カプアン通信

カプアンとは
なんちゃっテリア
カプアとアンジェロのコンビのこと
カプアンたちの日常と
犬好き親爺の犬話閑話

dogwood

2017年04月27日 22時15分11秒 | カプアンの散歩



東京ミッドタウンの富士山です。
春の桜イベントだったプロジェクションマッピングの投影は終わり
いまは新しいイベントが開催中です。




屋外ラウンジも、スパークリングワインのお店から
ウイスキーハイボールのお店に変わりました。
これからの季節、ハイボールはおいしいでしょう。




檜町公園の隣に、「ヴァンガード」という名前の古い高級マンションが建ってましたが
老朽化により解体され、写真のマンションに立て替えられました。
室内照明が豪華です。よく見ると、テラスの手すり部分にも屋外照明がついています。

ミッドタウンの隣に建てている高層マンションになんとなくデザインが似ているな
と思いましたが、どうやら同じ建築家の設計のようです。
新国立競技場をデザインした隈研吾さんです。ひっぱりだこですな。




先週末土曜日の朝散歩です。




最近、ピンク色の花をつけた写真の木をよく目にします。

なんとなく、ヤマボウシに似た花だなと思ってましたが
ヤマボウシと同じ仲間の「ハナミズキ」のようです。
別名、アメリカヤマボウシ。




色は派手なのに、どことなくシックな花です。
ハナミズキはアメリカを代表する花木だそうで、英名は「dogwood」と言います。

犬の森?

なぜ「犬木」かは諸説あるようです。
ウィキペディア日本語版には、
「一説には17世紀頃に、樹皮の煮汁がイヌの皮膚病治療に使用されたためと言われ、
他には、木製の串(英古語: dag, dog)を作る材料に使われる堅い木であったことからとも言われる。
ただし、イヌの皮膚病治療に使ったとされる dogwood は、同じミズキ科の植物でもセイヨウサンシュユと考えられており、ハナミズキとは異なる。」
と書かれています。

しかし、英語の解説では、犬の皮膚病治療のことは無く
木が堅いので、短剣(dag、dagger)に用いられdagwoodと呼ばれたが
dagがdogに変化してdogwoodと呼ばれるようになった。と書かれているそうです。

犬とは関係なく残念。




桜坂の桜の花は完全に散りました。




前に夜桜の下でごはんを食べたランディーも新緑のガーデンに。




最近、赤坂サカスやいろんなところで、この束状の葉(茎?)の植物を見ます。




大きくなると、このようなもじゃもじゃの植物になります。
「幾何学的」な形状が「有機的」に変化するのが面白いと思ってるのですが
これは何でしょう? 「リュウノヒゲ」に似てますが、こんな束状だったかな?




スペイン坂の桜も葉桜になりました。




アークヒルズのマルシェに来ました。




お友達のニッキーちゃんに会いました。
この場所でよく会います。




移動食堂のゆまんまさんにも再会しました。




ゆまんまさんは、犬も猫も飼ったことがあるそうです。




この朝いただいたのは、お野菜たっぷりミネストローネ玄米トッピング。
おいしかったです!




オーストラリアからの旅行者と見られる高齢男性が
アンジェロを撫でてくれました。
われわれの拙い英語で会話をしたら
「この犬は狩りはするの?」と聞かれました。
狩りはしませんよ。と答えると。
そう? 私の犬は狩りをするよ。
と、高齢男性はちょっと怪訝な表情をしながら話すのでした。

ちょっと調べたら、オーストラリアには
「オーストラリアン・テリア」というアンジェロを小さくしたような犬がおり
元は狩猟犬だったようです。




その次は、フィリピン人? と思われるお姉さんがやってきて
アンジェロと自撮りをしたがりました。




けっこう長時間チャレンジしてましたが、うまく撮れないので
カプアンママがスマホを借りて、撮ってあげました。




別の日、カプアはお掃除のお姉さんに挨拶します。




地元の神社です。




これは、寝ているのではなくて、
奥の葉っぱを山ほど食べたので、止めさせようと引っ張ったら
抵抗して、引っ張られまいと踏ん張っているのです(汗)




