ギャラクシィ日記

SF好きな主婦の・・・ガーデニングな日々。手作りも大好き。

『ねらわれた街』 あさのあつこ

2006-05-11 | 


 『バッテリー』、『NO.6』、『MANZAI』のあさのあつこの作品。 

 講談社の青い鳥文庫の本。。。
青い鳥文庫って、ちょうど作者名の所に帯が来るので誰の作品か見づらい。
それに挿絵が・・・イマイチ読みたいと思えないんだよね。
 図書館であさのあつこのコーナーにあったので手に取ったけど、
本屋のように青い鳥文庫がずら~っと並んだ中にあったら選ばなかったかも。

 この本を見てぴー子が「あっっ、これずっと前に読んだことある!おもしろいよ
ずっと前って今4年になったばかりだから3年生の時!?
・・・って、この本、小学校高学年~で
ルビが振ってあるものの結構字が小さいし心理描写とかあって・・・
ま、2年生後半~3年生の時に一人でハリポタシリーズを読んで居るんだから、
無理じゃないか・・・

 中学一年の超能力少女蘭が主人公。
あさのあつこの作品では初めて女の子が主人公の作品を読んだけど、
う~~ん、(こう思うのは私が女だからかも知れないけど)
男の子が主人公の作品の方がおもしろい気がする。
・・・・でも、おもしろいよ。(どうしても挿絵が気になるけどね。)

 このシリーズは8作まで出ているので、この後の展開が楽しみ。

 あさのあつこの作品に出てくる悪人て、
全て悪と言うより、ちょっとだけ良い所(?)がある悪人が多い。
現実の人も、悪いところもあれば良いところもあると言う事でそうなのかな。

 詳しい内容はamazonのレビューで。

 私の評価は★★★★☆。一気読みしちゃったけど、
バッテリーやMANZAIに比べるとちょっとだけ。。。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本。。。 (ぽっぽ)
2006-05-13 21:18:51
anneさん~こんばんは



毎日、お肌ツルツルぽっぽでぇ~す(^O^)/って、自分で言っちゃった(笑)

anneさん~ありがとう♪



この頃、本を読むペースが遅くって。。。

あっ!今、職場で、江原啓介さんが流行っていて、

本を読んでみようかなぁ~って思っているところです。



anneさんは、読んだことあるかなぁ?
返信する
こんにちは (anne)
2006-05-15 15:50:35
ぽっぽさん



石けん気に入っていただいて良かったです



江原さんの本は立ち読みしたことあるけど、

じっくり読んだ事は無いです。

読んだら教えてくださいね。



最近私は児童書ばかり読んでいるので速いんですよ。。。

たま~に普通の本を読むともの凄くペースが遅く感じます。
返信する

コメントを投稿