ギャラクシィ日記

SF好きな主婦の・・・ガーデニングな日々。手作りも大好き。

久しぶりにリキッドソープ

2006-03-05 | 石けん

 昨年作ったシャンプー用のリキッドベースが無くなったので、
久しぶりにリキッドソープを作った。

 固形石けんは苛性ソーダ(水酸化ナトリウムNaOH)で作るけど、
リキッドソープは苛性カリ(水酸化カリウムKOH)。
この苛性カリが手軽には入手できない。
薬局に取り寄せをお願いして約1ヶ月かかった。(その薬局が遅かっただけかしら?)
今回はシャンプー専用としてレシピを考えてみた。

 レシピ  椿油     100g  (やはりシャンプーと言えば椿油)
       ひまし油    50g  (洗い上がりがツヤツヤ)
       ひまわり油  240g  (軽い洗い上がりらしい)
       ホホバ油   10g  (リキッドに入れると濁るけど気にしない) 
       ココナツ油  100g  (泡立ちのため)
       精製水    376g  (リキッド制作時の水分量がイマイチ?)
       苛性カリ   124g  (純度85%
                     油脂が残ると困るので鹸化率105%)
      オプション  ローズマリーのエタノール抽出液 20g
              カモミールのエタノール抽出液   10g

 ちょっと今日は丁寧に作り方を説明してみよう。(興味ない人はパスしてね)
リキッドの作り方には、アルコールを入れる方法と入れない方法があるけど、
今回は入れない方法で作った。

  
1,鍋にオイル類全てとローズマリー・カモミールのアルコール抽出液を入れ、
  湯煎にかける。
  アルコールを飛ばすために(エタノールの沸点78℃)
  80℃くらいまで加熱。(サイダーのようにアルコールがシュワシュワーと蒸発)
2,1で、アルコールを飛ばしている間に、
  精製水に少しずつ苛性カリを溶かし水溶液を作る。(溶かすと発熱する)
  今回は、油脂類の温度を80度まで上げているので、
  苛性カリの水溶液の温度は下げないでそのまま使用。

3,湯煎しながらゆっくり2の水溶液をまぜまぜ。
  何だか前回と様子が違って、油にモロモロとした物が・・・
  参考にさせていただいたHPの写真とも違う。
  始めに抽出液を入れちゃったせいかな。
  ま、、、なるようにしかならないので気にせずまぜまぜ・・・
  ・・・・・していると急に泡立て器がめり込んで動かなくなる。
  ↓これのおかげで家の泡立て器は歪んでぼろぼろ。

4,3時間湯煎して出来上がり。
  家の調理器具はIHなので、深夜電力を利用して3時間の湯煎。
  最後の1時間はさすがに眠かったので、
  お湯を一杯にして火力弱でタイマーにして寝ちゃった。
5,4で出来上がったのはリキッドソープのベース(素)。
  これを2~3倍の水で希釈してリキッドソープになる。
  この薄めるときに、エッセンシャルオイル、グリセリンなどを入れられる。
  ベースがまた中々溶けないのよ。
  どうせ混ぜても溶けるようなもんじゃないので、水に入れて放置。
  ほっとけばいつの間にか溶けている。

 出来上がったばかりのリキッドベースは溶かすと濁る。
(まだ反応が終わってなかったのかな?)
次の日に溶かした物は濁らなかった。(一番上の画像)
ホホバ油を入れたので、完璧透明とは行かないが、
中々良い感じで、ローズマリーとカモミールの香りが、
「癒される~」って感じでよいわ。
 シャンプーしてみた感じも verry good でした。

 ラベルを貼って、石けんシャンプーを使っているお友達にプレゼント。
市販の石けんシャンプーは、
髪の毛がバサバサになる物が多いけど、
これは、
「しっとりというかすべすべになるし、
かといって重い訳じゃないし、すごく良いよ~♪」と言う感想をいただいた。

 今回参考にさせていただいたのは、
    趣味と実益の石けん作り
    Tao's Handmade Soap
    neroliの散歩道



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう♪ (ぽっぽ)
2006-03-05 19:37:16
anneさん~こんばんは



素敵な贈り物、ありがとうございました♪

今、私のブログの方に、載せさせてもらっちゃいました。。。

とっても可愛いし、嬉しいなぁ(^O^)/



anneさんのブログで、石鹸の作り方や色々を見ていて、

作ってみたいなぁ♪って思うけど、材料とかを揃えて、ちゃんと作れるかなぁ?!って、

考えちゃうと、まだ何も手付かずでぇ~す(笑)



家が近かったら、教えてもらいたいなぁ。。。



anneさん~ありがとう(^^♪
返信する
おお~。 (ボコ)
2006-03-05 20:40:14
石鹸シャンプーって、こうやって作るんですか!

もっと手間なのかと思ってましたが・・・。

意外と工程が少ないんですね(^ー^)ノ

でも材料が揃う、までが大変そう~。

後輩も石鹸作り、始めたいみたいなんですが

近場でグリセリンが売ってない。と言って

居ました~。今だとネット通販の方が手っ取り

早いんですかねぇ?
返信する
こんばんは (anne)
2006-03-05 22:02:45
ぽっぽさん



喜んでもらえて、私もとっても嬉しいで~す。



石けんの材料は、お店で探すのはめんどくさいので苛性ソーダ以外はネット通販です。



最近は石けんを作っている方は大分増えて、

あちらこちらで石けん作りの講習会をやっているようです。

ぽっぽさんちの近くでもやっていると良いね。



今からぽっぽさん所におじゃましま~す。
返信する
こんばんは (anne)
2006-03-05 22:44:40
ボコさん



リキッドソープはオイルによって様子が違うので、

「失敗?」ってドキドキしながら作っています。

材料はほとんどネット通販です。

あ、、、でも、近くのスーパーや輸入食材屋さんで、

意外な掘り出し物があったりするんですよ。



ボコさんの後輩もソーパーさんの仲間入りですね。

日本薬局方グリセリンなら、大体の薬局で置いていると思いますよ。

もしかして植物性グリセリンをお探しなのかしら?

この植物性グリセリンについては、

『手作り石けんファイトクラブ』の

http://homepage2.nifty.com/sekken/top.htm

材料・道具FAQに詳しく載っているので参考にしてみては?

(・・・とお伝え下さいませ。)

ネット通販で植物性グリセリンを高価格で売っているサイトがあるので、

お気を付け下さい。(とお伝え下さいませ。)

返信する
マメじゃないと・・・ (ゆみっぺ)
2006-03-06 06:53:02
作れなそうですね~(^^;)

籐を素敵に編んじゃうanneさんならでは!!

私は、ど~もやる前から、面倒だぁ~!って

ダメダメ主婦です

返信する
こんにちは (anne)
2006-03-06 10:44:20
ゆみっぺさん



石けんは必要に迫られて作っているんですよ~

ぴー子も私も市販のシャンプーや石けんでは

かゆかゆになってしまうんです。。。

手作り石けんて買うと結構お高いしぃ。

楽しみ半分ですけどね。
返信する

コメントを投稿