神社のいちょうもすっかり新芽が揃いました。
もうじき初夏ですね。






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

新緑のシーズンのちばわんイベントのご案内です。
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


今週末開催!参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


フリマ物資を大募集中です。詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


5月21日(日)開催。詳しくは↑バナーをクリックしてください。


こちらも、新しいいぬ親会会場です。ちばわんメンバーのお店で開催されます。
詳細は後日発表いたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
もめんちゃんの新しい家族、緊急募集中です!



もめんちゃんはお留守番が苦手なわんこさんです。
どなたか可愛いもめんちゃんの家族になっていただけませんか?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
クラウドファンディングご協力のお願い



映画「犬に名前をつける日」ロンドン訪問プロジェクトのための
渡航費、撮影費のご支援を求めております。6月2日が締め切りです。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いろいろほっこりした話

2017年04月25日 23時50分14秒 | カプアンの散歩



ある朝、カプアンたちと散歩をしていたとき
工事現場のおじさんが「その犬の種類は何?」
と聞いてきました。




「雑種です」と伝えたうえで「保護された犬なので何が混ざっているかわからないけど
テリア犬と和犬の血は入っていそう」という話をしたら

おじさんが「うちの子も保護犬だよ」と話しはじめました。




しかも2頭で、一頭は甲斐犬風で、埼玉の春日部で保護された犬
もう一頭は千葉で、とのこと。

「この子たちも千葉で保護された犬ですよ」と伝えると、
おじさんの口から「ちばわん?」という言葉が出ました。

なんと、おじさんちの犬はちばわんの卒業犬でした。




車の運転席からタブレット型コンピュータを取ってきて
わんこの写真を見せてくれました。
ちばわん卒という子は雑種の白犬で、「ラン」という名前だそうです。

センターでとても体調が悪い状態の子犬だったので
すぐに引き出してもらったとのことですが
キョウダイ犬たちは亡くなってしまったそうです。
ランちゃんも子犬時代の不調がもとで、脊髄の病気になり
いまはステロイド治療がかかせないそうです。

そして、おじさんは、ペットショップなんかで犬を買うのはお金がもったいない
と言いながら、いままで引き取った犬は、みんな病気がちで
引き取り手がない犬ばかり。と笑いました。
すでに14頭目の飼い犬だそうです。




アンジェロは、おじさんの手が気に入らなかったようで
「がう」と歯を当ててしまいましたが
おじさんは動じず、「犬に咬まれるのは全然平気」と笑ってました。
アンジェロも、おじさんに「ゴメンネ」と口を舐めてましたが(汗)

赤坂の公共道路工事の監督さんみたいな人で
たぶん遠くからやってきたようですが、奇遇でびっくりです。
それだけ、ちばわんの卒業犬が多くなったということでしょう。




同じ日、こんな方にも会いました。
カプアンたち「あなたはだあれ?・・・」




テキサスから日本に一時帰国中のクミさんです。
カプアンたちに会いに寄っていただきました。

カプアンたちには、いつも珍しいおやつやおもちゃをいただきます。
アンジェロからもお礼を言って!

PCのトラブルを改善させるために一時帰国されたのですが
なかなか大変だったそうです。
クミさんは先週、ヒューストンに戻られました。
うちのPCも少し調子が悪く、今日はリカバリーに長時間かかりました。
現代人はコンピュータに振り回されている気がします。




話は変わって・・・写真とは関係ないですが

先日テレビを見ていたら、綾野剛さんという人気俳優さんが
高校の卒業式の翌朝にヒッチハイクで岐阜から上京した。
という話をしてました。

渋谷のスクランブル交差点の映像を見て
自分は絶対ここに行かないといけないと思ったそうです。
そして、実際にヒッチハイクのトラックで東京に行き
渋谷のスクランブル交差点に立ってたくさんの人とすれ違ったとき
全員が知りあいじゃない。と気付いて圧倒的な自由を感じたそうです。
綾野さんの実家では、すれ違うような距離にいる人はみんな知りあいだったので
自由はなかったと感じたそうです。ハングリーです。




