花一輪:素のままを

私(輪子)のありふれた(以下)の日々を綴ります。
 <愛犬“花”& 娘 & 夫>との日常と雑感など。

カリモクの家具と思っていたら…

2018-08-20 15:26:20 | 日記






降りそうで降って来ない雨。
気温は三十度を切るが湿度があるため人混みではムシムシとの予報だった朝。

窓を開けているリビングは今のところ適温、優しい風が入る。割とサラッとしていて過ごしやすい。
甲子園球場は胸が痛くなるような試合が続いておりましたが、明日の決勝進出二校が決まりました。

今日のあさイチは『輪じみ』対策あれこれ。
テーブルに付着した輪じみはマヨネーズでOK。
では 輪じみの付きにくいテーブルは? 塗装にある と言う事です。
ウレタン塗装、ラッカー塗装、オイル塗装と三種類あり『輪じみ』ができにくいのはウレタン塗装だそう。
日本製はテーブル裏に塗装種類が表示された仕様ラベルが貼付されている と。
ならばとダイニングテーブルの裏を覗いて見ましたがラベルの貼付はありません……
あら カリモクは国内産と思っておりました、が ……
購入時、確か家具屋さんは「カリモクです」と。少々お高めのこのテーブルの説明を頂いたような記憶。

私も愛着を持って二十数年間このテーブルでお食事や書類整理等,へぼ将棋も楽しんだりと、、
ほぼ一日中 共に暮らしてまいりました、のに… 国外産??? しかもカリモクではなかったの???
信じ難い思いで椅子を見ると よく見えるところに 「rifaction」のラベルが、 (読めませんが)メーカー名かと。

四隅がきれいにカーブする丸いフォルムもお気に入り… ま、いっかー。。。
ちなみに我が家のテーブルには輪じみ云うものは全く付いていません。







物干し竿を拭くのは、、、

2018-08-19 23:29:40 | 同居の人


一昨日夜から昨朝までの徹夜(のような)から 体の事も考え今朝はゆっくりめに起きて。。。

天気予報は見なかったが(乾きそうね)と洗濯機の蓋を開ける、、、
先に同居の人が洗濯機を回してて終了になったまま放置してありました。
放置されてる洗濯物をバルコニーの同居の人のテーブル上に置いて、まず洗濯槽洗浄のため空回りをさせる。
空回り終了までには16分位かかるから 
その間に洗濯物を分けて洗濯槽への投入順を決めたり ネットに入れる物はネットに入れたりと、そんな作業を行っていると
同居の人がやってきて 「竿拭いた?」と尋ねてきた、不意の質問に一瞬???
(あー、物干し竿ね)と気が付いて 「拭いてない」と返しました。

どうして竿を拭いたかを訊いてきたのでしょう?
同居の人の洗濯物を私が干してくれるとでも思ったのでしょうか? そんな筈は無いわね。
洗濯機に投入準備作業をしている処に訊いてきたのですから 私のはこれから洗うと言う事は自ずと分かる訳ですし、、、
分からないのは同居の人がしょっちゅう不用な言葉をかけてくるのは 何故なのか、です……。

私は洗濯手順として まず、洗うものを洗濯機に投入し洗濯機を回します。
回っている間に 二回目を回さないなら朝食を準備し洗濯終了まじかにバルコニーに出て物干し竿と作業台を拭きます。
二回目を回すときは一旦洗い終わった洗濯物をバルコニーの作業台に置き、
二回目分を洗濯機にセットし、二回目が回っている間に一回目の洗い終わった物を干します。の繰り返しですが…

要するに物干し竿を拭くのは洗い上がった洗濯物を干す前という事です。

段取りもせず行き当たりばったりで済むほどの暇人ではありません、悠長に構えてはいられないのです、主婦は。





いつもの夕暮れ時は西の空から北の空にかけて綺麗な夕焼けが見られますが 
今日は西から北にかけてより西より南にかけての夕焼けが朱く染まって綺麗でした。
お散歩から戻り写そうとバルコニーに出た時は既に遅しで消えかけの夕焼けに…僅か五分か六分の間に…。


二階より一階のベランダからの方がよく見える。 










居眠りから今目が覚めて

2018-08-18 23:18:05 | 日記




長期間の怠けの付けがたまってしまい…今朝明け方まで片づけをしていました。少々寝不足気味でした
そのせいか
日中PCの調子が悪く、
夜になって 問題が起きた時の画面を写真に撮って(仕方ない、同居の人に相談しよう)と思い立ちPCに向かいました。
サッシからは涼しい風が入ってきます。気持ちよくメールの確認などを行っているうちウトウトしてしまい…
結構な時間PCに向かったまま居眠ってしまっていた様です。

PCは今のところ順調に動いています。

今日は一日涼しい風が入ってて アイスコーヒーではなくホットが美味しいく感じました。














一線を画する

2018-08-17 23:30:27 | 日記




学びました、線引きはとても重要な事と。
たとえ夫婦であっても相方が購入の食品や畑の収穫物は勝手に料理に使ってはいけないと。
今日は朝食の果物にバナナが少なかったので 同居の人の収穫した瓜を断らずに使いました。
でもこれからはもう、くれると言われていない物は そこにあるからと使ったりはしない、、
ずっと買って来たまま或いはとってきたまま置いてあり 日数が経ちぐしょぐしょになってても
私の関知するところではないと かかわらない事、と。







思い込み

2018-08-15 22:46:00 | 日記
一日 風邪の唸りが絶え間なく聞こえていました。

高校野球は はらはらドキドキの見応えある四試合が行われました。
私は先攻よりは後攻めの方が勝率は上がると思い続けてきました。
応援のチームが先攻だったりすると不安になったり…。
が今日はなんと四試合とも先攻高が勝ちました。





朝食時同居の人が
 ○○は第〇試合だろ」 と。
 「そう」
 「じゃ ××時半くらいかな?」 と。
 「わかんない」 と返しました。だって分かりませんもの。。。