やっぱり子どもファースト!子どもたちに夢と希望を!市民とともに進む民進党東村山市議会議員“おくたに 浩一”活動報告

東村山市議会議員“おくたに 浩一”活動報告 メールアドレス hiokkun@gmail.com 貧困の連鎖を断ち切る!

インデぺンデス市学生訪問団の皆さんと東村山市長主催ブランチ

2017年06月22日 | 活動
2017年6月22日(木)10時からインデぺンデス市学生訪問団の皆さんと東村山市長主催ブランチでした。

東村山市議会の生活文教委員会メンバーがご招待頂いています。

私の前に座ったホームステイの方は、自分がインデぺンデス市に行った時のホームステイ先のお孫さんが訪問団で来られ、ホームステイで見られているとのことでした。

ホームステイのご家庭とインデぺンデス市学生訪問団の皆さんとの長い歴史を感じました。

とっても上手にお箸を使ってお弁当を食べておられました。

明日、帰国されます。多くの思い出を胸に気を付けてお帰り下さいませ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月20日(火)朝は、いつもの東村山駅西口からスタートしました🎵

2017年06月22日 | 駅頭活動
2017年6月20日(火)朝は、いつもの東村山駅西口からスタートしました🎵
お昼頃には、気温が30度くらいまであがりました。
エアコンで風邪をひいている方も居られます。
体調には、じゅうぶんご留意下さいませ。
今日も一日頑張って活きましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京都議会議員選挙北多摩第一区公開討論会に参加しました。

2017年06月22日 | 活動
2017年6月19日(月)東村山市議会6月定例会最終日のあと、サンパルネにて公益社団法人立川青年会議所主催の東京都議会議員選挙北多摩第一区公開討論会に参加しました。

自分たちの住む地域の未来を託す都議会議員を選ぶ基準は、未来の地域を描くビジョンと、それを具現化する政策の他ありません。

有権者である東村山・東大和・武蔵村山市民が、しっかりとした判断基準をもって投票していただくためにも、未来志向のビジョンと政策をしっかりと議論できる場を創出していただいたことに感謝いたします。

 
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

災害ボランティアセンター立ち上げ訓練

2017年06月18日 | 活動
2017年6月18日(日)平成29年度 災害ボランティアセンター立ち上げ訓練を0945から東村山市社協にて実施しました🎵

災害スタッフボランティアとして0845の準備から入りました。

私の担当は、送り出し班です。内容は、人数確認と資材貸し出しです。

ボランティア役として、かみまち議員も参加しました。

ボランティア役の皆さんは、過去最高の68名の参加者でした。

お疲れ様でした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すすめよう❗子どもの貧困対策 法成立4周年 あすのば設立2周年のつどい

2017年06月18日 | 活動
2017年6月17日(土)「すすめよう❗子どもの貧困対策 法成立4周年 あすのば設立2周年のつどい」が、国立オリンピック記念青少年総合センターにて開催されました。

~すべての子どもたちに光があたる対策を~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月16日(金)今朝は、いつもの久米川駅北口からスタートしました。

2017年06月16日 | 駅頭活動
2017年6月16日(金)今朝は、いつもの久米川駅北口からスタートしました。

朝から気温が上がり30度くらいになるとのことです。

熱中症や夕立にご注意下さいませ。

今日も一日頑張って活きましょう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いじめ防止に向けた自治体の取り組みに関して

2017年06月16日 | 東村山市議会情報
2017年6月15日(木)19時から東村山市議会の政策研究会「いじめで泣く子を出さないために」公開学習会が市民センターで開催されました。

