ANNAN(ふれでぃ・えとう)の気まぐれ日記

シンガーソングライター、そしてQUEENトリビュートバンドQUEENESSのボーカルでもあるANNANの日記

GOOブログさん、非常に遺憾です

2008-06-26 19:40:46 | Weblog
【28日02:30追記】
結局、自動返信メッセージ以外、何の答えも来なかった。ってことは、週をまたぐのかなぁ?対応悪いなぁ・・・というのがGOOブログに関する、現状での素直な感想である・・・

【27日18:00追記】
この時点で、まだGOOからは返事が来ていない。

【追記23時過ぎ・・・】
この記事を書いたことで、このサイト自体は見える(ブログを「ANNAN」で検索すると出てくる。もとと同じく1番上である)ようになったようだ。しかし、過去の記事は一切GOOのブログ検索では拾わないようである。

【もともとの本文は以下の通り】
ワシは頭にきておる!!!

ワシのBLOGが、GOOのサーチエンジンに表示されないようになってしまった。

ランキングではレベル2、そしてGOO検索でブログ「ANNAN」そのものをサーチすると、上位から2番目(【訂正】一番上でした)に表示されていたこのブログが・・・である。

考えるに、どうやら本日午前にアップした記事(当初のタイトルは「男の子のアレと女の子のアレ」)というのが問題だったのかも知れない。が、この記事は通常に販売されているお菓子「御前岩まんじゅう」に関して記載しただけである。もしかしたらTOPに当初掲載した写真(「御前岩まんじゅう」の写真)が問題視されたのかも知れないが、それとて、普通に販売されている商品そのものの写真である。記事内に、GOO規約上の違反事項(公序良俗、アダルトサイト、その他)は一切ない。

まあ、冷静に考えれば、GOO検索でブログサーチをする人は少数派であろう。それほど多いとは思えない。(トラフィック分析をしてみても、ワシのブログをサーチエンジンで検索して来る方々の大半はGOOGLE、その次がYAHOOである。)だが・・・

何ら違反をしていないにも関わらずこのような扱いを受けるのは不本意極まりない!

2005年、まだGOOブログが30万ユーザに満たない頃から、規約を守りながらGOOブログを利用していたワシ。ワシ(=ANNAN)、そしてワシがボーカリストを務めるQUEENトリビュートバンドKWEENのファンの皆さんを主な対象として、読者の皆さんに対して、ワシのミュージシャンとしての活動、プライベート、思うことや、ちょっとしたネタなど、情報発信を長きに渡り継続しているワシ。

全く納得できない。

このブログを開設して、ユーザビリティーに慣れたという理由で、ワシがボーカリストを務めるQUEENトリビュートバンドKWEENのブログや、ミュージカルWe Will Rock YouのギタリストSimon Croftと組んだユニット、AC.QUEENのブログも、ここGOOに作ってきているのだ。

非常に憤懣やるかたない!

GOOに対しては、本日メールにて質問状を送付した。要望はただ一つ。「昨日の状態に戻して欲しい(=普通にワシの記事、ブログがGOO検索から表示され、サイトの表示ランキングも、ANNANというキーワードに対して上位から2番目(【訂正:一番上でした】)になるように)」というものである。果たして、どういう対応をしてくるのか?見ものである。

対応次第では・・・ お引越しかな?
Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男の子と女の子 | TOP | 大聖堂に落書き?当事者が出... »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
表示されてる?と思ったら (ifg妹)
2008-06-27 07:27:03

…過去の記事が出ないんですか。
そんなことがあるとは。
これからは私もブログのタイトルに
(といっても最近更新さぼりがちですが)注意します。。
「いけませんわ、こんなところで」とか
「暗くして、せめてカーテンを閉めて」とか
「おっぱいプリン」とか
「しょっちゅう自宅にイケメンを呼ぶ主婦」とか
書かないようにしなくては。
って、こんなコメント投稿してまた
ANNANさんブログが検索に表示されなくなったりして(汗)
…その場合は容赦なくコメント削除してくださいませ。
返信する
え~? (たかこ)
2008-06-27 11:55:32
そんなことってあるんですか。

あのお饅頭のことで?

たいしたこと無いじゃないですか!

だってお饅頭だもん。
返信する
まだ返事はありませんが・・・(苦笑) (ANNAN)
2008-07-01 05:31:30
いい加減何か言って来いよぉ!GOOさんよぉ。

読者の皆さんには、ご心配かけて大変申し訳ないです。

ifg妹さん

>>「いけませんわ、こんなところで」
>>「暗くして、せめてカーテンを閉めて」
>>「おっぱいプリン」
>>「しょっちゅう自宅にイケメンを呼ぶ主婦」

・・・面白い!
まあ、世の中にはそういうタイトルで意図的に訪問数を増やそうなんて輩も、いるからねぇ。

しかしまあ、今の段階(すでに7月1日ですわ)になっても、GOOブログからは何の回答もありません。知能指数が70ぐらいある「まともな企業」なら、自動返信メッセージだけではなく「今、対処を検討中ですので○月○日まで、お待ちください」とか、そういうメッセージを送ると思うけどね。どないなっとんねん?という感じですわ。

たかこさん

>>だってお饅頭だもん。

その通りです。たかが饅頭の話なんです。

それが原因かどうかはわからないけど、本件をうやむやにする気は毛頭ありません。(頭に毛がないという意味ではない。

世の中には、単にアクセスを集めれば何をしてもいいと思っているバカが沢山います。そういう奴らは、人のブログを盗用(引用ではない)しても平気。事実、「KWEEN」でGOOブログ検索をかけると「○○テレビのうわさ」(これがまたいっぱいあるんであきれるけど)とかいうサイトがたくさんヒットします。ワシのサイトやらKWEENのサイトあたりからそのままパクっている問題サイトの山です。

これこそ悪徳サイトではないのか?人のブログの文章を、断りをつけて引用しているのではなく、そのままコピペですからね。

それをGOOが検索結果に出すこと自体、ワシから言わせれば「著作権法違反」。それだけじゃなくて、GOOは「著作権違反者の行為を幇助している」と思うのです。

ワシのブログの「何が悪かったから『消された』のか?」を明確にしないなら、やっぱり争うしかないかなと・・・でも、もしGOO(=NTTレゾナント)がその程度の会社なんだったら、他に引っ越すのがいいのかな?とも思いますね。バカにつきあうとこっちもバカになっちゃうからなぁ。

悩むところですけどね。
返信する

post a comment

Recent Entries | Weblog