花一輪:素のままを

私(輪子)のありふれた(以下)の日々を綴ります。
 <愛犬“花”& 娘 & 夫>との日常と雑感など。

数日の間に 二度までも…

2018-12-10 22:02:40 | 日記
数日の間に同じ失敗を二度も繰り返してしまった…

賢ちゃんの夜ご飯のドックフードに合わせる野菜を煮込んでいて、、、
少量なので小鍋で弱火にし奥のコンロにかけて手前には少し大きめのお鍋とフライパン。
出来上がった料理をそのままに火を消し コンロに掛けたまま置いて、
盛り付ける前に流しの中や台まわりをきれいにと洗うことに没頭してしまったみたいで…
火は消しているはずなのにパチッと何かが弾ける音がしてガス台を見る、
(いけない!かしちゃんのお鍋忘れていた、)慌て火を消しましたが 黒く焦げ付いてしまいました。
ほんの数日前にも全く同じ事を遣らかしていて……。

アルツハイマー病をテーマのテレビドラマが時を同じくして二番組放送されている。
病にかかっているのは初老期の弁護士先生とまだ若い女医先生。凡人には就けそうにもない職業の人が病んで…。

もう既に物忘れの頻度も多く… 弁護士先生の方のドラマを いつか来るであろう我が身の事として視聴しています。

忘れる・・・何事にも良くないけれど、火の始末だけは気を付けないと、と意識して過ごすのですが忘れてしまう……
恐怖にふるえる思いです。





朝から真冬の寒さ。
レギンスの上にズボンをと重ね着しても足の骨まで凍えて。夕方のお散歩の時は幾分寒さも緩んだ感じがしました。



美容室へ

2018-12-09 23:25:10 | 日記


二年半ぶりにパーマをかけて白髪を染めました。二十日前カットはしていますが今日もカットをして短めになりました。
白髪染めをやめ二年半がかりで年齢相応の髪色に戻ったようで、
白髪が大方を占めて黒い髪がまばらに残るその髪の色を私は大変気に入っておりました。
『もう年だから染めなくてよいの』ではなくて、
年齢相応の自然な髪の色に戻したいと思い染めるのを止めていたのですが……

先月のお葬式後 長女より
染めればいいのに みんな綺麗にしていたじゃない、ママだけ白くてお婆さんみたいだった (だってお婆さんだもの)
元々若作りなんだから染めれば若く見えるのに と。 (別に若く見られたいなんて思ってないし) 
五歳位年上の義理の姉様たちと横並びの席でお食事中の後ろから写されたスナップ写真を見せられて
ほら、分かる? ママだけ一人白いでしょ 染めて! と言われる。

本当だ。葬儀場では全く皆さんの髪の色など気にも留めてなかったようで 見ていなかった…
写真で見ると確かに実年齢よりはるかに上のお婆さんに見える……
少し前 長女は「好きな人との結婚はあきらめている、付き合うだけでいいの」と言っていたが…
そうね、せめて私が一緒に歩くのを自慢と思えるようなら 長女の絶望的な結婚観も解消されるのかもしれない…
その時はそんな事を思った…。

先日の韓ドラの中で娘が母親に言う
「娘のために身だしなみに気を使って!そんな恰好じゃ人に紹介できない!恥かかせないで!」みたいなことを。

自分の娘の気持ちのように思えて……。

染め始めると月一では美容室に行かないといけない。
結構手間で面倒です。が長女が結婚するまででも も一度染めてみようと思い それから十日ほども経っているのに 
美容室に予約を入れてから四日にもなるのに 出かける前までまだ迷いがあって…。
決心をして美容院へと向かったのでした。







むべ(郁子)

