カプアン通信

カプアンとは
なんちゃっテリア
カプアとアンジェロのコンビのこと
カプアンたちの日常と
犬好き親爺の犬話閑話

ももんがが見ていた

2017年06月24日 23時47分22秒 | カプアンの散歩



ちょうど1週間前の写真です。
左手は、赤坂一丁目再開発現場です。

広い緑地の公開空地ができるようなので
カプアンたちの新たなお散歩コースができるのでは、と楽しみです。
竣工は8月31日、商業ゾーンは9月29日開業だそうです。




ここも、再開発現場のすぐそばの公開空地。
どうにもこの不思議な植物が気になります。




花が咲いている部分はとても背が高く
高いものは2メートル近くあります。




とっくに梅雨入りしたはずなのに、ここのところ毎日快晴です。
明日からは梅雨らしい天気になるようですが。




そっちは行きたくない!!
と頑張るアンジェロ。




アンジェロが行きたかったのは、“マルシェ”でした。

でも、時間が早かったので、開店前でした。




カプアの笑顔と言えば、カフェ




アンジェロは人間の食べ物には興味がありませんが
なんだか楽しそう。




この日の朝ごはん。
私が食べたアボカドトーストは、塩味を効かせたアボカドに
たっぷりレモンを搾って食べるトースト。
とっても美味でした。




そんなにおいしいの〜? と食べたそうなカプア。




話は違いますが、今朝、カプアンママが朝起きたら
目の前に「ももんが」がいた。
と言いました。

アンジェロは、真夜中に我々のベッドに忍び寄ることがあります。
そして、寝ている我々の顔を大きな目でじーっと見ていることもあります。

たしかに、目の前のアンジェロは、目ばかり大きくて「ももんが」のようです。

ところで、同じように空を飛ぶ小動物に「ムササビ」がいますが
「モモンガ」と「ムササビ」の違いを知ってますか?

ひとつは、モモンガの羽(飛膜)は前脚と後脚の間にしかありませんが
ムササビは2本の後脚の間にも、羽がはえています。

しかし、一番大きな違いは大きさです。
一般的なモモンガは、頭胴長14-20cm、尾長10-14cm、体重150-220gなのに対し
ムササビは、頭胴長27-49cm、尾長28-41cm、体重700-1500gと体重が5〜7倍くらい違います。
ムササビは、日本に生息するネズミ目としては、在来種内で最大級で、
移入種を含めても、本種を上回るものはヌートリア位しかいないとのこと。
頭と胴の長さ49センチと言ったらアンジェロの大きさにも迫りそうです(汗)




よく同じポーズを取る、アンジェロとカプア。




その夜の散歩。




カプアしか写ってないですが、アンジェロも一緒です。




この写真は「夏至」の数日前ですが、日がとても長くなりました。




この写真を取ったのは19時40分くらい。
もうじき夜の8時という時間ですが、こんなに明るいです。

今年の場合、今日6月24日から7月4日までは
東京の日の入りは19時1分と、1年で一番遅いです。
このあと、だんだん日の入りは早くなり
11月29日には16時28分になります。
5か月くらいで、2時間半も早くなります。








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

新緑のシーズンのちばわんイベントのご案内です。
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


明日開催!新しいいぬ親会会場です。空中ブランコといぬ親会!?
参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


こちらも明日開催!参加にゃんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「食べる」に関するオムニバス

2017年06月22日 18時52分39秒 | 犬じゃない話



先週のある朝、ぼーっと、テレビの生活情報番組を見ていたら
キアヌ・リーブスが、映画のプロモーションで来日中で
キアヌはラーメンが大好き。という話題が流れてました。

その番組のインタビュアーが、キアヌに
「今回来日して、ラーメンを食べましたか?」と質問すると
「NO! 」「最悪だ!」と、機嫌が悪く、
スケジュールが忙しくて大好きなラーメンが食べられない様子でした。
そんなに好きなんだ、今回はラーメンなしか、かわいそうに・・・。

と思っていたら、夜のインターネットのニュースで
無事、ラーメン屋に行けたことを知りました。

キアヌ・リーブス、来日恒例ラーメン店にふらり 選んだ味は塩?味噌?それとも…
(週刊朝日)





このニュースを見てビックリ!
「九州じゃんがら 赤坂店」は、カプアン家のすぐそばのラーメン屋さんで
もろ、カプアンたちの散歩コースです。

キアヌと関係者たちがお店でラーメンを食べている時間に
私は、夕食の食材の買い出しで、お店の前をうろうろしてました(汗)

「九州じゃんがら」は、とてもおいしいですが、ちょっとメタボが心配です。
とんこつが好きなら、すぐ近所の秀ちゃんラーメンもオススメします。

もっとも、赤坂はいつも、外国人だらけで
キアヌに会っても気がつかないかも(汗)




ほぼ毎晩、母の晩ご飯は私が作ってますが
たまには、自分たちのごはんまで作るのが面倒になり
「デリバリー」を頼むときがあります。

先日、ネットのキャンペーンで「ピザ半額クーポン」が当たったので
某有名チェーン店のピザを注文することにしました。

ネットからの注文じゃないとクーポンが使えないので
スマホでメニューを見ていたら、
パプリカを使った、ピザ屋らしからぬ爽やかな「マリネ料理」が載っていたので
さっそく注文しましたが、お会計ページにたどりついたとき、
この料理が入っていません。
おかしいな? と思って元のページに戻ると・・・

なんと!
「お客様の嗜好を調べる商品テストにつき、この商品は注文できません」
の文字が・・・。

そして、「御礼」として「ポテトフライS」の無料クーポンが用意されてました。

あとで、どんな料理だったか確かめようとしても
クーポンを発行させないためか、二度とこのメニューは表示されませんでした。
なんか騙されたようで、釈然としません。




先日、わが家の中庭のジューンベリーの実が鳥たちに食べられている
という話を書きましたが

気がついたら、その下に植えてある、ブルーベリーの実も
ひとツブ残らず消えてました。
先日、花が咲いたばかりなのに
たぶん鳥に食べられたのでしょう。

まあ、自分たちで食べるために植えてるわけではないので
鳥たちもひもじいだろうからいいのですが
せめて、ブルーの実を鑑賞したあとで、食べて欲しかったな。




びろうな話で恐縮ですが、
常にベッドサイドに「トイレシート」を用意してます。

というのも、ベッドにカプアンたちが乗っているとき
たまに「ぐっぐっぐ・・・」と。怪しい喉の音をさせたあと
ベッドの上でゲ○を吐くことがあり、ふとんをゲ○から守るためです(汗)

