花一輪:素のままを

私(輪子)のありふれた(以下)の日々を綴ります。
 <愛犬“花”& 娘 & 夫>との日常と雑感など。

私の雑感なので…

2017-09-30 16:40:00 | 日記
今朝、日の出の頃












“ケーキ工場直売フェア”というチラシがポストに投函されていて。 
早とちりの上思い込みも激しい私の二年程前の事を思い出し 今日はその事を。

期間限定 行列のできるケーキ屋さん §北海道スイーツ§ ケーキ工場直売フェア 最大50%OFF、を見て、
北海道のケーキ工場直売 安そう 美味しいそうと ( なぜか
北海道の は魔法の言葉 )
その北海道に釣られまして 買に行きました。ま~行列ができていてお目当てのケーキは既に売り切れ。
せっかく来て並びましたので残りの在庫の中から選び買い求めて戻りました。

製造場所の表示はなく、主催・販売会社 (株)ベ***ト 意見要望等は主催会社まで連絡をと書いてあって。
(株)ベ***ト こちらの会社の移動販売商法だったようです。

私自身の早とちりの思い込みに目を瞑り、なんかなんかなーって…。

私の愚かさ加減は まず北海道に惑わされ ( 普段から国産や北海道に弱い )
ケーキ工場から大きい工場をイメージして 北海道のケーキ工場直売かー って。 早合点も甚だしい _(._.)_
( 別に大きい工場じゃなくてもよいのです。町のケーキ店などは製造する場所を工場と呼んでいるのではないかと 分かりませんが なので )
釣られたわけです。

お味は普通に店舗を構えているケーキ店のより この冷凍ケーキの方が美味しいか? 私には同じ。。。
であるなら、地元のケーキ店のを買い 
幾らかでも収益からの税金( 例えば店主さんの市民税とか )が 市に納入された方が有りがたい事ですし。

この数年よく見かけるチラシですが、今日の販売場所は近くの公園になっています。
その公園は市の所有では?と  そういうこと疎いくて分かりませんが、許可は得たのかしら? って 少し気になる。
(株)ベ***ト の法人税の納め先は国庫でも他諸々は、、、?と それも気になるところ。

2年程前にたった一度買っただけの移動販売車の事は チラシが入る度チクリと残っていて……。

休日朝の私の個人的感想を綴りました。 m(__)m