あおの野菜畑

あおが作るきまぐれ農園

春から夏野菜へ

2019年01月27日 | ラディッシュ

寒いです昨日は少しの雪と雨で山はうっすら白くなってます。
さて、畑の玉ねぎ、ネギ、ニンニクにそろそろ追肥でもとホームセンターに追肥用の鶏糞を買いに。
さっそく散布しようかと思ったらネギやニンニクは雑草だらけ

指がしびれるほど寒い中雑草引きです。
ニンニクの半分残してネギと玉ネギ、ジャンボニンニクに鶏糞と化成を少し施肥して今日は終了。

合わせてホームセンターで2月には種まきのアンデスレッドとメークインのジャガイモ種にズッキーニの
緑と黄色の2種、中玉トマト種、明日にでも播きたいラディッシュの種も購入。


いよいよ今年の春夏野菜が始まりました。


ヒヨドリの襲来

2019年01月20日 | スミレ蕪

この時期になると里山にも鳥の食料がなくなって来るのか青物野菜の葉っぱがヒヨドリの襲来に狙われます。
特にブロッコリー、キャベツが狙われる。
中でも柔らかい中心の新芽が食べられ葉脈だけに、おまけにフンまで残して行ってくれる・・・
全体を防鳥ネットでもできればいいが広範囲なネット張りも大変。
とりあえずスイカに使ったネットを一部に張ってみて警戒して来なくなることに期待してます・・・
しばらく様子見です。

さて今日は産直店から蕪の指名注文です。大中の白蕪とすみれ蕪の3個入りセットを20袋だそうです。
ちょっと大きいのが足りなかったですがなんとか注文通り?納品できました。




2019年 始まりはキャベツから

2019年01月13日 | 春キャベツ

明けましておめでとうございます。
2019年が始まりました。と言ってももう13日相も変わらず手抜き。
今年は異常気象や災害のない年になりますようにお願いしたいものです。

さてもう今日は1月13日、産直店も5日から始まり毎日冬野菜を出荷中。
カリフラワーと白菜、キャベツの第1弾は終了してミズナ、ダイコン、カブラ等の出荷。



そして春第1弾の植え付けは柔らかい春キャベツの植え付けから始まりました。
約3トレー400株の植え付けです。

収穫は4~5月頃になるのかな?