先週の朝、やはりカプアが「ぐっぐっぐ・・・」となり
慌てて、トイレシートを拡げて、危機一髪受け止めました。

シートの胃液の中に、消しゴム大の長方体の物体があり
最初は、何か拾い食いしたのか? と思いましたが
あっ! と思い出しました・・・




それは、前夜、夕食後に食べさせた
フィラリア予防の「カルドメックチュアブル」というクッキータイプの薬でした。
カプアは、全く噛まずに「丸飲み」していたのです。

さて、困りました。
薬を吐いたことにより、フィラリア症になっても困るし
かと言って、追加で飲ませて、過剰投与になっても困ります。

かかりつけの病院に電話して、指示を仰ぎました。

先生からの指示は、
吐いた薬が、元の半分以下の大きさだったら追加投与は不要。
半分以上残っているようなら、もう1錠食べさせなさい。
というものでした。

未使用の薬を持ってきて比較すると、ちょうど半分くらいの大きさでした。
結局、1錠の半分だけ追加で食べさせました。
この薬、1錠750円もしたのに・・カプちゃん・・・。

「カルドメックチュアブル」の箱には、「噛まずに丸飲み」する犬には
細かくちぎってあげてください。という注意書きがありました。
これからは注意します。




カプアンママも毎朝、愛飲してますが
「飲む点滴」との例えもある、甘酒をカプアンたちにも毎朝晩飲ませています。

うちで定期的に購入しているのは、ノンアルコールの玄米糀甘酒です。
カプアには、ヨーグルトをティースプーン1杯と甘酒1杯
食の細いアンジェロには、ヨーグルトティースプーン1杯と甘酒3杯です。

犬は甘いものが好きなのか、喜んで舐めてくれます。




いつも、わが家では、イケアの子ども用食器で
犬たちに、おやつや、甘酒をあげています。

今朝、アンジェロに甘酒をあげるとき、手元が狂って
リビングの床に食器ごと甘酒をぶちまけてしまいました(汗)
カプアの身体にも、大量にかかってしまいましたが
カプアは、気にしないで、床に落ちた甘酒をぺろぺろと舐め続けました。(汗)

アンジェロは、ビックリして逃げてしまいましたが
あとで戻ってきて、新たに作り直した甘酒を飲んでくれました。

こんなわが家は、冷蔵庫や、食器保管引き出しの取っ手などがいつもべとべとです(汗)




先日、犬たちがびびったハンディシャワーですが・・・




ようやく、仕組みが理解できたようで、正しい使い方をしてくれました








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

新緑のシーズンのちばわんイベントのご案内です。
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


今週末開催!新しいいぬ親会会場です。空中ブランコといぬ親会!?
参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


参加にゃんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

亀!

2017年06月20日 17時48分50秒 | ミッドタウンの散歩



つい最近、おとといの写真です。
いつものように、朝の散歩はカプアだけ先に行かせて
アンジェロは、お母さんと一緒にあとから来ます。




カプアは、相変わらず、朝のサラダバー狙いです。




何かに気がつきました「あらあら」




そこには、花嫁さんと花婿さんが登場。
神社ですが、ジューンブライドですね!
梅雨の時期なのに、雨が降らず良かったですね。お幸せに。




お母さんとアンジェロも合流して
まずは東京ミッドタウンの隣、檜町公園の散歩。




しばらく閉鎖されていた芝生広場が開放されてました。




そのかわり、いままで開放されていた部分が今度は閉鎖されます。




このフェンスは、オシッコする犬がいるのか、
カプアンたちがすごく匂いを嗅いでいます。




・・・とそのとき、フェンスのコーナーで何やら人だかりが・・・




東京ミッドタウンの作業着を着たおじさんが、何かを持っています。




石?




これは!  もしや・・・カメ!?

子どもたちやわんこも大騒ぎです。




おじさんが、カメを縦に持ったら、ジャーとオシッコをしました。
意外なほど沢山の量です。
しかも、横で見ていた老夫婦の話では
カメはのろまと言いますが、すごいスピードで移動していたそうです。

「捨て亀」ですか? と聞くと、
なんと、公園の池に住んでいる亀とのこと。




これはたぶん、「アカミミガメ(ミドリガメ)」ですね?

私が子どもの頃、縁日や熱帯魚店によく売っていて
私も小学生の頃、家で飼ってました。
最近まで知りませんでしたが、この亀は雑食性で
上手に育てれば、30センチくらいの大きさに成長するとのこと。
この亀も20センチ以上の大きさはありました。

近年、「日本の侵略的外来種ワースト100」に指定されたり
「動物愛護法改正」などにより、流通量は減少しているそうです。

ミドリガメは20〜30年は生きるそうなので
この亀も、昔、この公園に捨てられたのかな? と思いました。




向こうの木がこんもりしている中に、池があります。




東京ミッドタウンの富士山は、とうとう無くなりました。

この次は、ここに夏の花火イベントの仕掛けが作られるはずです。




ミッドタウンのあちこちで見る、アガパンサスの花壇
そろそろ花が開花しそうです。




ぎゅっと固まったツボミの中から、花火が爆発するように花が広がります。




みんなで、ベンチで休憩。
この日は、朝ご飯は帰り道で買って帰りました。




アンジェロは、人間のベンチに座るのが好きです。
人間の子どもで、こんな表情をする子がいますよね(笑)
野球帽でも被らせたいです(笑)




カプアは、パンがなければ、こっちを向いてくれません(汗)




さお、お家に戻ろう。




この日も午後から強い雨になりましたが
明日から、関東地方はだいぶ天気が崩れるようです。
紫陽花が似合う季節になってきました。








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

新緑のシーズンのちばわんイベントのご案内です。
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


今週末開催!新しいいぬ親会会場です。空中ブランコといぬ親会!?
参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


参加にゃんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


新しい会場です。詳細は後日発表します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お散歩シャワー

2017年06月18日 22時27分54秒 | ミッドタウンの散歩



ちょうど1週間前の日曜日の散歩です。
この日は、お散歩コースに出来た「ナチュラルローソン」でパンを買って
ミッドタウンで食べることにしました。

知らなかったのですが、ナチュラルローソンは東京都心部と横浜、川崎の一部
にしか出店してないそうです。
通常のコンビニと違い、焼き立てのパンが多く売られています。
取り扱う食品も、無添加や国産原材料など、からだによさそうなものが多いです。
揚げ物系のファーストフーズは扱っていません。




店の外で、ご主人を待つわんこ。




アンジェロはあと2か月ちょっとで12歳ですが
まだまだ元気です。




もうこの公園は公開されてます。




最近、よく会うこの子は、シェルティですか?とお聞きしたら
ボーダーコリーだそうです。きっと、まだ子犬ですね。




富士山はこんな姿に。




次回、公開の企画展
何をやるのでしょう?

