ギャラクシィ日記

SF好きな主婦の・・・ガーデニングな日々。手作りも大好き。

山葡萄の携帯ケース

2005-09-19 | 
 出来た!
山葡萄の樹皮で携帯ケースを作った。
 先日譲って貰った山葡萄の樹皮を、
きれいに洗って、ハサミで6mm幅に切ってひごを作り、
編んでやっと出来上がり。
ふうぅぅ。
 籐だと材料を買ってくれば編み始められるけど、
こういう物は編むまでの下準備が大変。
それだけに出来上がった物はすごくカワイイ
 でもぴー子の感想は「・・・おばちゃんぽい・・・」
どうせ母はおばちゃんだい!

 たかが携帯ケースだけど、たくさん写真取っちゃった。

内布はクルミのバッグとおそろいの古布。

ミッキーのストラップが似合わないな・・・

クルミのバッグにくっつけてみた。
・・・携帯ケースの革紐の花柄が微妙だな・・・
無地の方が良かったかな。
この革紐、両側にナスカンが付いている。
両側に付いている意味あるのか?
片側だけで十分だと思うんだけど。

 これは、、、ゴミみたいだな。。
焚き付けにでもされそう。よく燃えるだろうな。
これが山葡萄の樹皮。  (大量・・)
5kgあるけど、使えないところが2割くらいありそう。
中くらいのバッグを作るのに3kg使うそうだ。
 これでお値段・・・!です。
家族4人で焼き肉に行ってもまだまだおつりが来る金額。
 蔓を採取する手間、編むまでの下準備、編み編み、
確かに山葡萄のバッグはお高いな。

 10月に先生の籐仲間の展示即売会がある。
「その時に作品を出して売ってもいいよ。」って先生からお声が掛かった。
この携帯ケースを何個か作って出してみよう。
少しでも材料費の足しになるといいな。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーっ! (nana)
2005-09-20 00:03:42
こんにちは。大量に山葡萄を購入することが出来るんですね。貴重品なのに~相場が知りたいです(^^♪がしかし、自分で皮の処理をするとは気が遠くなるような作業!それから胡桃のバックも良い感じ。もっとアップで網目が見たーい。ついでにもうひとつ。ミッキーのビーズも可愛いのですが、フツーに売ってます?
返信する
こんにちは (anne)
2005-09-20 12:18:37
nanaさん。

メール返信してなくてゴメンよ。



中国産なら500g約2,000円で籐の材料やさんで扱っているよ。

これは国産品。

今回は買えたけど、

欲しいときに何時でも買えるというわけではないので、

大事に使いたいの思っているのよ。



nanaさんのご要望にお応えして、アップの画像をリンクさせておきました。

ミッキーストラップの画像をポチッとしてみて。

いやーん、そんなアップ恥ずかしいわ。

普通の2本飛びの網代編みです。

・・・よく見るとピントがバックに合っている・・



ミッキーストラップはずーーっと前の

ダンナからのディズニーランド土産です。

返信する
こんな風に。。。 (ぽっぽ)
2005-09-23 12:31:23
こんにちは



材料を見ちゃうと・・・どうなって、バッグに、出来上がっちゃうんだろう???って、不思議な気持ちが、しちゃうなぁ(^O^)/



展示即売会とか、何か、楽しそう♪



作ってものを、貰ってもらえるだけで、嬉しい気持ちになっちゃうから、

それが、買ってもらえたら!!!空まで、飛んで行っちゃうかも(笑)
返信する
こんにちは (anne)
2005-09-23 16:21:40
ぽっぽさん



そう、あの焚き付けの山がこんな風になっちゃうんです。



 展示即売会・・・結構厳しいです。

「お金を出して」となると、

手作り品とはいえ商品なので、

お客さんの目は厳しいです。

即売会の場所柄、おばさま達が多いので

ますます厳しいです。

でも、気に入ってもらえると、

どんと買って行ってくれるのも、おばさまです。

あと1週間なのでがんばって作らなくちゃ。 
返信する
山葡萄のカゴ (kawai)
2007-07-21 17:04:30
突然お邪魔します。m(__)m
「山葡萄カゴを作る」で検索かけてたどりつきました。

実は春先にカミさんが山葡萄の手提げを買いました。
それを見て「作りたい病(笑)」に罹ってしまった私は、知り合いの山仕事をしてるおじさんに山葡萄の蔓を採ってきて貰い、先日皮を剥いだところです。
「さてこれからどうしようか?」と悩んでる最中なのですが、図書館へ行ってもネットで捜してもなかなか材料の下準備に関する情報はありません。
突然お邪魔して恐縮ですが、色々教えて頂きたいので宜しくお願いします。
(ちなみに、何も編んだ経験はありません)
返信する
こんばんは (anne)
2007-07-22 01:29:55
kawaiさん

ここで説明するのは無理なので
メールをいただけますでしょうか?

あ、、、でも、私は職人さんではないので、
趣味の範囲でしかお答えできません。

↓のメールボックスでメッセージを下さい。
http://form1.fc2.com/form/?id=217711
返信する

コメントを投稿