日々のあわ 

ひとりごと

最近のこと

2017-09-02 14:06:54 | ふたごいくじっぽいひとりごと
ほんとにもう何ヶ月ぶり?!

って感じですが久しぶりに書いております。

いつの間にか春から夏になってそして秋の始まりまで来てしまった~~~~~~


双子は気づいたら2歳になってました~。に、さ、い!!


早速ですが、先日ジジババも呼んだ誕生日会用に、わたしが全く同じ材料で作った超時短簡単、誕生日顔ケーキ2つがコレだっっ!!!



どーん
あんぱーん


どどーーん
うーたーーん(Eテレのキャラ)

なんとこれ、土台は菓子パンのイチゴスペシャルミニを二つ並べて丸くしただけです。
て、手抜き~~!わは

そのスポンジの間に嵩増しでバナナはさんで、
水切りヨーグルトをクリーム代わりに塗ってチョコペンと家にあったフルーツとニンジンで適当に、、
チョコペンが残り少なくなっておこめの方は字数だいぶ減ってるし!

超手抜きなわりにそれなりにできました、、よね!笑

案の定甘いパン好きなおこめは食べたけど
そんなでもないおみそは進まなかったな。。

もう、食べないかもしれないものに時間をかけてる暇はわしにはないんじゃ~~っ!

ちなみに父ぷりおが作った誕生日ごはん。
ここでもアンパンマン推し激しい!!笑

簡単でもそれなりに形にできるてのがアンパンマンマジックよね。

こっちはご飯好きのおみその方がバクバク食べてたかな。
(100均のフザけた頭のパーティーリボン、おこめ用だったが嫌がり、なぜかおみそが喜んで着けてる。。)

やなせたかし先生にありがたやありがたや~~


やあ。あれから2年も時が経ったのか、、もう、何が何だか、、、


片道通勤時間1時間半で
仕事しながら双子育ててるとほんと毎日が光の速さで過ぎてくもんで、
この日記(てもはやそう言えるもんじゃない)も全く触れられないでいました・・・

ちょ、とりあえず復職以降の我が家のそれはそれは忙しない一日のルーティーン、ここに記しておいてもいいですか。


朝6時 双子と父ぷりお起床
朝ごはん(おこめはパン、おみそはおにぎり)でもさっさと食べない

6時半前
 私起床(一人別室で寝てる)、自分の支度
二人の着替え、歯磨き

7時
 トレパン履かせておこめを抱っこしぷりおが先に登園(朝延長7時からでだいたい一番乗り)
※登園してからトイレで履き替えさせてもいいけどそんな時間ない

7時30分
 トレパン履かせてリビングの床片付けてルンバスタート、
     ベビーカーで私とおみそが登園
     大量の着替えを棚に入れたり入らない分はストック袋に入れたりする
※ここで手間取ると電車の時間に遅れ座れなくなるから大汗

7時40分 満員電車で立つのが嫌なので始発電車に乗るために一駅逆方向に電車乗る

始発駅で何本か電車をやり過ごす

8時  席取り合戦で毎回ギリギリで座り、そこからは寝るなど自由時間(無の時間)

9時15分
 出社

自宅から持ってきた弁当(ご飯丸めたものと残り物おかず)を食べながら
昼休み無しでだいたい働いてとにかく仕事をこなす。こなしまくる。
※忙しすぎて子供のこと忘れる

16時半
 走って退社、16時40分の電車乗る(これを逃すと乗り継ぎ悪くけっこう遅くなる)

17時45分
 最寄り駅着

スーパーで速足で買い物

18時
 お迎え。ベテラン保育士にそりゃそうできればいいだろうけど、的なアドバイス言われて凹むなど。大量の洗濯物二人分を抱え、一人抱っこ一人ベビーカーで帰宅
※二人乗りベビーカーでもいいが、大荷物すぎて二人の手を引いて靴履かせるのがしんどくて
1人抱っこして動きを抑えている。
※スーパーの買い物もあるのでベビーカーが耐えきれるのか?くらいの重量な時も


18時20分
 帰宅時にはもう腹減りまくって騒ぎ始めるので速攻で作り置きを並べてすぐに子供だけ夕飯。

食べ始めたら、その間にシッコウンコのパンツ・ズボン(多いとき一人各10セット)を洗面所やトイレの水で必死に下洗いしてから洗濯機へ。回しながら明日の準備も。
※持って帰ってきた分の着替え、ランチセット(ランチョンマット、手拭きタオル2枚、歯ブラシを歯ブラシ袋へ・・)