そこまでやるか 壮大なプロジェクト展




会場。

今週金曜日から、ここで10月まで開催されます。




隣接した後送マンションは全貌が明らかになってきました。
上層階の壁面がちょっと変わっています。
足場が外されたら、ハッキリするでしょう。




ここは、夏の植物「アガパンサス」の花壇
花が咲いたら、きっと見事でしょう。




カプちゃんがニコニコしてるのは
ここで、お父ちゃんたちがパンを食べたから(汗)
しかし、隣のお母さんは、パンを地面に落としてしまいました。
まるで「サザエさん」です。




ここは、あと1か月もしたら、「足水」というイベントが行われるはずです。
小川の向こうには朝顔の苗も植えられました。




カプちゃん、水の中に何か見つけたのかな?




園内は、犬の痕跡(オシッコ)があちこちに。




パルシステム(生協)で、月に一度、犬猫の商品カタログが入ってくるのですが
その中にあった「お散歩ハンディシャワー」を買いました。

シッコを流す、マナー水洗いですが
ペットボトルに取り付け可能で、受け皿がついているので
水飲み容器にもなる。という商品ですが・・・
犬たちが、仕組みを理解してないのでボトルをつけたままだと
水を飲みません(汗)




「受け皿」を外すと、飲んでくれました(笑)
でも、これではいままでの簡易水飲み皿の利用と同じです。




しかも、お皿が小さいです。たぶん小型犬用なんでしょう。




火曜日の朝散歩です。




カプアは相変わらず、草を食べてばかり。




枯れ木のような「梅の木」がありますが




なんと、大きな梅の実が成ってました。
そろそろ梅雨本番ですね。







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

新緑のシーズンのちばわんイベントのご案内です。
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


新しいいぬ親会会場です。空中ブランコといぬ親会!?
詳しくは↑バナーをクリックしてください。


参加にゃんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


新しい会場です。詳細は後日発表します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「石」

2017年06月16日 14時13分11秒 | 犬じゃない話



一昨日の真夜中3時くらいに
脇腹の痛みで目が覚めました。
(カプアンたちの写真は話とは関係ありません)




いつもの腹痛とは「質」が違う痛みです。

通常の腹痛は、強弱の波があったり多少の我慢はできますが
ず~んと重く、息苦しく不安な気分になる痛みです。




もしや「アレ」では、心配になりました。
私は、過去に尿管結石の発作が2回経験があり
「入院」したこともあります。
痛む場所も、右肋骨のすぐ下辺り、腎臓と思われる位置です。

尿管結石がなぜ痛いかと言うと、石が尿管を詰らせ
膀胱に落ちるはずの尿の行き場がなくなるので、圧力で腎臓が腫れるのです。
場合によっては失神する痛みです。

この世で最も痛い「世界三大激痛」とは
・群発頭痛
・心筋梗塞
・尿路結石(尿管結石)
だそうです。




3時過ぎですから、家人は隣でいびきをかいて寝てますが
タクシーを呼んで
かかりつけの総合病院の救急外来に行こうか悩みました。

もし入院なんてことになったら、明日は仕事の色校正があるので大変・・
入院しないで、朝のうちに仕事場に戻れるだろうか?
と、息が出来ないような苦しみの中、しばし悩み続けました。




とりあえず、よろよろとリビングに行き
常備薬の「ブスコパン」を探し、コップの水で2錠飲みました。

「ブスコパン」は胃痛、腹痛、さしこみ痛の特効薬で
内科クリニックでも、同じものが処方されます。
父が何十年もお世話になった、かかりつけの胃腸専門のドクターがいますが
この先生は、市販の錠剤は「2錠飲まないと効かない」と言います。

ただし、薬の説明書には、1回1錠の用法・用量を厳守してくださいとあり
守らないと重篤な副作用を招く恐れがある。としています。

私の真似をして2錠飲んで副作用が起きても責任は取れません。




そして、ベッドに戻り横になったら
10分もしないうちに痛みはす~っと無くなりました。
あれ? 結石は気のせいで。胃腸の不調だったのかな?
と思いましたが、やっと眠れる・・・と眠りに落ちたのでした。




翌朝も痛みは消えてました。
しかし小用に立ったあと、便器の中に黒い米粒大の「石」を発見しました。
やっぱり腎臓結石だったのです。

今回は運良く、尿管から膀胱内に石が落ちたので痛みが消失したのです。
たぶん、リビングに移動したり水を飲んだことで石が移動したのでしょう。
そして自然排出されました。




実は、毎年の人間ドックで、私の腎臓にそこそこの結石があるのはわかっています。
今回はたまたま欠片が小さく、大事にならなかったですが、
いつまた「石」が悪さするか不安です。
腹の中に爆弾を抱えているようなものです。

ただし、このような激痛を引き起こす尿管結石ですが
発作が起きても死ぬことはほとんどありません。
なぜなら、人間には腎臓と尿管は2つあるからです。片方が詰っても尿は出ます。
ただし、両方の尿管に石が詰ると、尿毒症になる場合があるので
緊急に処置をしないと危険だそうです。







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

新緑のシーズンのちばわんイベントのご案内です。
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


明後日6月18日(日)開催。参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


こちらも新しいいぬ親会会場です。空中ブランコといぬ親会!?
詳しくは↑バナーをクリックしてください。


参加にゃんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


新しい会場です。詳細は後日発表します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富士山の土

2017年06月14日 16時55分24秒 | ミッドタウンの散歩



先週の日曜の朝の散歩です。




東京ミッドタウンの隣の公園で、お友達の虎太郎くんに会いました。




他の犬をよせつけないカプアが、吠えない数少ない犬です。




公園の芝生の養生はまだ終わっていませんが、だいぶ緑が増えてきました。




このエリアが開放されるまであとちょっとです。




こちらは、解放されている芝生エリア。最近は、タープテントを持参でくつろぐ人が多いです。




東京ミッドタウンガーデンです。今は東京も梅雨に入り、すっきりしない天気ですが
10日前はこんな快晴でした。




アガパンサスの花壇。向こうに見える木枠は、夏のイベントを彩る朝顔ウォールになるはずです。
夏のイベント開始までちょうど1か月になりました。




「浅野屋」のパン屋さんがなくなってしまったので、朝ごはんを探しに六本木の町をさまよいました。

ベジタリアンレストランの看板を見つけて、カプアンたちと行ってみましたが
まだ開店前でした。
ヴィーガニック トゥー ゴー/Veganic to go




前に入った、ベンツのイベントスペース、メルセデス・ベンツコネクションのカフェは、
テラス席が日当たりが良すぎて却下。




結局、サブウェイのサンドイッチとアイスコーヒーを買ってきて
ミッドタウンのベンチで朝ごはんにしました。

サブウェイは最新情報では国内約390店舗で、
国内に3,000店舗近くあるマクドナルドに比べると、あまり有名じゃないかもしれませんが
実は、世界一の店舗数のファストフードチェーン店なんです。

昨年の東洋経済の記事によると、サブウェイの店舗数は110カ国44,000店
マクドナルドは昨年のANNUAL REPORTによると約36,900店
とだいぶ差がついています。

サブウェイって「地下鉄」と何の関係があるんだろう? と思ってましたが
潜水艦型のサブマリンサンドイッチ(SUBMARINE SANDWICH)を
客の好み(YOUR WAY)に作ることから。SUB+WAYだそうです。知らなかった!




