あおの野菜畑

あおが作るきまぐれ農園

春キャベツおしまい

2019年06月02日 | 春キャベツ


エンドウ類もそろそろ片づけを始めるかな・・・
春キャベツも小さいのが残ってるだけ大きいのはほぼ終わり。
欲張ってもう少し大きくなるまで我慢して収穫しに行くとパッコーンっと割れてる限界超えたんですね~
雨でも降れば成長より水分を取りすぎて我慢できずパッコーンと割れてしまいます。
販売所にはワレモノと割り切って割れたキャベツばかり出してる農家さんもおられますがそこまではできず


いよいよブロッコリー・キュウリの収穫が始まりました。
ブロッコリーは早い目早い目に出荷しないと暑さですぐ劣化してしまう。
袋に入れるのも逆で軸のほうから入れて袋は空いたまま。
今のところ毎日完売でいいのですがたとえ残ってもこれであと1日は鮮度を保てる。
この後はキャベツも丸くなり始めましたあとすこし!

ズッキーニは売り切れないほど毎日できてくる今のところ価格は維持できてるがそろそろ値崩れがおきそう

そして今日から大さやインゲンが販売開始です。まだ出荷者が2人ほどでちょっと高めで販売。
生産履歴に記載して150グラム150円から開始です。
飽和状態になると200グラム100円でも売れなくなる。


今日から田植え前の代掻きが始まり今週末には田植えの始まり。
ニンニク・玉ねぎの収穫と保存、里芋のマルチ敷き、ショウガの藁敷き、ナスの誘引といろいろ忙しい時期です。
張り切ってまいりましょう~~(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