テーマ『いじめ防止に向けた自治体の取組みに関して』

講師 木村真実弁護士、橋詰 穣弁護士

お二人とも、いじめ防止対策審議会委員や社会福祉法人子どもの虐待防止センター法律相談担当等々をされている「いじめ防止」専門の法律家です。

その法律家の目から見た、いじめ問題の実態や対策について多くの示唆をいただきました。

いじめは、子どもの世界だけでなくどんな社会でもある。いじめの根絶を目指すことは難しいし、いじめはなくならないと考えて「克服する力」を学ぶことが大切。
   
何よりも、教師に求められるのはクラス運営のリーダーシップよりも、子どもたちの話を聴き一人一人に寄り添い大事にする共感力である。

そのためには、教師が児童・生徒に向き合う時間n確保と心理的余裕が必要である。

大津市や足立区の調査報告書提言には、『教員が子どもと向き合える環境作り』として「時間確保のために事務作業の削減や教員の増員」が提言させている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『都議選北多摩一区公開討論会』 サンパルネ にて6月19日(月)19時から

2017年06月16日 | 駅頭活動
2017年6月15日(木)今朝は、いつもの久米川駅南口からスタートしました🎵

朝は、まだ涼しいですがお昼間は気温が上がるとのことです。

熱中症にご注意下さいませ。

今日も一日頑張って活きましょう!

公益社団法人立川青年会議所主催の東京都議会議員選挙北多摩第一区公開討論会があります。

<以下、プレスリリースより抜粋>

『東京都議会選挙北多摩 第一区公開討論会』を、東村山市市民ホール サンパルネにて開催いたします。

 今回の都議会議員選挙は、東京オリンピック・パラリンピックや豊洲市場の移転問題など多くの課題を解決する地域の リーダーを選出する大切な選挙です。このような機会に、自分たちの住む地域の未来を託す都議会議員を選ぶ基準は、未来の地域を描くビジョンと、それを具現化する政策の他ありません。

有権者である東村山・東大和・武蔵村山市民が、しっかりとした判断基準をもって投票していただくためにも、未来志向のビジョンと政策をしっかりと議論できる場を創出する必要があります。

また、すでに始まっている18歳選挙制度を改めて意識した公開討論会とすることで若年層の政治参画意識向上にもつなげていきます。 東京都議会議員選挙北多摩第一区公開討論会実行委員会は、公正中立の立場を堅持し、市民が選択するために必要な 情報を発信し、政策本位による政治選択できる機会を提供することで、明るい豊かな地域づくりのために主体的に参画し、地域主権の確率に自覚的に取り組むきっかけとなることを目的として、公開討論会を実施することとなりました。

この公開討論会を通じて、市民一人ひとりが主権者としての意識を持ち、自らの意思で大切な一票を投じるための、 判断をしていただきたいと考えています。 多くの地域の皆様が参加できるよう案内をお願いいたします。
 
  記

『東京都議会議員選挙北多摩第一区公開討論会』
日 時 :2017 年 6 月 19 日(月)19 時 00 分~21 時 00 分
(受付開始 18 時 30 分)
場 所 :東村山市市民ホール サンパルネ
東村山市野口町 1-46

【東京都議会議員選挙北多摩第一区公開討論会の特徴】

 総務省の調査によると有権者数の年代別の割合は少子高齢化により 60 歳以上が 4 割を締めています。

 これは政治家に届く意見の多くが高齢者の声ということを表しております。
幅広い年齢層の意見を政治に反映させるためにはより若年層の意見を候補者に届ける努力が必要といえます。

 また、有権者が選挙を棄権する一番の理由は「適当な候補者も政党も無かったから」という理由です。
 公開討論会をきっかけとして選挙・政治・候補者を身近なものと感じていただきたいと考えております。
 今回の公開討論会では若年層の参加に力を入れております。
 いままで候補者の地域に対するビジョンや政策、熱意に触れる機会の無かった若年層に生の声を届けることを最大の目的としております。

 若年層の参加につながるご協力をよろしくお願い申し上げます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西武新宿線人身事故で朝の通勤ラッシュ時ストップして大変でしたね。

2017年06月14日 | 駅頭活動
2017年6月14日(水)朝は、東村山駅東口からスタートしました🎵

雨が上がり涼しい朝ですね。
気温の変化が大きい日々が続きます。体調には充分気をつけて下さい。
菖蒲まつりは、今度の日曜日までです🎵

今日も一日頑張って活きましょう❗
西武新宿線人身事故で朝の通勤ラッシュ時ストップして大変でしたね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自分らしく生きるために「ケアプランの自己作成」を選択して