うんちく話はともかく、梅雨前の暑すぎず寒すぎず、とてもいい気候で
カプアンたちは嬉しそうです。
カプアは、パンの端っこがもらえるかも!? の笑顔かな(笑)




近くに、「わんわん」と言う幼児がいれば、アンジェロはちゃんと近寄って
触らせてあげます。そういうことが自分の仕事だと思ってるようです。




兄ちゃん、えらいね。 
と、こちらの白い犬はサービス精神はほとんど無し(汗)




暑くなってきたので、犬の水飲みコーナーで水を飲ませました。
ここの水道は、「犬用」としてオープン当初より設けられているものです。




ところで、東京ミッドタウンの芝生広場の風景に定着した「江戸富士」で
この日、あるイベントがおこなわれました。

前にもご紹介したとおり、この富士山の作者は、
プラントハンターでそら植物園代表の西畠清順氏です。

見た目は「土」を盛っただけの山に見えますが、この素材はただの土ではなく
街路樹などの剪定材をチップ化した「バーク堆肥」や
ココナッツの実を粉砕した「ココピート(ヤシガラ)」などを使用しています。

自然環境に優しい素材で、解体後は都市開発の堆肥として再利用されると聞いてました。




そして、この日は、「ココピート」を含んだ「富士山の土」の無料持ち帰りイベントが行われました。
「ココピート」は無菌で、軽くて通気性がよく、観葉植物や花壇など幅広い植物に使用できるとのことです。

持ち帰り用のスコップや、ビニール袋や手提げ袋が用意されてました。




既に、たくさんの人が持ち帰ったようです。




私も、2袋分いただきました。

表面は明るい色ですが、乾燥すると明るい色になるようです。




富士山の記念として、わが家の植物たちの土に生まれ変わってもらいます。




さっそく、玄関前のコクリュウたちの土に使いました。
肥料としての効果はどれくらいあるか、わかりませんが
少なくとも、見栄えだけはよくなりました。




中庭で、最近一部が枯れてしまった、コロキア コトネアスターの根元にも。




そして、わが家で一番環境が厳しい、屋上のニューサイランにも。
コンテナのまわりに、もしゃもしゃしているのはワイヤープランツです。




小さな地味な花が咲いていて、ミツバチがやってきています。
地味な花ですが、蜜が甘いのかもしれません。




アシナガバチ風の蜂もきてました。

中庭に巣を作って、子孫を殖やしたりしないのなら
花の蜜なんていくらでも吸いにきていいです。




この子たちが蜂に刺されるのだけは勘弁です。









■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

新緑のシーズンのちばわんイベントのご案内です。
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


今週末6月18日(日)開催。詳しくは↑バナーをクリックしてください。


こちらも新しいいぬ親会会場です。空中ブランコといぬ親会!?
詳しくは↑バナーをクリックしてください。


参加にゃんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


新しい会場です。詳細は後日発表します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

短毛兄妹の散歩

2017年06月12日 14時29分32秒 | カプアンの散歩



カプアンたちの日常のお届けがしばし中断しました。
写真は、トリミングした翌朝
「まだお散歩行かないの?」と催促するカプア。




「まだ〜?」
お母さんがお散歩に行くためにお化粧してるから、ちょっと待ってね。




はい、お待たせ、みんな揃って朝の散歩です。




改めて明るいところで見ると、アンジェロは「不思議動物」感いっぱい。




カプアは、とくに「シッポ」が不思議。
でも、カプアだけ特別シッポが細いわけでなく
シッポの太い柴犬も、毛を短くすると同じだと思いますよ(たぶん)




いつも行く、高級マンションの公開空地は夏の雰囲気。




前から気になっているこの植物はなんでしょう?
「デルフィニウム」の仲間?
幾何学的に花が並ぶ、とても背が高い植物です。




アークヒルズのマルシェです。
ちょっと時間が早かったので、お客さんはまだ少ないです。




いつもの「グーピーズカフェ」さんで、犬たちが喜ぶものをゲットしました。




「ワンワンクッキー」。
わんこが大好きなヤギミルク入りのクッキーです。
あとで、おいしくいただきました(犬たちが)




突然、アンジェロが歩くのを拒否してご覧の有り様。
広場で見ていたおばちゃんたちが笑う笑う(汗)




いつものカフェで朝ごはん。




カフェのお水をいただきます。




そして、お母さんに甘えます。




人間たちの朝ごはん。




カプアは、カメラ目線で笑顔の写真を撮るのは簡単です。
パンを見せるだけで、この笑顔(笑)




逆に、アンジェロは食べ物では釣れません。
おまけに、背中を揉め。と背中を向けてくるので、正面から撮るのも大変です。




これは、スーパーマーケットで買い物をしているお母さんを持つカプア。
頭が小さくてボディが大きい、外人体形というのが理解していただけると思います。




家に戻りました。
この日は家の修繕で、工務店さんが来てました。
アンジェロは、誰にでも背中を差し出します。




トリミング後の全身の写真も。
あいかわらず逞しいカプア。




アンジェロは、手足の飾り毛を残したのでマンボミュージシャンみたいになりました(汗)




暑くなってきても、アンジェロの日なた好きは変わりません。
日焼けしようと思ってる? 修行のようです。




カプアは、そんなことはしません。
室内で、金属製のテーブルの足を枕にスヤスヤ








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

新緑のシーズンのちばわんイベントのご案内です。
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


今週末6月18日(日)開催。詳しくは↑バナーをクリックしてください。


こちらも新しいいぬ親会会場です。空中ブランコといぬ親会!?
詳しくは↑バナーをクリックしてください。


参加にゃんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


新しい会場です。詳細は後日発表します。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カプアとアンジェロから とどいたほん

2017年06月10日 01時07分29秒 | カプアとアンジェロの紹介



こんどは、カプアとアンジェロから何か言いたいことがあるようです。






























前回と同じお話でした(汗)

カプアンママに内緒で作った本ですが
感激するかと思ったら
この写真は背景がよくない。この写真は可愛くない
とダメ出しをもらいました(汗)

