あおの野菜畑

あおが作るきまぐれ農園

発芽盛ん

2019年02月17日 | 春夏野菜

種まき始めた野菜たちがどんどん発芽してきました~


2月初め種まきのズッキーニから


先週種まきした大さやインゲンの土が盛り上がって芽が出始めました、


それに3日前に播いたばかりのミニ白菜の「CRお黄にいり」発芽はめちゃ早い




1月19日種まきのブロッコリーの2種はなかなか成長しないな~


同じく19日種まきのミズナはそろそろ定植できるかな・・・

フルーツトマト、加熱トマト、パプリカはまだ反応なし


やっと大きく

2019年02月11日 | ブロッコリー

冬野菜もそろそろ終わりに近づきました。
あとブロッコリーとカリブロ(連山)、祝蕾(つぼみ菜)がこれからの収穫です。
ブロッコリーとカリブロはまだ始まったばかり、祝蕾は半分程度を販売。

上のカリブロはカリフラワーとブロッコリーのかけ合わせ?
山が連なってるように見えるから別名「連山」とはなかなか言えてるかも(笑)
でもこんな幾何学模様のような野菜ができるんですね~不思議。


これが祝蕾、タカ菜の葉っぱの根元に芽が出てくるので別名「つぼみ菜」です。
天ぷらにしてみたりスライスして炒め物にしたりで
ほろ苦い春の味わいを楽しめます。

春夏野菜もそろそろ次から次に種まきが始まります。
先週はズッキーニ「オーラム」「ブラックトスカ」の種まき
来週初めからは大莢インゲン、ミニ白菜、中玉トマトの種まきと
初めての調理用(加熱)トマト「なつのこま」を
作ってみようと思ってます。
大玉「桃太郎」は購入予定。


パプリカは今年もこの「パプ丸」を去年の倍作ってみるかな。
去年は失敗したようなもの、今年は講習会にも出かけて勉強なんとか成功しないと。
次の講習会はトマト、なにか知らなかった秘訣があるかもわからないのでまた勉強に行ってきます。
覚えるより忘れるほうが多いのでなんとか頑張って頭に入れないと(笑)