あんじーの日記

人間に捨てられた犬が、人間に助けられて、我が家にやってきた。
我が家の子どもは保護犬ですが、どこへ行くにも一緒です。

こんぴらさん。

2013年07月08日 | 旅行

7月3日(水) 晴れのち夕立

昨日はあんじーに、おへんろさんに付き合ってもらったので

今日は近くの1ヵ所だけお参りして、あとは金毘羅さんへ行くことに。

金刀比羅宮は、江戸時代に東日本の各地から参拝に参られたが、当時の旅は大変だったので、

途中で諦めたり、代わりの者に行かせたり、犬が代わりに参拝するという風習があったそうで、

今でも犬には優しい神社なのだ。

しかし、お賽銭も持たせているのに、持ち逃げする輩はいなかったのだろうか?

習わしになっていたのだから、日本人て本当に素晴らしいなと思う。

さてしかし、本宮まで785段の石段があり、ひたすら登らなければいけない。

さぁ、出発やで~!今日はえらい暑いねんけど、大丈夫かなぁ~

あんじーは、さすが張り切って登っています。日陰が少ししかなく、ますます不安な私

  大門へ到着すると、ペットをお連れの皆さんへと看板が。

こんぴら狗の風習により、特別にペット同伴を許可しているので、排泄物は飼い主の責任で・・・

の様な「お願い」が書かれてある。

もう、こんな看板出さなアカンほど、マナーの悪い輩がおるんやなぁ。バチ当たりめ!!

さて、大門をくぐると、ここからが神社の敷地内になるそうだ。

神社内に入ると、少し空気が変わる。暑いけど、涼しいような?

こんぴら狗の銅像も有ります。ここまでで431段、私はバテバテ。

あんじーはまだまだ元気です。私は休憩が必要とします。

木陰で休んでいると、お神馬さんが散歩?から帰ってきました。

もちろん、あんじー初めてのお馬さん。

思わず「ひゅわんひゅわん」と複雑な声で吠えました

ようやく上までたどり着き、笑顔の記念撮影。景色が写らないのが残念だ><

こっちは帰り道で撮影。下界が少し判るかな?とにかく、いっぱい登ってきたという事だ。

いや~、夏に行くものではなかったなぁ。皆さん、熱中症や脱水症状にはご注意くだされ

下界へ降りてきて、早速讃岐うどんを食べる。こちらワンちゃん連れ席。

冷た~いお茶とうどんが身に沁みます

残念ながら、ここでタイムアップ。瀬戸大橋を渡って帰路へ。と思いきや・・・

 

途中のサービスエリアのドッグランで、またまた走る。恐るべしあんじー姫。

帰ったら爆睡です^^ おつかれさん、あんじー

 

おみやげは、幸せの黄色いお守りです


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おへんろ再開。 | トップ | おへんろさん、クライマックスへ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あんじーちゃん、爆睡(笑) (びび)
2013-07-12 17:51:15
暑かったでしょうねぇ~。
しかし、一緒に廻ると、なんだかいい感じですね。
ドッグランも、大好きみたいですね~。

おぉぉ~、たくさんのちゃっぴーちゃん(笑)
ちゃっぴーちゃんも、しっかり見ていることでしょうねぇ~?
返信する
Unknown (はなぴー)
2013-07-12 22:12:07
12月にもお参りしたけど、こんな看板は初めて!
おみやげ屋さんも、わんこに暖かくて、
大好きなとこですが・・・悲しいですね。
一人ひとりが気をつけないと、わんこ同伴のところが減ってしまいますね。
ちゃっぴーちゃん勢ぞろい!
あんじーちゃんの教育係やね(*^^)v
返信する
ヽ(*^ェ^*)ノ びびさんへ (Hisami)
2013-07-13 23:19:46
えぇ!!大変暑うございました!!
あんじーは、ちゃっぴーよりは暑さに弱いみたいですが
若さでカバーしているようです(笑)

あんじー、ドッグランは一人でも走りますね~♪
ちゃっぴーは、一人だったら走りましたけれど…
色々違う所も有って、楽しいです^^
返信する
ヽ(*^ェ^*)ノ はなぴーさんへ (Hisami)
2013-07-13 23:39:43
そうなんですか!今年に立てられた看板なんですね><

そうそう!お土産屋さんもうどん屋さんも、声をかけてくれました!
お参りしてる人も「わんこがんばれ~」と声をかけてくれるし、いい感じの所なのに、最低限のルールも守れない人が居るのが悲しいですね。
ほんと!犬禁になったら、もっと悲しいです。

ちゃっぴー軍団、はなぴーさんのお座部で、くつろいでます^^
返信する
Unknown (みいこ)
2013-07-15 22:04:54
猛暑の中、こんぴらさん参拝されましたか!
エライ!!
階段、大変だったでしょう。
あんじーちゃん、良い子になれますよー。
返信する
タフ (風ママ)
2013-07-15 23:16:00
あんじーちゃん、あの金比羅さんの階段を
イケイケで登り切るとは、タフですねー。

やっぱり若いっていいですね。

ドッグランでも遊ぶ
楽しいあんじーちゃん
いい旅が伝わってきました。
返信する
ヽ(*^ェ^*)ノ みいこさんへ (Hisami)
2013-07-18 09:25:16
みいこさんは、冬に行かれてましたね~^^
正解ですね!

階段、下りはめまいがしました><
暑かったです~!

あんじー、大分旅行慣れしてきましたよ♪
返信する
ヽ(*^ェ^*)ノ 風ママさんへ (Hisami)
2013-07-18 09:27:29
やっぱり、若くて元気は良いですが、
リードは父ちゃんに任せないと、私は付いて行けません。

ドッグランも暑かったのですが、走ってました。
でも、暑さには弱いみたいです><
返信する

コメントを投稿