日々のあわ 

ひとりごと

大きくなりました。かな?

2016-06-21 11:21:29 | ふたごいくじっぽいひとりごと
こんにちは。

二人が寝た隙に久~~しぶりに書いてみます。
さっき一人をおんぶしながらもう一人を抱っこして同時に揺らして
どうにか二人を落としました…
ほんと、なんの罰ゲーム?て思うけどコレが日常ですわ。。
あー肩痛い。マッサージいきたい。。

夏至の今日、6月21日で二人は満10ヶ月になりました~~。
ひーーあと2ヶ月で一歳になっちゃうよ!

こんなだった人たちが、


いまや、

こう!!



月日の流れを感じますが…
わたしは必死すぎてあまり記憶が…ござーせん…ははは…


半年前はこんな感じだった乳母車。。


もう横並びに寝かすのはムリで、
最近はお座り安定させるためバンボ二つ入れて
動く車みたいにして使ってまーす。
わ~~


基本家の中だけど、
こないだ一人で二人相手するのめんどくなって、
この状態だとまわり見えるし動いてると泣かないから、
初めてお座り状態乳母車で散歩に出てみましたわ。

暑い日だったからおさがりでもらってた帽子も被せてみたけど、すでに小さくなってて頭にはまらない笑!
けどゴムついてるから無理やり固定。

家のまわりの道をこの籠押しながら一周し、
ヨーカドーで昼食にパンでも買おうかと思ったんすけど
その日は土曜のハッピーデーで激混みだったので入ってすぐ断念。。

小回りきかないですからね、これ。
空いてる時じゃないと厳しい…

なかなか目立ってたとは思うのですが、
わたしは目深に帽子を被り、話しかけるなオーラを出しちゃってたのか
誰からも特に声はかけられませんでした。あはは~

一人抱っことベビーカーで外出が基本なんですが
気分変わるしたまにはこの散歩もいいかも。
二人も目線が変わってそれなりに?楽しそうだったような…
よくわからんけど。

10ヶ月も経ってるけど相変わらず小さい二人。
おみそは7キロ超えてそれなりにはなってきたかな~。

座らせればどうにか倒れないようになってきた!

自分で持ちたがるが重くてうまく飲めない人。。

おこめはまだ六キロないからガリガリガリクソンすね。。
元気だけどね~~
アマゾンの段ボール箱に入れられています。笑

あなたも持つんすか。

修正月齢だと7ヶ月半くらいの二人なんですけど、それでも痩せすぎだから
医者に食べるなら離乳食三回にしたらて言われましてねえ。。
やっと今月からなんとなく2回食にしたとこだったから
え~~、と思ったけど
とりあえず三回やってみるか。。
と始めたらそれがまあ案の定、双子三回食て大変すぎて。。

食欲にムラはあるし、食べたと思ったら詰まって吐くし、
準備も機嫌とりながらどうにか食べさせるのもめちゃくちゃ時間かかって、
何これ、一日これで終わっちゃうじゃん!!!しぬ!!!ていう、ねえ。

わたしも食べさせなきゃ、て精神的に不安定になってイラついて
しばらく地獄のような食事タイム(それが一日三回…笑)だったんすけど、
最近やっと抜けまして、色々どーでもよくなりました。アハハ

なんか栄養バランス!とか手作り!とかにこだわってるとそれ食べない時に頭おかしくなるから
手抜きでテキトーが一番すね。

ベビーフードと冷凍保存を組み合わせてなんとなくやってます。
もう食べなかったら潔く諦める。しかない。
それじゃないとほんと、親子共にもたない。。

あと自分の体力快復のための睡眠ね!!!

寝てないと二人相手に対応できないすから。冷静になれないんすよね。
小さなことにもイラつくし、
泣き声が頭に響いてダメージ大きすぎる。

ずっと眠りが浅くて浅くて
耳栓しててもちょっとした物音ですぐ起きちゃったりしてて、
ここんとこ毎日寝た気がしてなかったんですよ。
元々眠りにくい方だし、二人のことも気になるし、隣のおっさんのイビキはうるさいし…(それがまた頭に来る)

もうそれがピークにまで達して、
このままじゃムリ!!となりまして、
夜中泣いたら連れてきて、とぷりおに頼んで
一人別室で寝てみたら、、、

やっぱ全然ちがった!!!!泣

二人も早朝まで寝てくれた
(泣いたけど放っといたらまた寝たらしい…)らしく
久しぶりに連続で6時間近くちゃんと睡眠とったら、次の日の視界が明らかに晴れていた!

同時にぎゃん泣きしても、うんこ大量に漏らされても比較的落ち着いて対応できた!
臭いな、と思ったら自分の服に付いてたけどなんとも思わなかった!(マヒ?)