ま、でも、この子たちがお空に行ってしまったら
きっと、心に響くと思います。

家には本が多いのですが、
世界で1冊ずつ
最も大切な2冊になりました。












■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
迷子犬を探しています



5月30日朝に、八王子市でちばわんでお預かり中の犬が迷子になりました。
目撃情報はありますが、見かけても遠くへ行かせないように、
けして追いかけたりしないよう、どうかご協力をお願いいたします。

6月9日朝、無事保護できました。ご協力どうもありがとうございました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

新緑のシーズンのちばわんイベントのご案内です。
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


明日開催!参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


6月18日(日)開催。詳しくは↑バナーをクリックしてください。


こちらも新しいいぬ親会会場です。空中ブランコといぬ親会!?
詳しくは↑バナーをクリックしてください。


参加にゃんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


新しい会場です。詳細は後日発表します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンジェロから とどいたほん

2017年06月08日 13時16分42秒 | アンジェロの紹介



アンジェロが もじもじしながら 何かを伝えたいようです。






























・・・だそうです。

きのう糸井さんも、twitterでカプアンたちの写真とともに
「よそのコのを見てるだけで、ほろっときちゃった。」
ツイートしていただきました。

この本は、先月、ドコノコで企画された
「ドコノコフォトブック」です。ハードカバーのとても立派な本が完成しました。

今日から第3期の注文を受付けてます(締切り6月21日午前11時)
ドコノコをやってない人は、これから写真を用意するのは大変かもしれませんが
PCに保存の写真をスマホに転送する技もありますので間に合わないことはありません。

フォトブック第3期
今日からはじまります。


         ↑
ここにもアンジェロが・・・。


カプアの本は?

ちゃんとありますよ。
次回、ご紹介しますね。こっちも、ぐっときます。










■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
迷子犬を探しています



5月30日朝に、八王子市でちばわんでお預かり中の犬が迷子になりました。
目撃情報はありますが、見かけても遠くへ行かせないように、
けして追いかけたりしないよう、どうかご協力をお願いいたします。

6月9日朝、無事保護できました。ご協力どうもありがとうございました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

新緑のシーズンのちばわんイベントのご案内です。
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


今週末開催!参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


6月18日(日)開催。詳しくは↑バナーをクリックしてください。


こちらも新しいいぬ親会会場です。空中ブランコといぬ親会!?
詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


新しい会場です。詳細は後日発表します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マルガリータ

2017年06月06日 23時24分14秒 | カプアとアンジェロの紹介



先週、カプアとアンジェロは、ほぼ毎月の恒例行事(?)
トリミング&シャンプーに行ってきました。

ボサボサの毛がどう変化するか
ご期待ください。




動物病院のトリミングルーム前。
カプアはどうやって逃げようか悩み中。




でも、結局、2頭とも、トリマーさんに連れられて預けられました。




夜、迎えに行くと、いつものように、遠くからシャカシャカ走る音が聞こえ
扉が開いたら、カプアからまろび出てきます(汗)




2頭とも、とてもスッキリしました。




夏に向うので、3ミリカットです。

アンジェロは、毛が短くなると、背中に濃い色のラインが浮かび上がります。
カプアにも、色は薄いですが、同様のラインが見えます。




カプアのシッポにご注目ください。
「鉛筆」のように細いシッポになりました。(笑)




ブルテリアのような毛並みになりました。




アンジェロは、足の飾り毛は短くしてないので、不思議な生き物になりました。




コンビニで、犬たちのために水を買いました。
正面から見ても不思議犬ですね。




カプアはよく水を飲みます。アンジェロは、すこし口をつけただけ。




とにかくお疲れさま。




動物病院の診察券(健康記録も記入された手帳)を忘れたのですが
2頭とも10年くらい使っている手帳で、だいぶ傷んできたので
新しくしてもらいました。
いままでの手帳には、子犬時代の写真を貼っていたので
実際の容貌と異なっていたのですが、写真も最近のものに変えました。




アンジェロは、甘えている写真(笑)

できれば、この手帳も10年くらい使えたらいいなぁ。




話は変わりますが、昨日は「ドコノコ」誕生1周年でした。
ドコノコのおかげでたくさんのお友達ができました。

最近、PCのブラウザからでも、ドコノコのページの一部が見られることに気がつきました。
↓こんなページなんです。ドコノコをやってない人に見てもらいたいです。

アンジェロのページ

カプアのページ

ドコノコは犬や猫を飼ってない人も大勢参加してます。
楽しいですよ。


そして、本日は、ほぼ日刊イトイ新聞の創刊19周年でした。
サイトデザインも大幅に変わりました。
http://www.1101.com/home.html#home

ほぼ日に、「今日もフグは。」という地味なコンテンツがあります。
フグが泳いでいる水槽ごしに、いろんなメッセージが掲示されることがありますが
以前は、金魚が泳いでいて、一般の読者にここに掲げるメッセージを募集していたことがあります。

昔、ここにメッセージを載せてもらったことがあります。
まだ同居してなかった父の80歳の誕生日を祝うメッセージでした。
アーカイブにこのページが残っていました。
https://www.1101.com/otama/2001-04-25.html

実際にMacでこの「メッセージ」を読んでもらい、喜んでもらえました。
今、生きていたら父は96歳です。








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

新緑のシーズンのちばわんイベントのご案内です。
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


今週末開催!参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


6月18日(日)開催。詳しくは↑バナーをクリックしてください。


こちらも新しいいぬ親会会場です。空中ブランコといぬ親会!?
詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


新しい会場です。詳細は後日発表します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10周年! 動くカプアン

2017年06月04日 00時20分02秒 | カプアとアンジェロの紹介

2007年6月4日にこのブログがスタートしました。
きょうで、丸10年です。

最初のページは、↓ここにあります。
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/d/20070604
このとき書いたとおり、いろいろ長続きしないおやじですので
まさか、10年も続くと思いませんでした。

このブログは最初「アンジェロの日記」というタイトルで
カプアの家族探しが目的に始めたものです。
その後、カプアはわが家の子になり、
ブログタイトルも「カプアン通信」に変わりました。

スタートページで1歳だったアンジェロは11歳になり
生後半年くらいだったカプアも10歳になりました。

この10年の間に、
長年飼っていた大型熱帯魚が亡くなり
東日本大震災があり、自分の交通事故や、入院
同居していた父も亡くなりました
カプアもアンジェロも、大病することなく、大怪我もなく
平穏無事で過ごせたことは何よりの幸せです。

10年を振り返って、写真でも・・・
といっても何万カットもあり、選択は容易ではないので
数少ない動画で10年を追ってみます。




アンジェロ、カプアに攻撃される

この動画はたぶん、カプアがうちに来てすぐの頃撮ったものです。
当時のデジカメは性能が低く、画質はかなり荒れています。
動画のとおり、アンジェロはカプアにおもちゃにされてますが
仔犬を相手に、アンジェロもよく遊んであげています。
カプアがわが家にすぐ馴染んだのは、アンジェロのおかげだと思います。




しつこい?

