ようこそ里山へ 茨城笠間・青葉って永遠

茨城県笠間市。観光と陶芸の町の知られざる宝。穏やかな里山と田園は心の原風景。庭と山川草木、体感する旬の言の葉たち。

こつこつと練る故郷の夢です

2015-03-21 06:49:13 | ほんとの話はマサカサマ
 石鹸づくりを、見学しました。



一昨日の雨の午後、茨城町の田んぼの師匠宅ですが。
自家製の製造機にて、原料の廃油を練りこんでおりました。



なべ底では、こんなふうに加熱しつつ。
定年後のエンジニアの皆様のお話も、良い刺激です。



このような廃油から、安全な石鹸ができます。
飲食店などから回収したものですが、お店の皆様にもとても喜ばれる石鹸です。
水仕事の後でも、手が荒れにくくなるようで。



今回は粉石けん用ですが、固形石鹸もあります。
このあと、ソーダを入れてさらに混ぜました。



こんなふうに。
成型で破損して商品にならない場合でも、自家用には使えます。
もちろん、美容と健康にも、福の作用はあるでしょう。



ところで、そのソーダの袋の表示ですが、なんと食品添加物と。
ハムソーセージなどを通じて、普通に生活している私達も摂取しているとか。



つゆ知らずに過ごした、麦畑の誰かさんでしたが。
食物以上に、皮膚からの毒物は、長時間体内に残留しやすいという話も。



それでもなんとか、唄い続けたい故郷の歌。
お陰様で、今年の稲は、少し進化できそうです。



そういえば、今日はお彼岸の中日。
赤とんぼさんにも人間さんにも、さらに喜んでいただけるように。
変容を続ける故郷ではございますが(→こちら)、お天道様に感謝しております。
☆応援クリック!有り難うございます↓

人気ブログランキング
にほんブログ村 環境ブログ 里地里山へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