花一輪:素のままを

私(輪子)のありふれた(以下)の日々を綴ります。
 <愛犬“花”& 娘 & 夫>との日常と雑感など。

貧乏人の僻みかしら?

2020-05-31 17:03:00 | 雑感

新聞記事に 就学援助家庭に昼食代500円を二か月(計40回)分を支給した とあった。
お役所の担当者さんは自分の懐を痛めるわけではないからか 気前がいい。 
支援支援といとも簡単に(ではないにしても)援助費を支給する昨今。
ある自治体の担当者は「市販の弁当を買う場合、200円300円ではなかなか難しい」と一食
500円を算出のようだ。

経済的に苦しいのであるなら 人件費など物流コスト分も含まれるお弁当を買うのではなくて、
お家で作る努力があってもよいのではと思ってしまうのは僻み根性なのでしょうか?

私の今日の昼食は 茹で麺(賞味期限まぎわの値引品)&ゆで卵&野菜サラダと質素なものですが
(世間では これは粗食というのかもしれない)、、大食漢(ちなみに私は女)の私ですが満腹です。
日常のこんなような昼食にひもじい思いはありません。麺類大好きという事もあるのでしょうが。

昼食をとりながら計算した ざっと見積もって一食200円程。現在は在宅ワークで(平日も休日も)
居る娘と夫と三人分でも600円前後 食後の甘味嗜好品を入れても3人で1000円はいかない…
一人一食500円とはすごい。
ふぅーー、心優く慈しみあふれるお役人様とは ま反対になるかな?私…。

<焼け太り>ならぬ<コロナ太り>……云々言っていたら「ママお口にチャック」と娘が、、、
そういうことを平然と言う私が 恥ずかしいとか腹黒い などひどい事を言う娘。
〔腹黒い〕とは 広辞苑で見ましたら、
心根がよくない。心に悪だくみがある。いじわるい。とありました・・・
私は心根がよくない に当てはまっちゃうのね、、、

 

コロナ禍事態で支援策色々。
これまでの人生で苦労したと思うことは 精神面以外ではたったの一度もないと言えます。
自己弁護として、心根がよろしくないのではなくて、
例えば茨の道と思えるような傍からも見えるような道を歩く時も 人を頼らないと決めて 収入を増やすためにパート
を二か所、或いは早朝パートも入り三か所 掛け持ちし働いたこともあります。
今ある平穏はそれら努力の結果といえます。

休校や在宅でお子たちや夫さんが家にいるから家事時間がどうとかこうとか、、、。
昔と今を一緒にはされたくないかもしれないが、田舎者で都会の事は知りませんが、私が小さかった頃の母親や祖母た
ちは今よりはもっと大家族の人数の洗濯(洗濯機が普及される前も)や 朝昼晩と三度の食事作りに食後の洗い物、空いた
時間は農作業に入ったり、休む暇などなく働きずくめ。そういう日常は当たり前。愚痴など口にしません。
そうやって時代はまわってきたのだと思う。

昔の人が出来たことを もっともっと体力も知識もある現代人が出来ないはずがありません。
自分の力で一生懸命子供を育ててほしいと思う。

 


今日の空

 

昨日(5/30)は晴れから急に空の一部が暗くなり雷様が、、、この年齢になってもいなびかりが怖い。

綺麗に空いっぱいに夕日が広がりました。西から北にかけての夕暮れ時の空。

 

一昨昨日(5/28)の虹。普通の虹は虹と思ってカメラを取りに部屋へ行きベランダ戻ると消えかけていたりで 時間に
せかされたが この日は鮮明な虹ではなかったからか結構長く滞在していて。


今日も、いま大粒の雨が降ってきました(5/31 16:05頃)

 

 


政府支給の布マスク届きましたが…

2020-05-24 15:51:02 | 雑感

差出人・厚生労働省医政局経済課(マスク等物資対策班)からのマスク二枚がポスティグされてい
て「これだわ」と差出人を確認すると そのように。

それはどうでもよい事なのですが、小さい。残り幾らもない手持ちの使い捨てマスクと合わせて
みると横?幅というのか耳にかける紐(ゴム)が付いている部分に定規をあてると3.5㌢小さい。
テレビで見る議員さんたちが付けている鼻から顎全体を覆う様な 大きめなのじゃないと顔幅の
ある私には無理と思えました。

