日々のあわ 

ひとりごと

タベルでハッサン

2011-03-09 13:48:06 | ごはんっぽいひとりごと
昨日はかなり久しぶりの仙台日帰り出張でした。

早朝なだれこむように上野駅からはやてに飛び乗り
目を閉じてうとうとしたまま(寝れない)片道1時間半かけ
毎週会議だけのために行っていた数年前がなつかしいですよ。
ほいで会議終わったら東京戻ってまた仕事、ですからね。
その移動費用意味不明!ていう

やーアノ頃はなかなかハードでしたわーー

しかし今回の日帰りは、以前と少し、ちがってた点が。


そもそも乗りこんだ駅が上野でなく東京。

なぜなら・・・


はやぶさ1号 に 乗った からーーーー!!!!わーーーー

じゃーん

じゃーーん

じゃーーーん


いや、はやてでもよかったんですけどね。
ちょっと会議ぎりぎりの時間着だったんで、
その1本前のはやぶさに乗っちゃったわけですよーーー

仙台までは上野停まらないだけではやてより数百円高い!
んですけど、なんせ会社のお金ですから。
乗るっきゃないっしょーーー

というわけで、朝っぱらからおっさんカメラマン達にまみれて
上の写真、とってみました。

乗ってる最中も、先週末からの始動で本数も少なくまだ珍しいからか、
通りすがりの駅やマンションの窓とかからみんな写真撮ったり眺めてたりして
注目の的の電車に乗ってる感じがちょっとした優越感?でしたー。ははは

緑とピンクのカラーリングが鮮やかで綺麗ですよね。
なんかマリオのヨッシーみたい。

中もはやてより席の間が広くてゆったりしてる気がしました。
特に女性専用トイレが綺麗で広くてよかったなー!

まあ移動の所要時間は正直あまり変わらないんですけど、
また機会があったら利用したいもんですーーー。(てたぶん仕事以外乗る機会ない)


東京の新名所も負けず劣らずがんばってますよー
2011年3月現在の我が家から見えるスカイツリー。

こんなかんじ。


ずいぶんてっぺんの棒が伸びてきましたねー。
今は中をせっせと、てかんじですかね。



さてさて。
最近の特筆すべきゴハンごとをいくつか。

2月25日(金)
仕事でビッグサイトで開かれているホテル・レストランショーへ。

これはホテルやレストランに納入する機材や食器等のメーカーが一同に集まる展示会。
わたしこれ初めて行ったんだけど、
何に驚いたって・・・

試食がハンパない。


レストランとかで使う簡単にパンが焼ける機械とか
チョコレートファウンテンの機材とか、
そういうのを各ブースで実演してるんですよーーー

だから今焼きたてのピザ!とかアイス!とかチョコがけマシュマロ!

とかが食べまくれる、っていう。。

ああ、昼軽くしてくりゃよかった、てちょっと思ったくらい。(卑しい)

中でも一番よかったのは
去年のバリスタ世界一のお姉さんに、目の前でラテアートを作ってもらえる、ていうブース!

この左の写真に写ってるひとね!
すごいかわいいお姉さんだったな~。

ちょっと並んだけど世界一の技術を間近で見られて、
さらに美味しいコーヒーが無料で飲めて大満足でしたー!


・・とかって。。

おい、おまえ。仕事、どうした!


ていうね。

案の定こんな調子で何の仕事もしてないうちに
まったりコーヒーなんて飲んで「フー」とか言ってたら
試食ブースで時間がとられまくって
本来の仕事である食器ブースは適当に早足でサーッと流し見るしかしなかった、
といういつもの本末転倒ぶりでした。はははは

わたしは時間なくて行かなかったけど、
また別のコーナーでは焼肉!!とかの試食もガンガンやってて
会場がすごい匂いになってたとか~~ヒー

なんかこういう業界志望の?学生とかも来てるみたいだったから
一般の人も入ることは可能なのかなあ。

機会あったら皆さんにも一度体験してもらいたい試食大会でした!
(本来の目的はちがうだろが)


3月2日(水)

A嬢と新橋駅前ビルのまるやでとんかつ


ごはん・味噌汁おかわり自由で揚げたてのロース定食が750円!
CP抜群!素晴らしいですねえ~~~☆
もちのろん、わたしはごはんおかわりしましたよー!

