日々のあわ 

ひとりごと

新キャラ誕生!

2016-11-25 14:01:19 | ふたごいくじっぽいひとりごと
こんにちは。久しぶりの更新。

色々ありすぎて何から書けばいいのやら、て感じですが、

最近のわが家のレイテストニュースといえば、、

こめみそに、、、



一歳ちがいの従妹、みりんちゃん(仮)が誕生!!!!わーーーいきなりっっ

そうなんです。妹が女の子を出産しまして。


しかも、、、


なんと一年前、こめみそがいた同じNICUに入院中!!!!どひゃーーー


一年違いで同じエヌにお世話になる姉妹て!どんだけ!
(しかも危険妊婦で主治医も一緒)

血は争えないて、、やつか、、

といっても、みりんちゃん(仮)は二人みたいな未熟児ではないんですけどね!

そもそもは12月頭が予定日だったのが、
逆子で11月30日帝王切開となり、
でも切迫で先週末に管理入院。
25日に手術早まった、、、
と、思いきや、同室となった生まれたばかりの赤ちゃんに刺激受けたのか
急に子宮口開いちゃって、20日早朝に緊急帝王切開!

2000グラム弱で最初は普通に同室だったようですが
体重減って、さらにちょい持病もあり、
てことで、、

ハイ、エヌ行きでございま~~す!
(空いててよかったよな。。)


て、いう。


正産期での出産なんで保育器には入らずコット
これ↓(これはおみそ)
に入ってるみたいですけど。。

わたしも普通に会いに行こうと思ってたら
エヌに入っちゃったのでまだみりんちゃんは見ておりません!
(あの病院のエヌは親と祖父母までしか入れない)

でも話によると、見に行ったうちの母が、
実は去年長女もお世話になって、、
と告白したら、あらまあとエヌの看護士さんらも盛り上がったみたいです笑。

去年も何度も通ってた母ですが、
マスクして入るから自分から言わないと誰も気付かないんですよねーーー。ははは

母も、生まれる前から、
『みりんちゃん、エヌに入ってくれればまたあの看護士さん達に会えるのにな~』
とか冗談半分で言ってたらほんとになっちゃった、ていう。はは

でもすぐにちっちゃいちっちゃい赤ちゃんをそのまま実家に迎えるよりも、
少しあそこで修業させてもらうと
色々心の準備もしやすい、ていうか、
新米母ちゃん的にもすごくありがたいんですよね~~。
うちの母としても気が気じゃないだろし。。

実際みりんちゃんが退院してくるのは本来の予定日くらいかな。
こめみそとのご対面もそれからなので、、
風邪とかひいてない体調万全なときに会いに行かないとーー!ですね。

双子の風邪、マジでぜーーーんぜん治らないからタイミングむずかしー泣
(今もふつうの風邪だったのが、途中どっかでRS感染したみたいでこじらせて大変なことに、、オエ~~)

たった一年の違いなのに、生まれたばかりの赤ちゃんの大きさ、たぶんびっくりするくらい小さいんでしょうなあ。。

ちなみに、なんの因果か、
妹自身は先に来週の月曜に退院予定なんですが、その日、11月28日てのは、、


去年こめみそがエヌから退院した日!なんですわ!!


へんな星の巡り合わせですよねえ。


退院した日はこんなだったんだもんなあ。。

それが一年経った今では、、

こう

だもんなあ~!

みりんちゃんもきっとこれからどんどん大きくなってくから今小さくても心配ない!
むしろおこめなんてすぐに超されるんじゃないか、くらいの。。笑

今病気でいつも以上に食欲ないからさらに痩せちゃってるだろし!や、やめれー!
これ以上ガリガリ君になってどうすんだあんた!!



でもそんなガリガリおこめの方が歩き出すのも早かったんですよねえ。
身体が軽い方がバランス取りやすいのかな。



七キロないちっちゃい一歳がチョコチョコ歩いてる姿はゼンマイ仕掛けの人形ぽいですよ。。ははは

八キロ超えてるおみそはまだ数歩の域。
すぐ倒れるからアザとか生傷が絶えないです。


みりんちゃんが実家に来たら
母もそっちで忙しくなってなかなか今まで通り手伝いにも来れないわけで、、
(すでにそうだが)

ど、どうにか三人でこの難局を突破すべし!汗

と思って保育園の一時保育とか調べたりしてるうちに
こんな体調ワルワル状態になっちゃったので病院以外は外にも出られず
基本家でじっとしている毎日でございます、、
(あ、でも調子よさそな日に一回夫に預けて映画行った。これ、家族の幸せのためにも超大切。でないと爆発しちゃう。。)

病気の一歳児を二人一気に看病するのて初心者母ちゃんにはかなりのハードル。。
今は二人とも寝てる、、けど


あ、一人起きた。でもまた寝た笑


機嫌の悪い双子ほどタチの悪いもんはないですね。泣
おんぶやらテレビやらでどうにかなだめてはいますけど。
ほんと、はやくよくなってくれよーーー!うう


。。。


そんな中、最近はしきりに、この言葉を言い聞かせて自分を鼓舞しております。


『でも、、三つ子よりはマシ!!!』



きょ、極論?笑

やー、こないだ美容院でお客さんの孫に初産で三つ子が生まれて、て話を聞いたもんで。

だって三つ子、想像絶しすぎでしょ!
双子でさえこんな余裕ないのに三人!一気に三人て!!!うをー

はーー、それに比べりゃうちなんてまだまだだ。

悩みは色々あるけど、へこたれず、できることから少しずつ。。


こめみそ、一歳三ヶ月になりました。

いないいないばあ、や、バイバイなんかが上手です。
相変わらず離乳食もことばも色々発達が早い方ではないけど
まあ前進はしてるみたいです。

人と比べても仕方ないから。ね。

のんびりいこうぜ!

また、ご報告しまーす!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