ホリエモンさんも、学生時代に北海道を除くほとんどの都道府県に
ヒッチハイクで旅をした経験があり、後のビジネスのスキルを磨いたそうです。
こちらもハングリーです。
「堀江貴文さんの、まじめなおせっかい。ほぼ日刊イトイ新聞より」

ヒッチハイクってよく聞くけど、ほんとにそんな人いるのかな、と思ったら
いました。
先日、ドコノコのオフ会に行くのに、246号を走っていたら
首都高入口の手前で「東名まで」と書いたパネルをかかげた若者が道路脇に立ってました。
大泉洋さんに似た若者だったので、テレビのロケか? とも思ったのですが
すごいなと感心しました。若者の特権です。
中高年がヒッチハイクにチャレンジしたら、ただの浮浪者です。




桜の季節が終わったら、これです。
わかりますか? 真ん中へんに伸びているモノが。
この写真は4月18日に撮りました。




3日後、4月21日に同じ場所を通ったら!
3倍くらいの大きさになってました。しかも2本も。




その4日後の今朝、行ってみたら、こんなことになってました(笑)
カプアの体高は50センチくらいありますから、もう子どもの背丈くらいあるでしょう。




わが家のシンボルツリー「ヒメシャリンバイ」も満開です。




たくさんのミツバチが蜜を吸いに集まってました。
たぶんTBSで飼っている養蜂のミツバチでしょう。
蜜を提供できたのでよかったです。




もひとつ、嬉しいニュースです。
以前、ご紹介した、深谷かほるさんの『夜廻り猫』が
第21回(2017年)手塚治虫文化賞(朝日新聞社主催)短編賞
に選ばれました。

深谷さんは、「ただ描きたくて描いた漫画で、
出版社に持ち込みする自信もないから、ツイッターにアップしていた」
とコメントされてますが、ほんとに多くのファンができて
私も、いつも読むのを楽しみにしています。
猫ばかりでなく、ときどき出てくる犬たちもいいキャラしてるのです。








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

新緑のシーズンのちばわんイベントのご案内です。
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


フリマ物資を大募集中です。詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


5月21日(日)開催。詳しくは↑バナーをクリックしてください。


こちらも、新しいいぬ親会会場です。ちばわんメンバーのお店で開催されます。
詳細は後日発表いたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
もめんちゃんの新しい家族、緊急募集中です!



もめんちゃんはお留守番が苦手なわんこさんです。
どなたか可愛いもめんちゃんの家族になっていただけませんか?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
クラウドファンディングご協力のお願い



映画「犬に名前をつける日」ロンドン訪問プロジェクトのための
渡航費、撮影費のご支援を求めております。6月2日が締め切りです。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ドコノコオフ会 in 砧公園

2017年04月23日 23時06分37秒 | わんこよもやま話



今朝、思い立って、車に乗っておでかけをしました。
ひさびさのドライブに興奮の二頭。




途中渋滞に巻き込まれて、予定より30分ほど遅れて到着したのは
ここ、都立砧(きぬた)公園。世田谷区にある広大な公園です。
カプアンたちは8年前にこの公園に来たことがあります。本犬たちは覚えてないだろうけど。




本日は、ドコノコの東京のオフ会でした。
代々木公園青山に続いてカプアンたちは3回目の参加です。
(カプアンたちは行ってないですが、表参道のアップルストアのオフ会もありました)
ドコノコのオフ会は、全国で有志の皆さんによって行われています。
本日は、ほぼ日さんで呼びかけられた大規模なオフ会です。




この黄色い旗を目指して、わんこたちが集まってくるのですが・・




きょうはすごい数のわんこや飼い主さんが集まりました。




代々木公園のときの4〜5倍くらいの規模の参加者だったように思います。




「すごい人ね〜」




って、カプアが寄り掛かっているのは糸井さんだよ!(汗)




糸井さんは、あちこちの飼い主さんからひっぱりだこ。




一斉に飼い主さんがウチノコをお座りさせようとするおなじみの光景(汗)




こっちは、シュナウザーの子たちかな?
ネットのコミュニティなので、ふだんはコメント欄でやりとりしてますが
実際に会うのは初めて。というケースも多いのです。




この子は?