莫大な費用を投じて民の為にご用意くださったのでしょうが、、、
出来る事なら特別大きめではなくても普通のレギュラーサイズ位のを製造してほしかった、、、
使い捨てではなくて、洗剤を使って洗うことで、何度も再利用可能ですので、ご活用ください。
と記載がありましたが、素材や製造会社等 どのような製品にも付いているような仕様書の記載
がないため分かりませんが綿素材のようなら洗濯をする事でサイズダウンもあったりしますし、、、

中途半端な仕事で力を尽くしているみたいなのは、、、 私だけか?こんな不平いうのは、、、
せっかく頂いたけれど使えそうにない気がするので記念(何の記念?)に残しておこうか なんて
思う。

そしてもう一つ、何故に製造会社名、及び販売会社名が記載されないの?
お役人さんの私財を投じお作りした物でないなら 税金が使われているなら 秘密にする理由は
ないように 政治に疎い私は思う。

折角届いたマスクに有難いの感謝の気持ちになれないで こんな文言を並べるのが辛い。
                                       私は小言幸兵衛か?


シャープさんのマスクを申し込んであります。どうしても手に入れたい。
ある方のブログに当たらなかったら何度も申し込んだほうが当選率がアップするようなお話が。
ネットが繋がらないからと四月末の申し込みは断念し五月初めにネットから手続をして それっ
きりの娘は その回で外れても自動的に次の回の抽選対象になるからと言っているが……
どうなのでしょう。

お空写真を撮るためベランダへ。すぐに花ちゃんが飛び出してくるのでサッシを少し開けておいたら

 

今日の空

 

 

 


雪の結晶のような

2020-05-18 17:55:00 | 雑感

昨日日没時

昨夜。ネットで見つけた、きぼう(国際宇宙ステーション)を見るため 北北西向きのベランダに出て 星の少ない夜空を見つめる。
(点滅しながら)ピカピカ光る物体が二個ほど移動している、あれは飛行機?他には見当たらない… 19:51気のせいだと思うけど何かモーター音のような音が聞こえる感じがして(実際は聞こえてないんだと思う、音さえ出てないのでは) 向けていた地上線の低い位置より上へと視線を変えたら 雪の結晶のような輝きを放つ物体が北の方向へ静かにゆるやかに移動していて (点滅してないから これだわ)

と行く先を追って…… 20:01 物体は暗い夜の空へと消えて。。。。。

リビングへ戻ると北東側のベランダで夫と見ていた娘が「見えたよこっちからも」と。ネットで北北西の空とあったので「裏のベランダじゃなきゃ見えないよ」と別れて見たのでした。 お空に境界ないものねと おバカ? 自分で苦笑する。
私は雪の結晶のようと思えたが 娘は“えー”。。。 表現難しいかな。

 

雨は止んだようですが曇り空

 

ここからは昨日に続き今日もまた政治・経済・他、、、 自分の日常生活以外全く無知な輪子が 最近コロナ禍から生じた諸々に感じていることを書いています。
無知なら口出ししなけりゃいい! という強い意見 見方もありましょうが・・・承知の上で。

新聞で見た記事文中に 雇い止めされた人もいて「派遣切り」が横行するが、国は詳細を把握していない と。

自ら選択の派遣の身分。今はコロナ禍真っただ中にあります。生きていれば何が起こり何が起きるかわからないのが世の中です。
安定を望むのなら正社員や社員といわれる身分を選択するべきではなかったのでは?

娘は父親が勤務する会社に入りたいと願っていましたが採用までを勝ち取れない、そんな時、娘が言ったことは「派遣の方がいろんな業種、業務でスキルアップできるし、、、」など。
けれど、経験から社員での勤務先を捜すよう望みました。

五十年あまりも前のことですが、ある製薬会社の工場に勤務していました。
中途採用のパートとして採用されて。社会に出るつもりはなかったが就職せざるを得なくなり入社。当時のパートさんは殆どが主婦の方たち、若いのにねーと哀れむ同情の声も聞こえたり…。ですが、私には生涯唯一自慢の勤務先になって。

ところが入社の翌年 アンプル事件という最大の危機が会社を襲い、アンプル入り風邪薬は厚生省の要請により販売中止。

その後は来る日も来る日も返されてきた製品の山 仕事はそれらの処理作業に変わり、パートさんは毎日数人ずつ休みを促され 私にもそんな日が来て週三日位の勤務に、、、休み中外出は何か恥ずかしくて(会社辞めたの?)みたいのを言われそうで家に籠って…

会社は照明を半分か外の日がよく当たる部署はそれ以上消して(沿線を走る電車の車窓からは休業に入ったような映りだったと思う)  経費の節減をして。賞与にしても(はっきりの記憶ではないが)男子社員は現金と株券を合わせての支給だったりで、いつ人員削減で首を切られても不満などみじんもなく 内心覚悟をしていました。一人として不満など持たず 会社が立ち直ることのみを願い就業に就いていたように思う。数か月後 誰一人人員削減される事もなく もとの稼働に戻れたような記憶、曖昧ですが。

 

 

 


金のなる(大)木 あるのでしょうか?

