日々のあわ 

ひとりごと

明日で1歳5ヶ月DAYO

2017-01-20 13:30:03 | ふたごいくじっぽいひとりごと
寒い日が続いておりますが
皆さまお元気ですか。こんにちは。

気づいたら年明けして2016年、、じゃなくて、2017年になってましたね!!!ショーエー

なんかもう前回いつ書いたんだっけ?てくらい間空いてて
相変わらずこんなもん誰か見てるのか、って感じですけど
ちょうど二人共寝て、夕飯の支度も終わったし珍しく余裕があるのでちょいと書いてみるかと。

えーと、最近の双子は、、、


歩いてます。

もうハイハイはしなくなって、
基本、歩いてます。しかも外も歩いてます!(公園行くまではベビーカー抱っこだが…)

12月の頭くらいまではこんな感じで

家の中ではサカサカ歩いても、
外ではただ座り込んで石食べてる(おみそはいまだに食べてる…)だけだったんですが、
どうにか外環境や靴にも慣れてきたのか
歩けるようになってきましたね~!


おこめはこの全身スーツで完全に明太子と化しています。ははは

お揃いとか着せた方がかわいいんでしょうが
お下がり万歳で生きてるもんで結局バラバラな二人です。。

バラバラといえば、歩く方向や行動ももちろんバラバラなんで、
一人で二人を公園に連れていくのはそろそろしんどい…というか危険。

多少転ぶとかはいつものことなんでどうってことないんですが(ひどい)
こないだなんて、ちょっとおこめに気を取られて目を離した隙に
おみそが低い滑り台の階段をよじ登ってて、

あっ!ちょっと!!

と駆け寄ろうとした瞬間に、、、


顔から落ちました。ひーー



まあ低かったし、下も砂みたいなもんなんで、タンコブ擦り傷くらいで済んだのですが
やっぱこうなってくるとちゃんと大人が二人見てないと何するかわからない。


こんな感じで勝手によじ登ったりしてる。。

けど家に籠りきりだともはや間がもたない、、
ていうか二人でやってほしくないことばっかりしてきて
それを制してばかりで疲れる。
椅子…
障子もすぐ破くし上に置いてあるものも落とそうとしてくるし~~

遊んでるっていうかケンカしてるって感じだし~~やれやれ。

だから、天気さえよければとにかく一日一回は家から外に出て安全なとこで遊ばせたい!わけです。
その方が二人にとっても刺激にもなるし疲れて昼寝もしっかりできるしね。

結果、家の近くにある子育て支援拠点(未就学児が遊べる児童館みたいなとこ)

とか、地区センターのプレイルーム

で遊ばせるってのが最近のパターンですかね。
で、母が手伝いに来れる日は公園行ったり。

地区センターは目が届く広さだし、
子育て支援拠点の方はボランティアとか職員のおばちゃんが何人かいるので
一人放っておいてもどうにかなる、ていう~。
こういう施設が家から徒歩5分圏内にいくつかあって本当によかった。。

少し前までは、
遊ばせに外に出るなんて大変だし面倒で無理~!

て思ってたんですが今となっちゃ家でずっといる方がキツいですから。

それだけ外の遊具やおもちゃでもそれなりに遊べるようになってきた、てことですね。

滑り台、自分で滑れちゃいますからね!
成長だ!!
(ちなみにおみそが落ちたのはこの右側の台からです。。)

週末ももっぱら出掛ける先は小さい子が遊べそうな公園ですね~。



公園行くと自分達の気分転換にもなりますから。はい。


そうそう、こうして外に頻繁に出るようになったのはですね。

4月から、、保育園に、、はい、、、



る、か、ら、も、ありま、す!!!


どうやら春にわたし、仕事、復帰できちゃいます!!どひょー


認可の申込み結果は今月末発表なのですが、
その前にとりあえず、認証を抑えました…!わー

認証は認可と違って園に直接なので、
去年4月入園の問い合わせの電話したら、
年明けから電話で見学兼面接予約して、先着順です、

と言われたので、

ナヌーーー!


と、張り切って初日、1月4日の朝7時ぴったりに電話した!!!!



の、は、


どうやら私だけだったみたいで、すんなりかかって予約できました。ははは~

みんなそんな余裕なんですかね??ウソーン!

だって去年うちの地区の待機児童状態(一歳で中途入園できず育休延長)の親には
4月入園申込時にわざわざ区役所から電話かかってきて
申込を他の区まで広げてください~その方が入れる確立上がりますから~的なことまで言われてるの、に~~???


なぞだ、、

なぞすぎる、、、

みんな申込だけして復帰する気ないのか?


まあ認証は確かにビルの一室で園庭も無いし
三歳で出されちゃうので
滑り止めくらいの感覚ではあるんですが、、

でもとりあえず4月入園確保した、ていうだけで、心の準備はできますからね。

認可の結果郵送なんて入試の合否結果と同じくらい人生変わる恐怖の通知なんで、
それを開く時の心の余裕が、もう、ぜんっっぜん違うっしょ!!!ははは


あとは、復帰後自分がどこまで体力を維持できるか、ですか、ね。

想像するに~~一時間半通勤で~~
双子の朝支度を~~とか考えたら~~
普通に5時台起きだろな~~みたいな~~
時短でも通勤時間長いからあんま意味なくて
寝るのて…何時…
お、オエエエエ

ぷりおは朝7時に家出て夜帰り遅いのでまじ使えねえええ。

夜何もできないならせめて朝はやれよな!!!(仕事続けてくれ、てのはぷりおの意向でもある)
となるわけで、朝の二人のご飯はやってもらうしかない。
できれば着替えも。。
無理か?


。。。


戦場だ。。

確実に我が家が戦場になる。。

死人、でるかな?



けどまずは、やってみてから。

これからどんどん暴れん坊になる二人を一人できちんと育てていける自信も、わたしには無いわけで。。
ほんと、保育士さんの手を借りたい!!!!泣

なんやかんやで新卒から続けてきた仕事だし、
ここで辞めて、あとでやっぱりあの時、、!
とか後悔したくないから、
死にそうになったら、それから、また、考えようかと。あは。アハハハハ


はーーー!!!!!!!!



期待と共に、恐怖の、春!!!!!



すぐそこ、で、あります。



お雛様、やっと買ったよ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれ! (あさみ)
2017-02-14 08:46:35
久々拝見!
近かったら時々お手伝いに行ってあげたいところなんだがねーなおちゃんのところと同様に(⌒_⌒;
とりあえず朝はぷりおさんに頼む?というかやってもらうしかない!子育ては2人でするものだしね。
倒れないようにね!
返信する
ありがとよー (なおちん)
2017-04-13 14:50:19
ごめん、コメントに気づくのが遅すぎて~~!
ほんととうとう怒濤の日々が始まるよ~~
無理しない程度にがんばってみるだよ~~

色々不安すぎるけど!!笑
返信する

コメントを投稿