カプアンのおやじがフォローしているふるむちゃんです。
もうじき9歳の元保護犬さんです。




あなたは??




なんと、ちばわんの卒業犬クインちゃんです。
ドコノコにはちばわんの卒業犬もたくさん参加しています。




ちばわんのことを10年以上前からご存知の方は
10年前にブリーダー崩壊によってシェルティーなどたくさんの純血種犬が救出され
家族募集していたことを覚えてると思います。
クインちゃんは、そのとき卒業したわんこです。

クインちゃんのママさんは、カプアのことを「いつ里」で知って
拙ブログで、福生の譲渡会のことを知って、クインちゃんに出会ったそうです。
たぶんこの記事でしょう。
このとき福生でお会いしてるんだと思いますが、
10年ちかい年月を経て、改めてお会いできたご縁を嬉しく思います。
あのとき、ちばわんで保護された純血種犬たちは、皆、ひどい皮膚病や重いフィラリア症など
ボロボロの状態でしたが、みんな、クインちゃんのように、素敵な飼い主さんに巡り会いました。
クインちゃんももう14歳だそうですが、どうぞいつまでも幸せに過ごして欲しいです。




こちらはミグノンさん卒業の有名犬リュネットさん。
こちらも14歳。穏やか〜なわんこさんです。
血の気の多いわが家の犬たちは、見習って欲しい!




アンジェロは、ドーベルマンとシェルティのMIXのような雰囲気の大型わんこさんと
がう!してしまったし(涙)。カプアはず〜っと吠えてたし
そんなんじゃお友達できないよ!




ドコノコイベントで何度もお会いしている、ほぼ日のゆーないとさんが
カプアちゃんどうしたの? と挨拶してくださいました。




アンジェロを撫でてるのは、これまた、ほぼ日の有名人のあややさん。




ほぼ日の社外スタッフのカメラマンさんも撫でてくださいました。
カプアンのおやじと同じカメラをお使いでした。




そして、もちろん、糸井重里さんとも!

糸井さん、カプアンたちのことを覚えていてくださいましたよ。

きのうは夜中まで東京はひどい雨でしたが
ごらんのとおりの快晴で、楽しいオフ会になりました。




「兄ちゃん、なんだか人やいぬがたくさんいたね」




アンジェロは帰りのクルマは爆睡でした。








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

春〜新緑のシーズンのちばわんイベントのご案内です。
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


フリマ物資を大募集中です。詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


こちらも、新しいいぬ親会会場です。ちばわんメンバーのお店で開催されます。
詳細は後日発表いたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
もめんちゃんの新しい家族、緊急募集中です!



もめんちゃんはお留守番が苦手なわんこさんです。
どなたか可愛いもめんちゃんの家族になっていただけませんか?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
クラウドファンディングご協力のお願い



映画「犬に名前をつける日」ロンドン訪問プロジェクトのための
渡航費、撮影費のご支援を求めております。6月2日が締め切りです。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ソメイヨシノ以外の桜

2017年04月21日 19時53分58秒 | カプアンの散歩



だいぶ前の写真ですが・・・
4月10日(日)朝のカプアです。




カプアの頭上には・・・




白い花が咲きました。
これはジューンベリーの木です。実は赤いですが花は真っ白です。
ジューンベリーも桜もバラ科の植物ですが、桜も赤い実(サクランボ)をつけますし
花も白〜ピンクで似ているかもしれません。