やあ、、、ほんと、大切ですよ、寝ることは。。

それからちょこちょここの方法で寝かせてもらってます。
ぷりおはすぐ寝れる人間だから二人と一緒でも割と熟睡できるんですよね。
うらやまー。

まわりにSOS出しながらこれからもがんばってみまっす。

二人でだんごになることも増えてきた…


まだその場でグルグルまわるとかまでしかできないのですが、
これが二人で動き出したら…大変だ、よな~~ははは~~

は、、、(遠い目)




最後はある日うちに落ちてた虫の画像でお別れです。





寝落ちた虫、、、笑



ではまた~~!

←これは今現在の寝てる写真

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれーーー!!! (つみほ)
2016-06-21 22:32:06
大きくなってる!いいぞ!

離乳食、ウツになるよね…私もようやく適当でいいやてなって楽になってきた。
食べなくても死ななきゃ大丈夫だ!
でもインスタグラムとかのキラキラ離乳食の写真みてムカついてる!!(ひとのせいにする)

うちはかなりゆっくり進めてて、1歳目前の最近ようやく3回にし始めたよ〜。
うちの坊やは1人で昼寝できない(添い寝必須)だし、少しの物音でも起きるし、寝てる間に離乳食づくりとかできないし、起きてる間も後追い激しくてキッチンいくだけで発狂してるから起きてる間も離乳食づくりできなくて、、、飯いつ作るん?てなった。チーン。

週末だんなさんに相手してもらってる1時間の間にバーっと作って冷凍して、平日はそのストック食べさせてるよ。

振り返ったらいつか笑える日がくるさ…がんばろう!
ただひたすらにかわいい... (いの)
2016-06-22 15:38:48
親戚のおばちゃんを喜ばせてくれてありがとう。

それにしてもほんともう大変そうなあらきさん。
睡眠時間を確保してなんとか倒れないように、がんばるんだ~~~!!!!!!

つみほの坊ちゃんも大変そうだ昼寝も添い寝ってあんた...何にもできないじゃないか~~~~。

大変なんだよね、赤ん坊を育てるのは。かわいいんだけどさ、そのかわいさと大変さはまた別なんだよね。大好きだけどさ。

自分の楽しい時間を1日に必ず持つようにして、自分にもご褒美あげながらなんとか乗り切っておくれ~~~

うちの元ママのかわいい赤ちゃんはあさって4歳になってしまうよ。悲しみ8割、喜び2割(笑)エマの成長は100%歓迎できるんだけど、なんでだろう?

とにかく現役赤ちゃん育てのお二人~がんばって!!おばさんは応援しているよ。
Re:おつかれーーー!!! (aramar-na)
2016-06-22 22:12:43
ちょっとちょっと!!つみほーーっ!!!
つみほもそんな離乳食大変なことになってたんだね泣
寝てる間にも作れないって、、し、しんどすぎる!!
うちは基本うるさい家だから
そこまで気を使わなくても大丈夫だもんなあ。。
ほんと、よくやってるね涙
もうわたしも吹っ切れて、お粥とかは冷凍したので、
それにフリーズドライのレトルト野菜ベビーフードとか、瓶のベビーフードとか
組み合わせてやってる。
その方が手作りよりよっぽど食べやすそうだしおいしいみたいで口開けるよ。ははは
やっぱ甘いやつがおいしいんだろね。。
バナナヨーグルトも毎日やってるわ。。飽きないことを祈るしかない。。

お互いしんどいけど軌道にのるまでがんばろ。うう

てか保育園決まったのかなーー!?
来月からだっけ??
そしたら育児はだいぶ楽になるんじゃないか!?
うちは来年4月も危ういからなあ。。
→思考停止

なんだか悩み事は尽きないけど走り抜けてくしかねー!泣
Re:ただひたすらにかわいい... (aramar-na)
2016-06-22 22:28:57
いのさん、いつも応援ありがとぅ。。

ママのかわいい赤ちゃんももう4歳なのか!!
うちの赤ちゃんたちもはたと気づいたときには
きっとアレ?てくらいでかくなってんだろけど
それまでの道のりがね。。
その最中はなかなか先が見えないもんだわね。。
毎日一緒にいるとほんと母子だけの世界になっちゃうからね~~
色んなひと巻き込んでかないとやってらんないよ。
明日はまさはるが派遣されてくるよ。
明らかにあやし方がぎこちないんだけど
どうにかオムツとか替えるスキルは身に付いたから
やれることはやってもらうよ笑

夜寝たあとが一番フリー時間だから
離乳食作ったり録画見たり携帯見てるとすぐ時間経っちゃって
それも寝不足の原因なんだよなー。
こどもと一緒にすぐ寝りゃいいんだろけど。なかなかねー!