カウンターのみの狭い店内、
この平日夜の時間帯、ほぼ男性一人客ばかりなので、
すごく静か・・・

ですが構わずいつも通り女子二人でワーワーしゃべってたので
たぶんまわりには話丸聞こえだったろうな~、ていう。
逆の立場だったらけっこう面白く聞けたのか、はたまたうるさかったのか、、。
まあ知られたところでそう問題ある話はしてないんで!別にいいってことで!
静かに食べたかったお客さん、すみません!
たはは


3月4日(金)

うおきん会メンバーで銀座でワイン
嘘のような店名ですが、ほんとです。

しかも銀座でワイン、つってるのに

とりあえずビール飲んでる人たち。

まあ仕方ない、最初のオーダー、つったら「とりあえずビール」だろ。(おっさん)

てか最近の若人はこの感覚、もはや無いらしいですね!
むしろビールが苦くて嫌いでカクテル系ばっかり最初から飲むのだとか。

えーーー。甘いもんでゴハンは合わないだろッ!

・・ていうこの感覚がもう若くないんでしょうね。ブー


どうでもいいけど、なぜかこの会合で毎回欠かせないもの。

それは、パテ。


毎度うおきんでも食べてるし、1月に行った遠藤利三郎商店でも
食べたなあ。
(や・やっぱりビール飲んでる!)
ここのパテは下に柑橘系のジュレが敷いてあっておしゃれかつ豪華でしたねー

しかし最近こういう背面に瓶が並べてあるワインビストロ風のお店、多いですわね!

遠藤利三郎なんてほれ、すぐ後ろの壁がこんなですからね。
・・・霊か。


。。。

話それましたが、今回銀座のワインで一番好評だったのはこの
生ハムでした。(やっとワイン)
切りたて、ていう感じのフレッシュ感で美味しかったです。
しかし思った以上に少ない量で、瞬時に無くなったのでおかわりするハメに。。


この店、商品の単価はそう高くないけど正直量はあんまないね~、という結論に。

結果・・・

なんと、自分で持っていたお菓子のメープルがけ胡桃を
店員から見えない角度で料理の皿に乗せて
それをコソコソ食べてつなぐ、っていう暴挙発生!!

!!!
でもこれがまたワインに合うんだわ・・・(おい)

この後、タイ土産のタイ風ピリ辛サラダ味プリッツまで皿の隅に載せらておりました。

店のひと、すみません。(てかまだ乗ってた状態で皿下げられたからたぶんバレてる。)

でも一人5000円強いってたから、許して!!
てどんな許しの請い方~


ちなみに

この次の週、てかつまり今週の日曜一人が結婚するので、
そのお祝いがてらサプライズデザートを!

急に当日突然お願いしたからただの盛り合わせではありますが~


Uちゃんおめでとう!!今週末、恐怖と楽しみでドキドキですわ!ぶほー



3月5日(土)

Sちゃんの新居の状況観察。

1月にはまだ土台のみだった土地が・・・
な・なにもない


2ヶ月弱でこんなかんじに!!
どーん!(ハハハ同じ上着)

すげー!家だ家ーーー!!!

しかもこの家、なんとうちから歩いて15分程度、っていう。チカッッ

なんか部屋余ってるみたいだしいざとなったらここで暮らそうかな、ていう~(勝手)


しかしこの日は実は家観察よりも大きな目的が。

それは大人気ラーメン店、一燈に行くこと!!!

もはやここのラーメンが好きすぎて店のおじさんにまで覚えられてるSちゃんに連れられ、
なんと夕方の開店一時間前、5時に店に到着!