こちらは近所の公園の桜。正面の白い花を咲かせている桜は
「オオシマザクラ」といいます。
オオシマザクラは野生種ですが、ソメイヨシノなどの多くの園芸品種を生み出したサクラです。
つまり、ソメイヨシノのお父さんやお母さん的な桜です。
桜餅は、このサクラの若葉を塩漬けにした物を使用することから始まったようです。




同じ日の夜の散歩。




月がきれいでした。




このときは、まだソメイヨシノは散っていません。




東京ミッドタウンの裏に中学校があるのですが、校舎脇のソメイヨシノです。
高い崖の上に植わってあり、崖下はコンクリートの通路ですので
誰もお花見(宴会)ができない桜です。




ところで、毎年のように気にしてますが、近所のマンションの角に
ソメイヨシノに遅れて満開になる桜があります。
カプアの散歩の度に、定点観察してみました。

写真は4月12日水曜日の朝です。
暖かい日が続いて、2、3輪ほころびだした頃です。




4月14日金曜日
二分咲きか三分咲きくらいになりました。




4月15日土曜日
五分咲きくらいです。




4月16日日曜日
ほぼ満開です。




4月18日(火)
前日が風雨が強かったこともあり、早くも散りはじめています。




4月19日(水)
毎朝のようにマンション周辺をお掃除する方がいて、花は落ちてないですが
だいぶ散っています。写真を撮っている人がいますね。




4月21日(金)
本日。緑の葉っぱが目立ってきました。

この木は品種表示がないので、長年、何の桜かわからないのですが、
赤坂サカスに今の時期、よく似た桜が咲いており、「フゲンゾウ(普賢象)」と書かれていたので
この木もフゲンゾウじゃないか、と思い始めています。

花が重弁のヤエザクラであり、大輪の花を咲かせ。四月の下旬に最盛期を迎える桜。
とのことです。
フゲンゾウは、サトザクラ群の園芸品種の桜ですが、室町時代には既に知られていたとされ、
サトザクラの中でもかなり古い分類に入るそうです。




4月12日(水)夜 東京ミッドタウンの散歩

ミッドタウンの中の車道に、ロンドンバスが走ってました。
近年、ロンドンバスをチャーターした観光が増えてきましたが
桜の木の下のロンドンバスは、なんか、不思議な気がします。




散歩の帰り道で、大きなアメ車を見ました。
たぶん私が生まれた頃、1960年代初頭頃のシボレーでしょう。
フィリックス・ザ・キャットのナンバープレートをつけてますが、これじゃ走れないですよね?
どんだけガソリンを喰うんだろう。と気になります。
知人がこの手のクルマに乗ってましたが、リッター4キロとか言ってたような(笑)




4月14日(金)檜町公園〜東京ミッドタウンの散歩

檜町公園周辺のソメイヨシノはまだ咲いています。
今年は、ソメイヨシノの花期が長い気がします。




夕焼け




ミッドタウン脇の高層マンションはほぼ最上階まで組み上がったようです。




毎晩のようにミッドタウン周辺を散歩してますが、
犬たちはとくに桜やビルには興味がないようです(笑)









■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

春〜新緑のシーズンのちばわんイベントのご案内です。
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


明日土曜日開催!新しいいぬ親会会場の津久井湖そばの本屋さんです。
参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


明後日日曜日開催!参加にゃんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


フリマ物資を大募集中です。詳しくは↑バナーをクリックしてください。


こちらも、新しいいぬ親会会場です。ちばわんメンバーのお店で開催されます。
詳細は後日発表いたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
もめんちゃんの新しい家族、緊急募集中です!