2020-05-17 16:00:01 | 雑感

コロナウイルス感染症に対する緊急経済対策として、お国の支援策である特別定額給付金1人10万円,おギャーッと生まれたばかりの赤ちゃんから 私のように明日をも知らぬ命の人まで平等に10万円、何と有難いことでしょう。何よりも公平なのがよい。

当市市長のニュースペーパーが数回新聞に折り込まれて、見てビックリ。。 時事に関する事がよく分かっていない人→私だからか?

市独自に子育て世帯への臨時特別給付金支援策として(一時金)もいただける1人当たり1万円。こちらは平成14年4月2日~令和2年3月31日までに生まれた0歳から18歳までが対象 との事。えっ!と思って、、、市から普通に児童手当・特例給付の給付を受けている人は両方(重複)受給できる、、、

そして再度ビックリ! 国が支給する児童手当も一人当たり1万円! もあり、、、
他に住居確保給付金まで 貸付ではなく給付!
個人世帯向けの各種支援いろいろ 一体全部対象該当者だったら幾ら?おお助かりの雑収入。

日本の国や市の手厚く温かい支援の策 財源は?
思ってしまいます。

輪子が案じるような事柄ではなさそうなので、希望をもってきぼうを見ましょう

きょう(17日)夜は、「きぼう(国際宇宙ステーション)」が見られるチャンスです。ベランダや窓から観察してみては、いかかでしょうか。 というネット記事を見つけました。

見れるかしら?現在のお空。

 

 

 

 


『貪欲』の正しい(!?) 使い方

2018-02-03 16:00:15 | 雑感
これまで一度も使った事のない言葉『貪欲』。
生きてきた中で一度二度はかっこつけて『貪欲』という言葉を使ってみようかなと考えた事はありましたが…
よく理解も出来てはいませんので使う事を躊躇して使った記憶がありません(実際使ってないのです)。

『貪欲』の意味がいまいち掴めなくて…正しい使い方が分かりません。
正しい使い方 !?なるものが 抑々あるのかどうか? わからないが
自分を語るときに使う言葉なのか、他人を客観的に述べる 表すときの言葉なのか、いずれもなのか? が…。

朝日新聞の週間番組表一頁。本日は瀬戸康史さんが紹介されています。
その文末「甘いマスクの裏には、演技への熱く、貪欲な姿勢が隠れている」と。


文章のおさまりもよくて何の問題もない文です、記者さんは文章能力が凄いと思う。
ですが私には ずっと課題 (大げさ!?) だった『貪欲』という言葉の本意???
なんか なんかなー・・・・・・



今も曇っています。 (15:00)
今朝は寝過ごして目覚めると7:50、6時間50分もぐっすりだったなんて…
娘が明日着る道着を洗濯機に入れて ゴミ出しに。収集時間には寸前のセーフ。
が、毎回山ほどのゴミが今日は少なく、かくいう私もゴミ袋(小)に入りきって。
こんな日は珍しい、、、百軒以上の世帯が申し合わせたかのように少ないなんて…
してみると人の行動は何気に繋がっているのでしょうか?

*このブログup後 薄曇りの空から 薄紅色の夕焼けがさして綺麗な空に変わりました。
刻々と変わる空に置いてきぼりで カメラを手にするときにはチャンスを逸した感じですが、日記代わりに再度up。










昨夜、娘が帰宅途中立ち寄って買って来てくれた同居の人への ラッシュ(株)キルフェボンのケーキ。


同居の人には好物のモンブラン。マロンがのっかって美味しそう。。
なのにです、 底とまわりのが ( タルト生地 それが特徴で美味しいのに) なかったらよかったのに、 と。
百円ケーキでいいんですよ! あの人には !!


私は苺たっぷりを。娘はチーズのを。チーズも一口頂いて… しっとり加減といいお味も絶品でした。