ギャラクシィ日記

SF好きな主婦の・・・ガーデニングな日々。手作りも大好き。

籐の染色

2005-10-13 | 
 久しぶりに籐を染めた。
この色に染めるのは初めてだけど、
なかなか良い感じに染め上がった。
色は「デニム・ブルー」という色。
 私が使っている籐は生成色なので、
どうしてもちょっとくすんだ色になる。

 いろいろな染料があるけど、
綿が染められる染料なら何でも大丈夫だそうだ。
私が使っているのは、『Rit』の液体、たぶんドイツのメーカーの染料。

粉だと使うときにどうしても飛び散るので、
最近はずっと液体染料を使っている。
 
 これは水でもお湯でも煮ても染められて、
プラスチックも染まってしまう優れもの。
ただ、アクリル100%は染まらない。
何かで、RitでG-shockのベルトを染めたのを見たことがある。
 私がやっているのは、湯染め。
70℃くらいのお湯に30分位漬けておくだけで、
後はよく水洗いして完成。

で、一番上の写真のようになる。

 さてさて、これが何になるかはお楽しみ。
まだまだ途中だけどちょっとだけね。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わあ!!! (ボコ)
2005-10-14 00:07:02
すごく綺麗なブルーですね!!!

籐を染料で染めるなんて、anneさんの所に遊びに

来るまで全然知りませんでしたよ~。

しかも30分入れておくだけで良いんですか!

手間がかからないってのは嬉しいですねぇ。

エコクラフトは色付きニスだと刷毛でムラ無く

塗るのが結構大変です。スプレーにすればいいんですけどね・・・。

高いのでつい普通のボトルを手に取ってしまいます。

でもラクチンなのには変えられないですね。

今度はスプレーを買おう・・・。
返信する
こんにちは (anne)
2005-10-14 10:23:50
 ボコさん



 画像ではすごく鮮やかなブルーになっちゃったけど、

「デニム・ブルー」と言う通りジーンズの青です。



 私もやってみるまでは

染色がこんなに簡単だとは思いませんでした。

 でも、貧乏性の私は染色液を無駄にしないように、

一気に色々染めようとして、

時間が掛かってしまいます。



 私もエコクラフトをちょっとやってみたとき、

茶色いニスを塗って、もの凄いムラになっちゃいました。

・・・スプレーを使えば良かったんですね。メモメモ。
返信する
鮮やかな!! (ゆみっぺ)
2005-10-14 16:18:04
ブルーで綺麗な色ですね

染めるのって、時間が掛かるのかと思ってました



ん~何が出来るんでしょう?!

丸い足?のような感じですが~
返信する
あっ(^^;)ゞ (ゆみっぺ)
2005-10-14 16:19:03
早速のリンクの変更ありがと~ございます
返信する
こんばんは (anne)
2005-10-14 23:56:14
 ゆみっぺさん

 お手軽染色です。

同じように染めても、その時その時で微妙に色が違うんです。



 何が出来るかは、お・た・の・し・み・に!

うふっ
返信する
鮮やか~♪ (mako)
2005-10-18 15:21:57
Ritは、使ったことないですが、綺麗に染まりましたね!



私もネット検索した時、G-SHOCK染めたって見た事ありますよ~♪みやこ染めって染料だったんだけど、綺麗に染まっちゃうもんなんですよね。



私も、いつか染料の記事書く予\定です(*^^*)いつになるやらf^_^;
返信する
こんにちは (anne)
2005-10-19 12:45:38
 makoさん



 液体のRitは使いやすいですよ。

というか、がさつな私が粉の染料を使うと・・

後の掃除が大変なんです。



 makoさんが前に作ったオレンジ色のバッグ

良い色でしたよね。

染料の記事楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