またおばちゃんを喜ばせるべく様子アップするからね~~!!
久しぶり (さちよ)
2016-07-30 22:21:13
えみこが皆で会った写真送ってくれたから思い出したように見てみたら、こんなに成長しててびっくり‼︎
男女の差が出てきてまた一層可愛いね!

寝れる旦那に押し付けるのはいい案だよ。私もそうしてた!
離乳食3回を二人は本気で辛いよね。

私も夏休みで心身ともにヘトヘト…えみこにSOSを出した次第(^_^;)

まだ出産まで2ヶ月…親が来るまで1ヶ月あるの。長い〜‼︎
Re:久しぶり (なおちん)
2016-07-31 23:17:50
さちよ!連絡ありがとありがと!
あと三人目登場まで2ヶ月か~~!!おつかれ!!
てことはわたしの場合だともうその時点で生んでる頃だな!笑

二人も面倒みながらもう一人腹に抱えてるなんてまじ想像できないよ!!
むり!!わたしにゃむり!!
最近(てかずっと)離乳食で病んでるからさ~~
頭ではわかってんだけど、
食べなくてぐずる二人目の前にすると
どうすりゃいいのかわからなくなって
なんで食べないんだー!て怒っちゃうんだよね~。

味が薄くてマズイのが理由なのはわかってんだけどさ。。
濃い味にすりゃ食べるんだけど、それしか食べなくなるのも困るし。。まあ結局濃くするんだけどさ。。

はあ、、ヤダヤダ。放っときゃ食べるようになるの?
意味ないのわかってるけど
同じくらいの子と比べちゃったりしてなんかよくないわ~ーー。。


ていう暗いかんじが最近のわたしだよ。笑
さちよも一人で大変なのにね。よく頑張ってるね涙

はやくお母さん来てくれるといいね!!!!
まさかの (さちよ)
2016-08-05 23:19:39
私帝王切開予定になってしまったよ…しかも仮予約今月29日。親まだ来てないのに(T_T)どーしよー!

味濃くしたら食べるんだ?うちは硬めにしたら食べたよ。でもさ、明日濃くするって言ってもたかが知れてるし、二人目なんて早くから取り分けて薄味じゃなかったから食べてくれるならいいと思うよー!いつかは濃い味食べるんだもん(笑)成長して薄味を食べなくなるわけではないから気にしなくていいと思うよー!

術後痛いよね?こちらは2泊か3泊で退院なの(T_T)赤ちゃん保育器のままなら母乳届けたりしなきゃダメよね?痛いのに退院して出来るのか…親がいない状態で。

私も愚痴になっちゃった(^_^;)
Re:まさかの (なおちん)
2016-08-06 20:52:34
さちよおつかれ!!
そんな事前の帝王切開決定てことは何か赤ちゃん早く出さなきゃ、ていう理由があるんだね!
お母さん来る前なのかあ~~心細いねそりゃ。。
術後は確かに痛いし2,3日で退院だとなかなか歩くのも大変だろから
ヘルプがほしいよねえ。。(>_<)
保育器は決定になるのかな?
最初はほんとにちょっとしか飲まないから
病院で搾った分でお乳はしばらくいけるとは思うけどね!
お産はやっぱり色々想定外のことが起こるね。。。(T-T)
そうなの (さちよ)
2016-08-07 09:47:58
低置胎盤気味なの。でもエコーでは胎盤が見当たらなくなった代わりに血管が見えるという、もうわけわかんない状態で(T_T)英語だから100%理解してるわけじゃないしね…
うち二人とも予定日2日前と5日後で2700gだから37週に産まれたらかなり小さいだろうなと。でもこれまたアメリカは日本と違いそうだから大丈夫よーとか言われたりね(^_^;)
あー心配してもしょうがないかぁ。
思うようにはいかないのが出産ね。
Re:そうなの (aramar-na)
2016-08-08 15:18:00
そかそかー。予定日で二回とも2700だったら確かに今回は小さいんじゃ~て心配にはなるね。。
でも37週だったらたとえ少し小さくても赤ちゃんとしてはほぼ完全体だから保育器入ったとしても数日じゃないかね!
わたしも順調だったら38週帝王切開だったんだよなー。
同室の双子妊婦さんたしか37週で生んでたけど二人とも2500前後くらいでふつうに退院してたよ!
37週まで耐えたら赤ちゃんもさちよもグッジョブだよ~~
どうなるかわからなくて不安尽きないだろけど
気をしっかりねーーー!!!(>_<)
3回目だし笑、きっとだいじょうぶなはず!!!
応援してるよ~~う!!!

コメントを投稿