い・一時間前から並ぶ人なんているのかよ~~

と思ったら、

いました。すでに二人。わはは!

というわけで3番目のわたしたち、まだ店前の椅子が余ってたので
座ってだべりながら開店までを待ちます。
←どうせ待つなら座って待って最初に入店できる11人として入れた方がよい、というSちゃんの一燈心得。

その10数分後くらいにはもう10人くらい並んでましたかね~。
店前で折り返してますわ

で、これが、1時間後には



こう!!
もはや一番後ろがよく見えない。ヒー!

すげーよ一燈。さすがだよ。


さーこうしてる間にお腹は減って期待はますます高まり
開店と同時にわたしたちは暖かい店内へ!!

白を基調としていてとても清潔感があり、新しく綺麗な店内!
髪結ぶゴムなども置いてあったりして、女性客をかなり意識してますね~。

店主は元フレンチのシェフなのだとか・・。なるほろな心遣い~


そして、わたしたちが頼んだのは

特製つけめん!!(950円くらいだったか・・)

こちら、かなり濃厚な魚介系つけダレが
太めのモチモチ麺にこれでもかーー!!というくらい絡みつき

うましです!!

なんかその絡みつき具合たるや、
すき焼きで一番最初に玉子に具材をつけた時くらいのあの濃厚感、っていうか。

わたしそれほど多く食べたことあるわけじゃないですが、
はじめて食べる食感のガツンとくるつけ麺でしたよーーー

しかもこのチャーシュー!!

え、生?!?

て見た目ですけどもちろん調理済みです。
ハムみたいな白いお肉共々さっぱりとしてるけどやわらかくジューシーで
こってりタレとよく合いますーーー!

しーーかーーもーーーー


女性だけに、嬉しいアイスのサービスまで!
ど・どんだけ心遣ってるの!!!
このメープルアイスがまたちゃんとナッツとかも入っちゃってて本格派。
最後のお口直しに本当にピッタリで食後の不快感、ゼロです。


人気があるのも納得!


・・てそんなに普段ラーメン食べないくせに
完全に何様、っていう発言ですけど!!はははは


。。。

あー、ほんとわたしのカメラ、くだらん食べ物の写真ばっかで人物がないのが明らかですね。。

カメラだけじゃなく携帯もそうですよ。

仕事の合間にひとり人形町でたいやき

とかこんなんばっか!

いいのか、これで。

まあいいさ!(はえー)

だってまだまだ行ってみたい食べてみたい店は世の中数限りないですから~~~

少しずつ、でも着実に攻略していくことを
一人勝手に心がけている毎日なのでしたとさー。

だからどうしたっていわれても、もちろんどうもしない話ですよーーーブーン


貴重なお時間いただき、あざーしたーーー!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旨そ~☆ (こっちゃん)
2011-03-11 13:10:49
とんかつに魚介スープのつけ麺に柑橘系のジュレ。。。どれもこれも旨そ~~~マジで羨ましい限り。

やっぱ、『食』は日本に限りますなあ。食材を生かした料理とか、盛り付けの繊細さとか、こっちの人にも教えてあげたい。

Uちゃんの結婚式、残念ながら出席できないけど、皆さんに宜しくお伝え下さいな。本人のブログに書き込むと厄介なことになりそうなので・・・(伝達頼んですまんね!)
もちろん (なおちん)
2011-03-11 22:03:43
伝えておくよ・・涙

けどそれどころじゃないことに日本はなってしまったよ

結婚式、明日だと絶望的だったから
明後日でまだよかった!
けど状況的にはどうなんだろうか。
せっかくがんばって二人が準備してきたことだから
どうか何事もなくうまく行われるとよいのだけど・・

今はとにかくみんなと連絡がとれないから
いったい今後どうなるのかがよくわからないーーー

ああ、どうかみんなが無事で笑ってお祝いできますようにーーーーー涙

コメントを投稿