最近はやらなくなりましたが、数年前くらいまで
カプアはよくアンジェロの耳の穴を舐めました。アンジェロのことが好きなんでしょうね。
アンジェロもじっと我慢して舐められてますが
あまりしつこいと怒りだします(笑)




なかよし

カプアがわが家の子になったあとの動画です。
アンジェロはカプアにキスをしているのか怒っているのかよくわかりません(笑)
仲がいいのは確かです。
この動画はカプアが1歳、アンジェロが2〜3歳の頃です。




乱闘

うしろに見えるサッカーボールで仲良く遊んでいた二頭ですが
なぜか途中から乱闘になります。
その場でくるっと回転するのがカプアの得意技です。
身体の大きさが、同じくらいになってきましたね。




地震

長年いろいろ撮っていると、中には珍しいシーンを見つけます。
これは、2011年の東日本大震災のあと、余震が頻発していたとき
東京ミッドタウンで起きた余震です。恐ろしい警報音も聞こえます。
デジカメがSONYのCyber-shotから、PanasonicのLumixに変わってます。




カプちゃん可愛い子ちゃん

カプアは食べ物を前にしたとき以外は割とむっすりしてますが
ホントはとても朗らかなわんこです。
いつもお母さんに遊ばれています。アンジェロと違い「被り物」なんかも平気です。
この動画は4〜5歳のカプアです。




おかえり

おかあさんが夜帰ってきてシッポがフリフリウキウキのシーンにBGMをつけました。
なぜか、さいごは喧嘩になります。
音楽の音が大きいので注意してください。




もだえるカプア

「もしゃ犬」あるあるかもしれませんが、
このしぐさは今でもよくやります。頭をかかえたり、マズルの毛をとかしたり
謎の行動です。




ロープひっぱりっこ

二頭ともロープのひっぱりっこが大好きです。
ふだんは人間とやるのですが、たまに二頭で力比べのように遊びます。
カプアは手を使って反則しようとします。
カプアは6〜7歳、アンジェロは7〜8歳、シニア期になってきました。




お母さん待ち

二頭は人間のお母さんが大好きです。
ほんの数分、買い物に行っただけでこの反応です。




大雪

3年前の大雪のときの動画です。
カプアは庭に積もった雪を食べています。
アンジェロは雪は好きではありません。
カプアは冬生まれですがアンジェロは夏生まれです。




レジーナ富士

今年も行った、レジーナ富士のドッグランです。GWの頃なのに
大雪の年だったので、雪が残っています。
カプアの走り方がちょっとおかしいです。太っているせいもありますし
元々、後ろ足の膝に脱臼癖があります。




朝霧高原ドッグラン

上の動画と同じときに行った、朝霧高原(静岡)のドッグランです。
このとき以来、アンジェロが思いっきり走るのは見ていません。
この動画は、もう8歳になったアンジェロです。




トリミング後

いまも繰り返される、トリミングが終わったあと迎えに行ったときのドタバタです。
アンジェロがエライことになってます(笑)




2年前のドッグラン

たぶん山中湖の近くのドッグランだと思いますが
詳細が思い出せません。ヤギや牛がいる牧場だった気がします。
カプアは元気です。たぶん7歳か8歳でしょう。




最近のカプアン

半年くらい前の2頭です。
カメラはミラーレス(OLYMPUS OM-D)に変わりました。
画質が全然違います。


こうして見ると、10年前はずいぶん昔な気もしますし
あっと言う間だった気もします。

子犬だったアンジェロとカプアも、すっかり老犬になってきました
(カプアは、犬のおやじと同じくらいの老け方かもしれません)
また、犬のおやじも、このブログを始めたときは
すでに、40代半ばの中年おやじだった・・という事実にもビックリです。

今後、いつまで続けられるかわかりませんが
カプアとアンジェロの日常を記録するカプアン通信を
これからもどうぞよろしくお願いします。







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

新緑のシーズンのちばわんイベントのご案内です。
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


本日開催!!参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


6月18日(日)開催。詳しくは↑バナーをクリックしてください。


こちらも新しいいぬ親会会場です。空中ブランコといぬ親会!?
詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


新しい会場です。詳細は後日発表します。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
クラウドファンディング終了しました



昨夜、受付けが終了しました。
目標金額1,500,000円に対して、1,599,000円が集まりました。
たくさんのご協力ありがとうございました。

こちらのページに、さっそくロンドン到着後のレポートが掲載されています。
有意義な滞在になっているようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わんこに挨拶したり、アリが出たり

2017年06月02日 23時24分53秒 | ミッドタウンの散歩



時間軸がちょっと前後しますが、だいぶ前の先月21日日曜日の朝散歩です。




檜町公園の芝生のラッピングはまだ続いてます。
緑が成長したのは、布の上からでもわかります。




ここは養生が終わった芝生、人間も犬も芝生は大好きです。




東京ミッドタウンの「江戸富士」。
イベント自体は5月末で終わりましたが6月2日現在
富士山はまだ壊されずに残っています。




二頭が何かに注目するときは、他犬が近づいたときです。




ヒューストンのクミさんちの「タスくん」に似たわんこが通りかかりました。
ちょっと色が濃いかな?




アンジェロはいつでも、犬の匂いを探しています。




そして、当たり前のようにベンチに飛び乗って、座ります。
自分のことを人間だと思っているフシがあります。




ベンチで休憩して、朝の空気が気持ちが良かったようです。
人間のおじいさんと変わりません(汗)




こんどはぬいぐるみのような小さな子がやってきました。




カプアはこんな小さな子にまで「わふっ」と吠えてしまいますが
アンジェロは優しく挨拶できます。そういうところはジェントルドッグです。




さらに小さな子に会いました。




ちゃんと匂いを嗅がせてあげます。
カプアはどうしてもこれができません。




犬に吠えてしまうのはカプアの最大の欠点ですが
アンジェロのように、飼い主を咬んだり、ごはんを食べなかったりはないので、
多少の「苦手」は目をつむっています。




うちに帰ったら、暑がっていたので
前にフリマでゲットした「クール・アルミ板」を身体の下に入れてあげたら
露骨に嫌がりました(汗)堅いのがお気に召さないようです。




そして、暑くても、日なたぼっこが好きです(笑)