2018-12-08 23:13:33 | 日記


アケビ科の常緑蔓性低木。(広辞苑で調べました)
昨夜長女は学生時代からのサークルのお仲間と飲み会があり お仲間のお一人から頂いてきたものです。

生まれて初めて見る果実。食するのも初めて。
ゼリー状の果実で甘いのですが…黒い種がとにかく多く頂く時は種をぺっぺっしながらで根気がいりました。

いただきながら思う。食べるのに時間がかかるうえ食べるのにも苦労するこの食べ物はダイエット向きではないか?と。
が直ぐに打消す。むべを一個いただきご馳走様でしたと食事を終了できる方には良いが、
私にはダイエットにならない、それ以上に反動食欲に陥りそうねと。。





朝のうち曇っていましたが晴れると思い込み たまっていた厚物をお洗濯。がなかなか雲は取れなくて…
十五時くらいになって日が射してきましたが洗濯物は半分取り込み 半分は干したままの干し竿だけを奥に移動しました。




せい(所為)とおかげ(お蔭)

2018-12-07 23:02:50 | 日記
処方箋薬局の方から「いつもと同じロサルヒド(血圧を下げる薬)です。どうですか血圧の方は?」と尋ねられ
「この薬のせいかまあまあ順調です」と言って、アッ、思うと同時位に
「そうですね、薬のおかげですね」と返されました。

たまに話をしていて 所為ではなくお蔭ねと思うことがあります。
せい(所為)とおかげ(お蔭)
この言葉はわかっていてもとっさだったりすると<お蔭>を<所為>と言ってしまったりするんですね。。。






二か月毎に検診を兼ねてお薬の処方箋をいただきにお医者へ行っている。
11時に予約を入れて行きましたが診察室へ呼ばれたのが12時20分。
お会計を済ませ家の近くのイオン薬局でお薬の受け取り。
薬が出来るまでの待ち時間に用足しや食品の買い物を済ませたりで 帰宅が14時半くらいに。。。
買ってきた物や流しの中を片付けて簡単なご飯の支度をし 16時ようやくお昼ご飯に。




お散歩から戻り手足を洗うためバルコニーで待ってもらい ほんの数分寝室を片付けてバルコニーに戻るとこんな感じのかしちゃん。


いつの頃からか足先を外に向けるようになって。。







午前中はペットのチラシ見て

2018-12-06 21:40:20 | 日記



お勤めに向かう傘の花

雨降りで冷え込む一日。厚着して一気に冬を感じる。
ここ 二,三日新聞に目を通す暇もなく、、どうしてそんなに忙しい? って、
大きなこれと言える仕事は何もないのに… 家の中の雑用が・・多すぎる。。


昨日入っていた新聞の折り込みチラシを片付けていて 
年末祭と銘打って ワンちゃん、猫ちゃんたちが店頭値引きでお得になりそうな…
ですが私の目はそこではありません、
写っている十一人のワンちゃんと 八人の猫ちゃんたち。。。どの子を見ても可愛い。。。
どんな表情をしていても本当に可愛い。。。

いつも愛犬 かしこ(賢)ちゃんを見ていて思う。
ワンちゃんはどうしてこんなにも表情と言い しぐさと言い 可愛いのか、、、

私もこんな風に(かしちゃんのように) さがしく(賢い) (変換できない)
(実家のほうでは人当たりが良い人だったり 又は そつが無い人を「さがしい人」と言います)
(私も)さがしく スリスリしていたら 可愛がられたに違いないと……

余談入りましたが、犬種にかかわらず とにかく本当に丸ごと可愛い。。。しばしチラシを眺めておりました。。。



我が家の賢ちゃんの可愛い様子をちょこっと。。。
おねだりの時は初めちょこんとちっちゃな両手を軽~く私の膝や足などにのせて二足立ちし 
ね、ね、といった感じで見つめてくる。。
料理をしているときは リビングとキッチンの境目あたりに伏せて床に顎をつけ づっと私の姿を追っている。。
お散歩に出る支度をしてリビングからは見えない納戸や階段にいると
リビングのガラスドアのところで私の姿が見えるまでお首をかしげて待っている。。