2017年06月14日 | 活動
2017年6月13日(火)少し雨模様ですが6月13日1330から、東村山市地域福祉センターにて、ゆずりは連続学習会が開催されました。

テーマは、自分らしく生きるために「ケアプランの自己作成」を選択して 

講師 高木 洋子氏 参加費 300円

高木講師が脳梗塞で倒れたのが寒い3月の自宅ベランダでした。

夫が帰宅するまで左半身不随で起き上がれなくて、動く右手でサッシを開け閉めしていたとのことです。

この「生きる」ことへの強い気持ちが、その後のリハビリを成し遂げる原動力になったのではないでしょうか。

就活や婚活も大事ですが、終活も大切ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の後の菖蒲もまた素晴らしいですよ!

2017年06月13日 | 駅頭活動
2017年6月12日(月)朝は、いつもの東村山駅東口ではなく、西口からスタートしました🎵

前夜の雨で涼しい朝でした。菖蒲まつりのライトアップは終わりましたが、菖蒲の見頃はまだまだ続きます。雨の後の菖蒲もまた素晴らしいです。

今日も一日頑張って活きましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東村山菖蒲まつり 幻想的な和傘のライトアップと音楽で癒しの時間を! 

2017年06月11日 | 活動
2017年6月10日(土)東村山菖蒲まつりライトアップに行ってきました。

11日(日)も19時から21時までライトアップやってます。
昼間とは違った雰囲気で菖蒲が見れます。
幻想的な和傘のライトアップと音楽で癒されますよ🎵
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

谷崎潤一郎の『恋愛及び色情』や『刺青』、森鴎外の『サフラン』や『渋江抽斎』

2017年06月11日 | 活動
2017年6月10日(土)15時30分からは、サンパルネにて東村山稲門会主催の第98回 市民雑学講座でした。

演題「文学との出会い」森鴎外 谷崎潤一郎 中心に 

講師 早稲田大学 千葉 俊二教授

千葉教授は、谷崎潤一郎の世界にずっぽりとはまってしまい、均衡を保つために森鴎外も読んだとのこと。

谷崎潤一郎の『恋愛及び色情』や『刺青』、森鴎外の『サフラン』や『渋江抽斎』など解説付きで時代背景を交えながらの講演でした。

私は法学部でしたが、こんな講義が受講できるなら文学部も楽しいと感じました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月10日(土)イ市学生親善訪問団ウェルカムパーティー

2017年06月11日 | 活動
2017年6月10日(土)午前中は、花と野菜の会全体会、午後2時からはイ市学生親善訪問団ウェルカムパーティーでした。

「ようこそ!東村山市へ」2週間、いっぱい交流して楽しんでくださいね。

また、6月22日(木)のブランチでお会いしましょう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月定例議会一般質問のインターネット録画配信開始されました。

2017年06月09日 | 市議会インターネット録画配信
6月定例議会一般質問のインターネット録画配信開始されました。

私の一般質問は、以下の通りです。
1.免許証自主返納者にコミバス無料パスを
2.Twitterを活用した「道路見守り」について
3.「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」について

http://smart.discussvision.net/smart/tenant/higashimurayama/WebView/councilorsearchresult.html?speaker_id=6&search_index=99

<以下、東村山市HPより抜粋>

議会中継

市議会では、平成27年9月定例会初日(9月1日)から、すべての本会議及び委員会のライブ中継・録画配信を行っています。

なお、録画は会議終了後7日程度(土曜・日曜・祝日を除く)で配信します。

(注記)映像は市議会の正式な記録ではありません。
(注記)正式な記録は会議録をご覧ください。
(注記)動画の著作権は市に帰属します。許可なく使用することを禁じます。
(注記)回線の混雑により、つながりにくいことがありますので、ご了承ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加