先日は、ハチが出て騒動になりましたが
今度は・・・

朝、カプアの散歩に出たとき、玄関前の地面に
ごまのようなものが帯状に撒かれていたので、じ〜っと見ると
ごまではなく、蟻の行列でした(ぞ〜〜

どこから来ているのかと辿ると、50メートル以上先の路地の奥から続いてました。
そして終着点として、わが家の月桂樹の枝の根元が黒山の蟻だかりになってました(汗)

毎年、蟻の大群は発生しますので、「蟻退治」の薬剤をいつもストックしています。
いったん薬を撒くと・・・




こんどは、地面の上や、照明器具の根元などに密集します(ぞ〜〜

結局、薬が効いて、翌朝までに全滅しました。
家人からはまた「蟻殺し」などと言われる始末。
でも、犬の足の裏などにびっしりついたら、非常に困るので
今回も、仕方が蟻ません(汗)







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

新緑のシーズンのちばわんイベントのご案内です。
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


明後日開催!!参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


6月18日(日)開催。詳しくは↑バナーをクリックしてください。


こちらも新しいいぬ親会会場です。空中ブランコといぬ親会!?
詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


新しい会場です。詳細は後日発表します。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
クラウドファンディングご協力のお願い



映画「犬に名前をつける日」ロンドン訪問プロジェクトのための
渡航費、撮影費のご支援を求めております。明日6月1日が締め切りです。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。

こちらのページに、さっそくロンドン到着後のレポートが掲載されています。
有意義な滞在になっているようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

魅力的な子

2017年05月31日 22時50分55秒 | カプアンの散歩



3日前の日曜日の朝散歩のお話です。
写真はアンジェロを襲おうと迫るカプア(汗)




アメリカ大使館に通じる道は常時閉鎖されています。
ただし、この道は行き止まりでない公道ですので
タクシーなど通過したい車は通してくれます。

左奥に、再開発の緑地ができてきました。
カプアンたちと散歩に行くのが楽しみです。




スペイン大使館脇。
アメリカ大使館と違い、常時静かです。警備をする警察官もおりません。




アークヒルズに行ったら、月に一度のアンティーク市が開催してました。

「赤坂蚤の市」 毎月第4日曜日開催(12月のみ第2日曜日)




たくさんの魅力的な商品が並びます。




壊れやすい商品も多く、犬たちが倒さないか心配になりますが
おかまいなしに店員さんに寄っていく犬。




昔のラジカセが沢山ありました。懐かしいです!
私は正に、カセットテープ世代で、毎週のようにラジカセでFMラジオの音楽番組を録音したカセットを
今でも宝物のように保管しています。

店員さんに「カセットテープなんて今無いんじゃないですか?」と聞くと
若い人の間で流行っているそうです。

それに、現代のオーディオは「シャカシャカ」高音が鳴る、軽い音がするそうですが
昔のスピーカーは中音から低音がずっしり鳴るので人気なんだそうです。
外部入力端子もあるので、最近は、ラジカセにiPhoneなどを繋いで音楽を鳴らす人が多いそうです。
もうビックリです。




犬好きな兄弟がやってきました。




小さい子はだいたいカプアが好きです。
色がハッキリしているからかもしれません。
この子は、カプアに寄ったら、お尻でポンと叩かれてしまいました(汗)




広場から出ようとしたら、アンジェロが猛烈に抵抗しました。
なぜなら、この子がいたからです。




アンジェロの好みだったのか、上手に挨拶できました。




他犬がダメなカプアは、ちょっと吠えましたが
いつもの7割減くらいの大人しい吠え方でした。




飼い主さんに聞いたら、茨城で保護された、まだ2歳くらいの女の子でした。




昔、meronsmamaさんがお預かりしていた「ショパンくん」
の長毛版のような女の子です。
カプアのように吠えずお利口さんです。

そういえば・・・
アンジェロと出会う前に、何度か保護犬とお見合いをしたことがあります。
そのうち1軒は東京では著名な個人ボランティアさんのお宅でしたが
我々が希望して会った子は、この子に似てました。
甲斐犬MIXの「ミリーちゃん」という子でした。
ものすごいビビりで、机の下に隠れてしまい会うことができず
お見合いは破談になりましたが、今、どうしてるかな。と思います。




階段を降りるのを嫌がり、お母さんに抱っこされるアンジェロ。
小型犬ならいるかもですが、こんなに大きい犬でこんな甘えん坊いますか?




「そんなこと言われても、歩くのイヤなときはイヤだ!」




いつものカフェで朝ごはん。




犬たちは、カフェのお水をあげます。




カフェの冷たいお水はおいしいねぇ。




帰り道で、変わった車を見つけました。




移動式の犬のシャンプーカーだそうです。
連絡を受けると、指定の場所まで迎えにきて
その場で犬を洗ってくれるそうです。




さすが、トリマーさんなので、アンジェロの毛がとても柔らかいことに気がつきました。
アンジェロは、本当に仔猫の毛のように柔らかな被毛なんです。




この日の夕暮れの散歩。きれいな夕焼けが見られました。




ゴミゴミした都会ですが、夕焼けの美しさだけは郊外と一緒です。




東京ミッドタウンの上空はたくさんのコウモリが飛んでました。
画面左、やや下の白い点は「三日月」です。その上の黒い点がコウモリです。




犬たちも夕暮れの美しさがわかっているかな?










■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

新緑のシーズンのちばわんイベントのご案内です。
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


今週末開催!!参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


6月18日(日)開催。詳しくは↑バナーをクリックしてください。


こちらも新しいいぬ親会会場です。空中ブランコといぬ親会!?
詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
クラウドファンディングご協力のお願い



映画「犬に名前をつける日」ロンドン訪問プロジェクトのための
渡航費、撮影費のご支援を求めております。6月2日が締め切りです。
残り3日。目標額達成しましたがまだまだ受付けています
詳しくは↑バナーをクリックしてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かわいそうだったけれど

2017年05月29日 23時16分46秒 | 犬じゃない話



20日の土曜日に、家の掃除をしていたとき
中庭の高い場所、隣家との間の植栽の中に不思議なものを見つけました。

ソフトボールよりすこし大きいくらいの
楽器のマラカスのような形状のものです。

これは・・・もしかして・・・・




スマホで検索したら
「スズメバチの巣」であるとわかりました。

もしかして空き家? お留守かな? 
と近くに寄って観察していたら
大きなスズメバチが帰ってきて、下の入口から中に入りました。

ネットで調べると、これは初期の巣のようです。
最初は、女王蜂が1人で巣を作りますが、やがて働きバチが生まれます。

働きバチは巣の入口で周囲の監視をしたり、巣を大きくしだします。
それからは、女王蜂は子育てに専念し、
秋頃には、女王蜂の子供である働きバチの数は1,000匹を超えることもあるようです。