洗濯、準備が落ち着いたら二人が食べている机に座って
食べないものを促したり、こぼしまくるものを拭いたりなんやかんや・・

19時
 後片付け、洗濯物を乾燥機へ放り込む、布団敷く

19時20分
 二人と一緒にシャワー

着替え、薬飲ましたり頭乾かしたり ※だいたいこの辺りで二人が喧嘩したり一悶着


20時過ぎ
 リビングに散らかったおもちゃ、絵本の片付けを促して、消灯

だいたいすぐには寝ずに暗闇で二人でつたない言葉で歌ったり喋ったり・・・

私はひたすら暗闇で携帯とか見ながら二人の電池が切れるのを待つ。(とんとんで寝かしつけとか疲れるからもうやめた)


21時
 やっと二人就寝

そこから大人の夕飯の支度、一人で食べて、明日の夕飯の下準備、連絡帳書き、弁当の用意など・・

22時半頃
 乾燥機終了、撮り溜めた録画見ながら各人に振り分けて片付け

ぷりお帰宅


23時半
 就寝

→ 初めに戻る


・・・・・てこんなん!!!!!

これがスムーズにいくのはかなり調子のいい日で、
だいたいどっちかが調子悪かったり、熱出たり、ケガしたりなんだかんだで
保育園から電話来て祖母ちゃんフル活用で早めに迎え行ってもらったり
保育士の休ませろ圧力に負けて病後児保育(一日一人2500円)使ったり、
午後から義理の母に都内から来てもらって出社したり、

まともに会社に行くためにはほんと様々な手を使ってやりくりしないと無理ですね。。


まだ食事内容も大人と完全に一緒じゃないし(合わせればいいのかもだけど、大人は食べたいもんを食べたい、、)、
何をするにも一人ではできない、けど一人でやれるように促さなければならない=時間めっちゃかかる×二人て。。

基本的に常に時間余裕無いし、放っておくともう一人が勝手なことしだすから自分で全部やるのを待ってられなくて、
大人が何かと手伝っちゃうから一人で出来るようになかなかならない、てのも悪循環なのか、、、、



それでもだいぶ言葉は出るようになってきて、それは面白くなってきましたけどね、、!


「ネコなでなでした~」

「フクロウみた~」

「おにぎり食べたの~」

「おちゃくださーい」

「わんわんかわいい」

「おばけこわいの」

などなど。だいぶ普通にわかる言葉をしゃべるようになってきましたよ。

特におこめは私の真似をよくするようになって、

自ら椅子の上に立って
「アブナイカラ!」


お茶をこぼしておいて
「コボサナイデ!」


などを連呼。(自分でやっててお前が言うな、って話なんすけど)

それをおみそに対しても言うもんだから、
言われたおみそが腹を立てて、おこめの顔を引っかいたり髪の毛を引っ張って泣かしたり、、、

まあ目茶苦茶ですわ笑


あと歌は「きらきら星」とか「おばけなんてないさ」とかをわからないなりになんとなく歌ってる、ていう。聞いてるとおもしろくて笑っちゃいますよ。


なんつっても、もう2歳ですもんねえ。相変わらず身体は小さいけど。。


まだまだ取り合いの喧嘩ばかりですが、たまに二人で遊んで笑ってる瞬間とか
並んで椅子に座ってる姿が見られるようになってきて
そういうときは「二人いて良かったのかな、、」と微笑ましく思えるようになりました。涙

親からの誕生日プレゼントは豆椅子だったんで。
でもなかなかまともに座らないよ~

正直、これまでなんでうちは二人もいるんだ! てことばかりでしたからね。
その頃から比べたら少しよくなった気がする。

まあ微笑ましいのも一瞬で、すぐそのあとに「危ないからそれやめて!!」て叫んでますけど。ははは


実際うちの妹と二人のイトコにあたる姪っ子(9か月)とか見てると、

「なんか一人って、、、楽そう、、、」



て、思っちゃいますもん。。いや実際は大変なのはわかってるんだけど。
でも色々電車に乗って一緒に出掛けたりとかしてるし。。
今度子連れで友達とホテルバイキング行くとか言ってるし。。
私にはできなかったからうらやましい。。。ううう


もうちょっと二人が大きくなって言うことさえ聞いてくれるようになれば
旅行とかお出かけも楽しめるんですけどね!

今はまだ、両親が一緒に揃った状態で、大きな公園か、ちょっとした近場の動物ふれあい施設や水族館くらいに短時間、てなとこですかね~
(ちゃんとした値段が高い所に行くのはまだもったいない程度の興味だから・・・)




それでも動物園着いたと思ったらずっと寝てるし!みたいな感じだった去年と比べたら
だいぶ成長したなあとは思います。

もっとこれから一緒に楽しめることが増えていくことを信じて
今は日々邁進するしかない~~


いやいや期とか、お友達噛んじゃう期とか、
成長段階で仕方ないとはいえもうこれ以上やめて~!てことが増えてきて
前途多難ではありますが、、、


できる範囲でしかできないんだから、引き続きやれることをやれるのみ!!


ががが がんばりまーーーーーす
 

ではでは、、、またーーーーっっっ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