新・HAMA一等兵のペケ戦記

昨夜はソ連兵と戦い、今夜はエイリアンと戦う、ニッポン男児HAMA一等兵のゲーム戦記(プレイ日誌)!

お家でアーケード

2007-09-30 21:22:38 | 雑記

小学校の運動会が雨で延期となり、子供たちの希望を聞いたところ市内のイトーヨーカードーのアミューズメントに行ってゲームをやりたいと言う。長男はここ最近はまっているデータカードダス「大怪獣バトル」、次男は乗り物がお目当て。今日は雨の休日とあって、アミューズメントのスペースは親子でにぎわっていた。「大怪獣バトル」はあまり人気がないようで、待たずにプレイできる。今一番人気は「ポケモンバトリオ」でこれは常に4~5人の列ができている。一時全国的なブームとなった「ムシキング」の筐体は一台だけ目立たないところにひっそりと置かれ、当時の賑わいはもうない。

新旧の筐体が並ぶなかで、子供たちが目を付けたのが、ナムコのガンシューティング「ガンバレット」の大型筐体。今だに稼動しているんだなと感慨深いものがある。子供には筐体付属のガンコントローラは重いようで、うまく当たらない。数百円が数分足らずで消えて行き、そろそろ帰ろうかと言うと、どうも不満のようで「まだやりたい」と言う。これなら家でできるよと言うと、「えっ!じゃあ、早く帰ってやりたい」と言う事で、家に戻り食事やお風呂や歯磨きをさっさと済ませて(こういう時は率先してやってくれる・・・)、久々にガンコンをPS2に繋げた。

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この「ガンバレット」(他に「ガンバール」と「ガンバリーナ」がシリーズにある。どれもPSソフト)だけど、要は「射的」のテレビゲーム版である。他のガンシューの場合、ゲームによっては「射殺」であり何らかの正統な理由が必要なのだけど(例えばモンスターから街を守るためとかテロから人々を守るためとかの正当性。当然子供向けではない)、このシリーズはあくまで「射的」であり、温泉街や夜店のそれと同じ趣である。ガンシューでもこういったリアルさとは正反対のゲームが、据え置き型ゲーム機用ソフトに少なくなったのは寂しい気がしますね。

僕は子供達が寝たら今晩も「Halo 3」ですが、12時前には寝ようと思ってます。何か風邪っぽくて・・・。「Halo 3」はスカラベを倒して対空高射砲を破壊して、久々のフラッドとのご対面で彼らの猛攻を受けてるところですね。


300 (BD国内盤)

2007-09-30 05:50:13 | Audio Visual

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300人のスパルタ兵が100万の大軍のペルシャ軍に戦いを挑んだ古代ギリシャの史実が元になったグラフィックノベルを映像化した作品。魅せる映像のオンパレードだが、ストーリーやテーマはいたって単純。自由と独立を守るために命を賭けることの尊さは、いつの時代でも共感できるテーマだ。

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しかし、コミックスのクライマックスを映像化しただけの作品であり、作品そのものはあまり感動しなかった反面、ジェラルド・バトラー演じるレオニダス王とペルシャ王クセルクセスとの会話には感じるものがあった。「家来を殺すのも平気な」クセルクセスに対して、レオニダスは「私は家来のためなら死ぬ」と答える。クセルクセスのような考えの上役や上司(自己中心で最大の関心事は自分の出世だけ)が多いここ最近の会社社会のなかで、「この人のためなら頑張ろう」と部下が思える上司はレオニダスのように「部下を守る」努力をしているリーダーであり(チームのために自己を捨てることが出来る)、真のリーダーの素養がある言える。クセルクセスのような考えの者には、人を恐怖によってしか服従させることができない。この映画、会社のリーダー教育に使ったほうが良いんじゃない?


正統進化

2007-09-29 10:03:23 | XBOX 360 FPS

今日は早起きして「Halo 3」(Xb360国内盤)のソロプレイを開始。最終兵器Haloを巡る、人類とそして全宇宙の存亡を賭けた戦いは遂に地球を舞台に繰り広げられることに・・・。ストーリーは前作からの続きで、Halo 3からのプレイヤーは今までのストーリーの概要をどこかで仕入れておいたほうが良いだろうな、という始まり方でした。「halo ストーリー」でググれでばいろいろとでてくると思います。

Halo3 操作性やゲームの全体のテイスト(雰囲気)は前作・前々作と変わらず、グラフィックスが期待通りの進化をしてますね。特にHDR(High Dynamic Range)が印象的でした。屋内から屋外にでたときの自然光の表現が秀逸です。影の表現やオブジェクトの質感もまずまず。正統な進化を遂げたと言った感じですね。パッケージ裏にロゴがあることから、物理エンジンは「Havok」のようですね。ちなみにHavokですが先日インテルに買収されてインテルの子会社になっています。もう一方の雄、PhysXのAgeiaはどうするんでしょうかね?

まだまだ序盤の数ステージですので、これからの展開にワクワクしますね。


Halo 3、待ってました!

2007-09-29 01:18:54 | XBOX 360 FPS

ようやく帰宅できたのは12時半。今日はクォーターエンドと言う事もあり、久々にトラブル発生。ど素人の上司がパニくるわで、普段は仏の僕も(本当か!?)今日は導火線に火を点けられましたね。能無しを適当にあしらい仕事に邁進したものの、予定していたCEDECには結局行けず、Developers Nightさえ断念。今日で辞める人のお別れ会に乱入してちょっとウサを晴らさせて頂きました。

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まぁ、それは置いておいて、ようやく待ちに待った「Halo 3」(XB360国内盤)がアマゾンより届きました。無駄に力が入ったモノリスのようなスチール製パッケージと言い、MSがこのタイトルにかける気合が伝わってきます。日本でも売れると良いですけどね。一緒に「XB360ワイヤレスコントローラ Halo 3リミテッドエディション」も到着。トッド・マクファーレンのオリジナルアートワークが施されたワイコンです。Halo3_006Halo3_005「引っかきや色あせに強い、高品質な素材を使用」と謳ってるように、表面の素材が白の純正ワイコンとは異なります。 それと、マクファーレン・デザインのマスター・チーフ限定版フィギュア(約7 cm高)がおまけに付いてます。久々にマクファーレンのお人形がコレクションに加わりました。Halo3_004

これで準備は揃いましたね。今日はもうここまでで、明日から私ことHAMA一等兵も参戦したいと思っております。


Stranglehold、クリア

2007-09-28 02:03:49 | XBOX 360 TPS

Stgl 「Stranglehold」(XB360アジア版)のカジュアルをクリア。ノーマル以降は当面いいや。ザコ敵がわらわらとでてきて、まるでシリアスサムのようで、いい加減にしてくれと言う感じでした。トラップや爆弾設置ミッションも、ボス敵もそれ程手こずらなかったですが、やはり全体的に大味ですね。各ステージでのプレイ内容にそう変化がなく、次第に飽きを感じました。体験版に全てのエッセンスが詰まっているような感じですね。B級映画の大作と言う趣でした。でも、こういった作品も捨てがたいですけどね。いつかなんとなくまたやりたくなるんですよね・・・。映画「ハードボイルド」もまた観返したくなりました。

さて、明日から僕も「Halo 3」に参戦です。もう大方のフレンドは今晩から「Halo 3」がオンライン表示になっていますね。