そして、巣はこのように巨大化します(画像:品川区)
巣の大きさは直径30センチ〜40センチを超えることも珍しくありません。

こちらから、ちょっかいを出さなければ、人間を襲うことはない。という説もありますが
7月〜10月の活動期には、気が荒くなるという説もあり
虫を捕まえたがるカプアなんかが刺されると困ります。

たぶんこの大きさの巣ならハチの数は1匹もしくは20匹以下で
巣を取るなら今のうち。という記述を見て、夜に取ることにしました。




笑ってはいけません。

スズメバチの針は強力で、薄手の服は突き通します。
また、袖口や襟元から服の中に侵入することもあるそうなので
大雨のときに着るレインコートとゴム手袋と長靴で防御しました。

また、蜂は黒い物を攻撃します。ハチミツを盗るクマと誤認するという説があります。
本当は白がいいのですが、無かったので、黄色いレインコートです。

たまたま前に、木を剪定するときに入手した防御ゴーグルがあったので、それもつけています。

なお、理由はわかりませんが、蜂は夜になると大人しくなります。
ネットで撃退法を見たら、ゴキブリ用の殺虫剤を30秒〜1分、巣に吹きかけること
と書いてあったので、家中の殺虫剤を集めました。

で、スプレーを撒くと、すぐに女王蜂が出てきました。

ここで、誤算です。
針を恐れて、レインコートの下にも厚手のコートを着たのですが
この夜は気温が高く、着膨れした体温の熱でゴーグルが曇ってしまい
蜂がどこにいるか全然わかりません。

室内で様子を窺っていたカプアンママにどこに蜂がいるか教わりながら
殺虫剤を撒きました。
カプアとアンジェロも室内から吠えながら応援(?)してくれました。

女王蜂は、巣を入れるつもりで用意していた大きなビニール袋の中に
自分から飛び込みました。生命力が強く、なかなか死にません。
他に働きバチはいない模様でした。




巣は、高枝切り挟みで植物ごと切り取りました。
入口部分はもろかったので、落としたとき壊れました。

スズメバチは、死んでも筋肉の作用で刺してくることがあるそうです。
おそらく幼虫が入っているであろう巣も一緒に袋にいれて
口を縛り、玄関先に出しました。

翌朝見たら、動かなくなってました。




いま家の改修を頼んでいる、埼玉から来ている工務店さんに
屋外作業でスズメバチの巣を見つけませんか? と聞いたら、
見たことが無いと言います。
昨年、近所のゆきちゃんちにもスズメバチの巣ができて
ご主人が退治して取ったと言っていたので
案外、都会のほうがスズメバチの巣は多いのかもしれません。

ちょっとかわいそうなことをしたな、とも感じます。
家人は「蜂殺し」などと言いますし(汗)

でも、この子たちのことを考えたら、夏〜秋にいつも昼寝をする中庭に
1,000匹もの蜂が飛び交ったら、何か起こらないとも限りません。

この家で暮らし出してから、蜂の巣を撤去したのは二度目です。
できれば、もう家の中に巣を作らないで欲しいです。







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

新緑のシーズンのちばわんイベントのご案内です。
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


今週末開催!!参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


6月18日(日)開催。詳しくは↑バナーをクリックしてください。


こちらも新しいいぬ親会会場です。空中ブランコといぬ親会!?
詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
クラウドファンディングご協力のお願い



映画「犬に名前をつける日」ロンドン訪問プロジェクトのための
渡航費、撮影費のご支援を求めております。6月2日が締め切りです。
残り5日。目標金額まであと65,500円。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

第2回 赤坂ねこ親会

2017年05月27日 21時45分55秒 | ねこ親会



本日。カプアンたちの地元赤坂にて
第2回赤坂ねこ親会が開催されました。
会場は前回同様、赤坂一ツ木通り商店街の金松堂(きんしょうどう)書店様です。




今回の参加にゃんこは12匹。
全員ご紹介します。
預かりブログがある場合は、名前にリンクさせますので普段の様子もご覧ください。

写真の子は、ねねちゃん
上目遣いになってしまうので、機嫌が悪いように見えますが、そんなことはないです。
怒ってるんじゃないですよ(汗)




軽(かろ)ちゃん。ちっちゃくて元気で愛想のいい子猫ちゃんです。




ぽてろんちゃん。大人カワイイ女の子。




ナナコちゃん。ちょっとツンデレ系のラブリーな女の子。
インスタグラム
https://www.instagram.com/ayaoscar/?hl=ja




ラスクくん。最初見たときは普通にしていたのに、いつの間にかこんなことに。
いつも、物陰に隠れようとしますが、ホントは甘えん坊です。
インスタグラム
https://www.instagram.com/ayaoscar/?hl=ja




みかちゃんは、愛嬌のある三毛猫ちゃん。




大きくてハンサムな新之助くん




仔猫のそうすけくん。人慣れ抜群。




手前の子は、そうすけくんと兄弟の温(おん)くん
2頭一緒に家族に迎えてくれる方を募集しています。




みりんちゃんとしょうゆちゃん(黒い方がしょうゆちゃん)
この2頭も一緒に家族に迎えてくれる方を探しています。




とても存在感がある。ボブくん。
キャリーに入れられて、動物病院の駐車場に放棄されていたとのこと。なぜ!?
カッコいい男の子です。落ち着いた性格ながらも人懐っこい子です。




今回も保護猫に会いにたくさんの方がいらっしゃいました。
右のテントは「ふれあいコーナー」




また、ベネッセコーポレーション様の雑誌「ねこのきもち」の編集部の方が取材にいらっしゃいました。
赤坂ねこ親会の記事は、2017年10月号(9月10日発行)に掲載される予定です。




「保護猫ミニ写真展」も好評でした。




物販コーナーでは、可愛い猫の置物が並びました。




思いがけず、カプアン通信の読者の方が会場にいらして
腎臓の数値がやや悪いアンジェロのために、手作りのおやつを沢山頂戴しました。
ありがとうございました。

赤坂ねこ親会にいらした皆さま、ありがとうございました。








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

新緑のシーズンのちばわんイベントのご案内です。
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


明日開催!!新しいいぬ親会会場です。ちばわんメンバーのお店で開催されます。
参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


6月18日(日)開催。詳しくは↑バナーをクリックしてください。


こちらも新しいいぬ親会会場です。空中ブランコといぬ親会!?
詳しくは↑バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
クラウドファンディングご協力のお願い



映画「犬に名前をつける日」ロンドン訪問プロジェクトのための
渡航費、撮影費のご支援を求めております。6月2日が締め切りです。
残り7日。目標金額まであと90,000円。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加