新・HAMA一等兵のペケ戦記

昨夜はソ連兵と戦い、今夜はエイリアンと戦う、ニッポン男児HAMA一等兵のゲーム戦記(プレイ日誌)!

PSPシアター

2014-03-06 00:10:59 | PSP
ここ最近の映画鑑賞スタイルは、借りたり買ったりまでしたDVDやBDの映画はスクリーンで鑑賞し、WOWOW録画の映画はリビングもしくは自室の液晶テレビで鑑賞したいのだが、リビングは常日頃カミさんや子供たちに占拠されてるし、エアコンのない自室は冬は近寄りがたい。そこで、録画機であるPS3からPSPに書き出して観ている。16Gのメモリースティックには2時間映画30本程度はストックできる。

しかも、電気を消し、暖かい布団に包まって、寝っころながら見るのが習慣となってしまった。飛行機のなかで観る映画みたいな感じである。寝っころがれることからファーストクラス並である。眼にはあまりよくないだろうが、これがなかなか良い感じなのだ。まず、映画にのめり込めること。見終わったらすぐ眠れること。ついでに良い夢も見れるかも。そして、映画がつまらなければ、睡眠誘導もしてくれる、優れた鑑賞スタイルだ(と思う)。

P1090546 P1090545


PS3用ビジュアル・リモコン

2008-07-29 22:52:13 | PSP

PPSPを使ってPS3を「リモートプレイ」(遠隔操作)できることは知っていましたが、PS3に繋がっているDLA-HD1を起動せずに、PSP画面上にPS3メニューを出し、それを確認しながらリモコン操作でき、PS3内の音楽ファイル再生の音声出力先をPS3に繋がっているアンプへ送れることが分って、俄かにPS3が音楽サーバー化しそうです。

今晩は会社のM嬢から借りていたタンティーノ映画のサントラCD3枚をPS3に取り込みました。僕の場合は、ダイニングの脇机のPCを使って何か作業をしながら、ここで隣のリビングのPS3をPSPで起動して、BGMに音楽ファイルを再生して、リビングのKEFのフロント・スピーカーで流し聴きすると言った使い方ですね。あとは、あらかじめPS3でDLしたエロ動画サンプルやその他動画のPSP上での再生ですかね。

いくつか気がついたことありますが、PSPリモートプレイでPS3からインターネット接続して動画ファイルをPS3にDLしても再生不可ファイルになってしまうようです。PS3でDLしておいた無料のサンプル・ゲームもプレイ不可ですね。それと、PS3の主電源は普段落としていますが、主電源SWをONして、PSPからリモートで自動起動しようとしましたがうまく行かず、こういう場合はPCと同じでリブートだと思い、再度電源SWをOFF→ONしたらうまく行きました。たまにPS3との接続が切れることありますが、すぐに繋げられました。PSPでのリモコンの動きがもっさりしていますが、慣れれば何とかなりそうです。音声出力先機器を「PS3」に設定した場合はPSPからは音はでませんでしたが、「PSP」にした場合でもPS3に繋がったアンプからも音がでるようです(これは、アンプを電源オフするかミュートにすれば良い)。※8/3追記:今日は「PSP」に設定した場合、アンプからはちゃんと音がでてない設定になりました。

リビングのPS3に背中を向けてPCで作業しているのですが、この状態でPSPでPS3を操作できるのは便利ですね。僕の環境では、1FリビングにあるPS3を、2Fのどの部屋でも戸を閉めなければPSPでリモートプレイできました。PSPでアンプも操作できると良いんですけどね(これはさすがに無理か)。

P_001ところで、今月の「秘宝」の表紙のビキニガールは「片腕マシンガール」の八代みなせ嬢でした。最初、なかのグラビアページを見なければ気がつきませんでした・・・。映画のほうも彼女が主演でなければ単なる悪趣味映画で終わってたでしょう。彼女のもつ清涼感で中和されてた感じします。趣味の一つにインドネシア語とあるけど、僕の大学時代の第二外国語と同じですね(僕はもう挨拶程度ぐらいしか憶えてないけどね)。


加賀へ・・・

2007-11-03 02:53:55 | PSP

Misc_004 45歳で癌で亡くなった友人の弔いに今日から家族で石川県の加賀温泉~金沢へ行ってきます。カミさんからは「忘れずにPSPを持って行くように」とのお達し。金沢で一泊6000円の旅館に泊まって(連れ込みじゃないかちょっと心配)、せっかくだから兼六園や忍者屋敷に行ってみようと言うことになり、そこで頼りになるのはGPSを付けたPSPでソフトは「みんなの地図2」。そう言えばこのソフト買ってたの忘れてたよな。さすがカミさんは鋭い。「あれ~、忘れちゃったよ」なんて言わせないように先回りされてしまった。あとは子供たちと遊べるように体験版をいろいろと落としておこうかな。


PSP-2000、ファーストインプレ (2)

2007-09-22 13:21:18 | PSP

P 僕の家のなかではどこの部屋でもトイレのなかでさえ受信感度は良く、アンテナが3本ずっと立ちっぱなしである。外へ出てみて近所を歩いてみたが、この辺はどこでも受信状態が良いようだ。しかし娘をお稽古に連れて行こうと10k先の市内へ車ででかけ、走行中の車内では後部座席の娘に持たせ、停車してからは車の中と外で試してみたが、受信感度が受信場所や受信時間でかなりばらつきがあり、まったく受信できなくなってしまうケースも多かった。アンテナが1本~2本の状態では受信感度は不安定で、停車中の車内でさえも受信感度の良い場所を探したり、良いスポットが見つかってもチャンネルを変えたり、時間が経過すると感度が悪くなることもあり、また場所探しをするはめになった。それと屋外では今日のような晴天下では液晶に反射防止シートを貼っていても反射がすごくとても映像がみれたもんじゃない。屋外では日陰や建物の陰での視聴が基本のようだ。P_009 それと取説によると外部アンテナを接続できるようであるが、この製品はポータブルありきなのであまり意味ないだろうと思う。

それと解像度と画面サイズだが、おそらくワンセグ放送は縦横320 x 180(16:9アスペクト)の解像度で受信しているようだが、□ボタンを押すことで2.8インチ(対角線7cm)からPSPの液晶フルの4.5インチ(11cm)へ映像を拡大できるが、かなり画像が荒くなる(ダビングしたVHS並か)。2.8インチぐらいがちょうど綺麗に見える。このサイズはだいたいワンセグ携帯のサイズとほぼ同じではないかな。PSPのことだから今後ファームがさらに更新するだろうから、受信後のバックエンド処理(たぶんソフト処理だろう)を改善していけばまだまだ映像品質はあがるかもしれない。それと現在見ているチャンネルの数時間先の番組表が表示できるが、これ以上の機能、例えば録画機能だとか、他番組含めたEPG表示だとかはいらない。シンプル・イズ・ザ・ベストで一にも二にも起動や操作の高速化や受信不安定状態での感度向上にリソースをかけてほしい。受信感度の向上がソフトではもう無理なら感度向上グッズみたいな怪しげな商品がでてきそうな気がするな・・・。