいな(~-~)
ミサイルなども、以前作に比べて性能が低すぎるのがちょっと・・・。


弾道関係がどの程度致命的かというと、ACと言うゲームは、一見好き勝手に動けるゲームのようですが、れっきとした「硬直狙い」のゲームです。
この硬直とは、他のゲームで言う「行動後の隙」ではなく、相手プレイヤーが「一定動作をし続ける」ことですね。
例えば「横方向に移動し続ける」ようにするとか。

ACの射撃は、予測射撃機能を備えるので、一定方向に移動し続けている相手には「攻撃が命中」するわけですね。
そのため、頻繁に機体機動を変化させ、敵の「予測射撃」に捉えられるのを避けるのが「回避の腕」だったわけです。
(故に一定方向に移動し続ける状態などを、ACにおいての「硬直」と呼ぶ)

この点がACと言う対戦ゲームが、他のゲームと比較して圧倒的に優れている点なのですが・・・。

先に書いたとおり、AC3では射撃関係の性能が異様に弱く、予測性能も低いので「横に移動しているだけで」当たりません。
本当に他のゲームで言う「硬直(停止状態)」に近くないと当てられません(笑)

そのため積極的に「当てて」行くには、オーバードブーストなどで強引に特攻し、それこそゼロ距離射撃くらいで、判定の大きい武器(散弾、グレネードなど)をごり押しするか、ブレードを使うと言う戦法になっています。

前作までの、ミサイルで揺さぶって(ミサイルが強力なら相手は避けるしかない)回避方向を絞ってから「その硬直を狙う」などの、戦術的読み合いは殆どないのです(~-~)


ルール的には、このAC3は分かりやすいですし、初心者には良いのですが、中級者以上の実力だと、結構不毛な戦いになります。
(ここで言う中級者は、操作の腕は置いておいて、AC3のシステムを理解している人という意味)

射撃戦ではお互い弾が当たらないので牽制程度。
武装パージシステムのお陰で、弾が切れたらパーツを捨てて高速化、更に当たらない。
最終的にはレーザーブレードでの殴り合いと言う。

アニメ的には「お互い弾も切れたが決着が付かないな・・・よしブレードで勝負だ!」とか良いかもしれないけど、ゲームとしてはどうよ(~-~)


そんなわけで、このシステムに有利なパーツは決まっている訳ですが・・・。
優秀パーツ、ピックアップ。

コア:迎撃機能付のOBコア。クローム(エムロード系)の軽量コアが、ほぼ最強。
レッグ:最軽量足(ウェッソ足)が異様な機動力。ホバータンクも強い。

右手武器:緑ライフル(緑色のライフル)が比較的まともに当たる武器。他はスナイパーライフルや散弾銃とか。
左手武器:ムーンライトも良いけど重いので、腕が良いならもっと軽い奴が良い。
背中武器:タンクならグレネードランチャー。殆どの機体は初期ミサイル(初期装備のミサイル)が最強。デュアルミサイル(二発同時発射)するミサイルも、そこそこ使えます。


現状で対戦動画がアップされていたので見てみましたが、明らかに経験者が「強すぎる機体」で、初心者を狩りまくっていて苦笑。
このゲームを知っているなら、もっと「ネタ機体」で行けば良いのに・・・。
勝てるのは当たり前でしょうに(-_-;

「ウェッソ足(最軽量足)、緑ライフル、ムーンライト」という、AC3では最強機体の一つですが、それとフロートレッグのACが斬り合いしていました。
ガンダムで言えば、近接戦闘力は、F91とドムくらいの性能差がありますよ、と(~-~)

AC3ではそれくらい、産廃パーツと強パーツに差があるのです(~-~)..o


プレイ動画作りました。
AC3P -仮想敵- 戦闘機動参考動画



アーマード・コア3 ポータブル

フロム・ソフトウェア

このアイテムの詳細を見る
ジャンル:
アクション
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« FM Doglife & Dogstyle 4 神... | トップ | サイヴァリア2 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (志烏)
2009-08-02 00:08:28
経験者のほうはシールドでも装備してやれば良いのに…(笑

しかし、今度はSLが出て
その次にNX出るんだっけ?
SLと一緒にPSP買おうかな…
最後の烏 (Rui)
2009-08-02 15:40:05
シールドは良いアイデアですね(笑)
上級者でないと使いこなせないですし、シールドを使っているACって格好いいから、絵になりますしね。

SLの次は、なんとLRです(笑)
3系と世界観的に近い物はあっても、別物のはずなのに、何故かLR・・・。

3はベタ移植だったので、LRもベタ移植の危険性が大きいのが怖い。
本当にLRだけは擁護不能ですしね(-_-;;

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Armored Core」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。