あおの野菜畑

あおが作るきまぐれ農園

年末繁忙期

2018年12月23日 | 冬野菜


今年もあと1週間あまり野菜の出荷も間もなくピークに。
ただ今カリフラワー「オレンジブーケ」がこの年末うまい具合にどんどん大きくなって直径18~20センチ越えまで
毎日5~10個ほど出荷中。



ミズナも暖冬のせいか他の農家さんはすでに終了か大きくなりすぎ、それに比べてなにもかも遅れた我が家のミズナ
今がちょうど若くて小株のおいしい食べごろで毎日完売中災い転じてなんとやら(笑)



あとキャベツ、白菜、青ねぎはあとわずか、小蕪、サニーレタスまだ出荷始まったところ。
春菊がどうも成長が悪くて年末出荷には間に合わない状態

育苗ハウスでは春キャベツの苗がそろそろ植え時ですが最近の天気毎週雨の日が1日か2日あるため
田畑が全く乾かないため耕せない状態。




冬の野菜状況

2018年12月10日 | 冬野菜

突然の寒波襲来!寒くなりましたね~そんな中でも冬野菜ただ今順調に成長中です。

キャベツの第1弾はただ今販売中。第2弾はまだまだ時間がかかりそう。来年まで無理ですね~。
白菜のオレンジクインはただ今販売中で間もなく終了。左の白菜はミニ白菜そろそろ収穫できるかな。


ミズナは先週から販売開始ですが軟弱野菜はスーパーでも安く価格暴落状態で売れ残りも出始めました。


サニーレタスも今秋から販売開始。ミズナ同様店頭は飽和状態で暴落気味。


カリフラワーのオレンジ成長にムラがありすぎ~大きいものは直径20センチにもなり販売しましたが
小さなものはまだ握りこぶしほど、自家製苗はどうも均一にはいきませんね~




中葉春菊と大葉春菊はなんとか年末までには販売できそうかも


九条細ねぎはまだ30センチほど年越しですね~

あとは遅れた大根なんとか販売できそうです。、アスパラ菜は販売中。
ただ曜日によってムラがありますね~朝のうちに完売もあれば数個残ることも。
第2弾のサニーレタスと春キャベツを今週にも植え付け開始。春キャベツの第2弾はまだ双葉が出た状態。
以上!




エンドウ3種と稲わら保存

2018年12月02日 | 春野菜

春野菜になくてはならないエンドウ3種、スナップエンドウ・さやエンドウ・うすいエンドウ。
特に人気のあるスナップエンドウを150株とサヤエンドウ・うすいエンドウを各50株を植え付け。
このあと支柱を立ててネットを張って稲わらをネットに吊って霜対策です。
この土日は12月にしては異常な暖かさ、しかし来週は3~4℃になるとか今のうちになんとかしなくては・・・。



それに田んぼに放置してた稲わら、エンドウの霜よけ保温にショウガの保温・保水に、里芋の越冬保温にと
いろいろ使い道がいっぱい。マルチシート一緒に使えば効果抜群。
もみ殻も焼いて燻炭にして寒い時期の種まき・苗植えの保温・乾燥防止材にと昔から重宝する材料。
ホームセンターでは1把数百円、もみ殻は1袋300円の値段が・・・



下書き非公開になってました。