新・HAMA一等兵のペケ戦記

昨夜はソ連兵と戦い、今夜はエイリアンと戦う、ニッポン男児HAMA一等兵のゲーム戦記(プレイ日誌)!

コア、最深部へ

2006-10-31 02:07:38 | XBOX 360 FPS

QUAKE 4 (XB360 北米版)

Q4_001_1 Q4_003_1

屋上に着くと巨大な敵(ガーディアン)と一騎打ちだ。なんとかこいつを倒したら、コアへワープするため、テレポーテーションすることになる。最後の敵までもう少しだ。

Q4_004_1 Q4_006

やはり、「DOOM 3」に比べたら、全然健康的なゲームで、気分が楽だわ。それだけ、「DOOM 3」は精神的にズッシリきましたね。「QUAKE 4」でリハビリさせてもらいます。


DOOM 3のあとは・・・

2006-10-31 01:59:55 | XBOX 360 FPS

Q4_007 先週末から風邪を引いてしまいましたが、だるい身体をおしてなんとか「DOOM 3」をクリアしました。

体調悪かったこともあり、「DOOM 3」はとにかく気色悪かった。再度プレイするのに若干躊躇します。それだけ良くできている。

後半全開の、あの中世風悪魔アートは、西洋のキリスト教文化から来ているものなんだなと思う。だから尚更、気味悪く感じたのかもしれない。逆に日本人にとって身近な妖怪やお化けは、西洋の人には気色悪いのかもしれない。

ところで、昨日より「QUAKE 4」を再開しました(これで5周か6周かな)。グロさは半端ではないですが、SF度数の高い「QUAKE 4」は、「DOOM 3」に比べ安心してできるゲームであります(かも)。サクサク進んでもう後半のステージです。


地獄の三丁目

2006-10-27 03:14:31 | XBOX

DOOM 3 (XBOX)

D3h_001 D3h_002

火星の基地内を行ったり来たりしたのに飽き始めたところに、Delta Labsの(どうもいかれた)責任者に地獄へ飛ばされました。このステージは、回復キットが少なく、武器もピストルとライフルから始めなきゃならないと、結構難しいです。チートを使いましたがあまり効果なく、死にまくりです。

SFと中世と悪魔。これらをミックスしたデザインのマップやモンスターは、やはりインパクトありますね。本当に気色悪いです。


F.E.A.R. (海外レビュー)

2006-10-26 15:56:22 | XBOX 360 FPS

いや、待ってました。なんとIGNのレビューで総合9.1点とXB360で歴代3位の高評価です(1位は9.3点のThe Elder Scrolls IV: Oblivion、2位は9.2点のGhost Recon Advanced Warfighter)。

F.E.A.R. Review   IGN

シングルプレイのキャンペーンモードは10時間程度と案外短いようです。難易度は4レベル、クィックセーブ制ではなくチェック・ポイント制ですが、そんなに戻されないようです。XB360では「Instant Action mode」という敵AIとのコンバットをメインにしたモードが追加になったみたいで、スコアをXbox Liveにアップできるようです。賢い敵AIが状況によってどう反応するか、これは面白そうですね。それに長く遊べますね。また、短いですがストーリーの補足的なボーナス・ミッションが追加になっているようです。Havokも調整が加わったようで、よりリアルなデス・アニメーションが見れそうです。XboxLiveでのマルチプレイについては、ロビーに問題があるようで、いずれパッチが入るかもしれませんね。

グラフィックス的には申し分ないようです。しかし、同じようなシーンの繰り返しがたまに傷と。あと期待できるのはサウンドですね。滴り落ちる水の音、ぶーんと唸る低音、静寂を破る突然の爆発音、等、5.1chサウンド環境を薦めてますね。PC版のほうでは、IGNの昨年の"Best use of Sound"賞をとったタイトルのようで、XB360でもサウンドは手抜かりないようです。いつか、FPSで土砂降りの雨のサラウンドの中のコンバットなんてやってみたいですね(映画「Road to Perdition」でボスを射殺するシーンのような感じ)。

予約したアジア版の発送が待ち遠しい。内容は(苦手な)怖いゲームですけどね。


あつまれ!ピニャータ

2006-10-26 01:48:32 | XBOX 360

レア社の最新作「あつまれ!ピニャータ(原題:Viva Pinata)」のゲーム紹介ビデオがマーケットプレースでDLできます。このゲームは北米で土曜日の朝に放映している3Dアニメシリーズの「Viva Piñata」のキャラクターが登場する、任天堂の「どうぶつの森」ライクな育成・コミュニケーションゲームです。

Demo_009 Demo_010

かわいい動物系のキャラですので、親子でのプレイも良さそうですね。グラフィックスがちょっと前のピクサーのCGを見ているかのようです。これがリアルタイムに動く時代なんですね。