もめんちゃんはお留守番が苦手なわんこさんです。
どなたか可愛いもめんちゃんの家族になっていただけませんか?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
クラウドファンディングご協力のお願い



映画「犬に名前をつける日」ロンドン訪問プロジェクトのための
渡航費、撮影費のご支援を求めております。6月2日が締め切りです。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そりゃあ恐いだろう

2017年04月19日 17時34分54秒 | カプアンパパの犬話



カプアと散歩しているとき
気がついたことがありました。

カプアは10歳の老犬ですが、神社の階段など
易々と登ります。
カプアは犬としては足が長いほうで
今朝、前脚の付け根から地面までの長さを計ったら、およそ30センチありました。

でも、神社の石段は一段が20センチくらいの高さがあります。




人間が登るのは、わけないですが
足の長さ30センチの犬が20センチの段を楽々上れるのは凄いな
と思ったのです。

私は、股下の長さはおよそ75センチありますが
仮に、足の長さの2/3の高さの段、つまり50センチの階段を登るのは
とても大変です。
4〜5段も登れば、息が切れるかもしれません。

また、カプアもアンジェロも、朝、我々のベッドに登ってきますが
ベッドの高さも、彼らの首くらいの高さがあります。
老犬になって、楽々とは登れなくなりましたが、手伝いもなく登ります。
翻って、人間が、自分の首くらいの高さの段に上るのは
よほどのアスリートでもなければ難しいでしょう。

なんで、犬は高いところに上れるかというと
4本足だからだと思います。

人間は2本足なので、歩くにも、階段を登るにもバランスを取らないとなりませんが
犬たちをよく観察していると、高いところに登るとき
背筋? で上半身を持ち上げたうえ、後脚のバネで上半身を移動させています。

犬を飼ってない人は知らないと思いますが
犬が歩行中に、地面の穴などに片足を踏み外した場合
他の3本で安定しているので、全然平気なんです。
最初見たときはちょっと驚きました。
人間なら片足を踏み外しただけで転びそうになります。



次に、犬が見ている「恐怖の人間」のことを思いました。

中型犬で、地面から頭のてっぺんまでの高さは40センチくらいだと思います。
仮にあなたの身長が160センチだとすれば
4倍の高さになります。

もちろん、犬も2本足で立ちあがることもできますが
普段は4本足で生活しています。




この身長差を人間に置き換えると
犬は、家よりずっと大きな6メートル以上の身長の巨人を見ているのと同じになります。

さらに、小さなダックスやチワワなど、小型犬の高さが25センチで
あなたの身長が180センチだったとすると7倍以上の高さです。
180センチのあなたが、ビルより高い13メートルちかい巨人を見上げる感じになります。

多頭飼育や捨て犬が野良になったりして
人間をあまり見ることなく過ごした犬が
はじめての散歩や、譲渡会への参加で、たくさんの「巨人」を見上げたら
びびるのは仕方がないでしょう。

でも、犬の凄いところは、慣れる。ということです。
環境への順応力は、人間より優れていると思います。

人間が、7メートルとか、10メートルの巨人たちに囲まれる生活をはじめたら
恐くて恐くて、なかなか環境に慣れないと思います。

そう考えると彼らはすごいなと思います。









■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

春〜新緑のシーズンのちばわんイベントのご案内です。
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


今週末土曜日開催!新しいいぬ親会会場の津久井湖そばの本屋さんです。
参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


今週末日曜日開催!参加にゃんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


フリマ物資を大募集中です。詳しくは↑バナーをクリックしてください。


こちらも、新しいいぬ親会会場です。ちばわんメンバーのお店で開催されます。
詳細は後日発表いたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
もめんちゃんの新しい家族、緊急募集中です!



もめんちゃんはお留守番が苦手なわんこさんです。
どなたか可愛いもめんちゃんの家族になっていただけませんか?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
クラウドファンディングご協力のお願い



映画「犬に名前をつける日」ロンドン訪問プロジェクトのための
渡航費、撮影費のご支援を求めております。6月2日が締め切りです。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月の定例いぬ親会

2017年04月17日 23時33分30秒 | いぬ親会



昨日は本当に久しぶりにいぬ親会に伺いました。
毎月、江戸川区篠崎緑地で行われている「ちばわん定例いぬ親会」です。




今回は31頭のわんこが本当の家族と出会うために参加しました。
全頭ご紹介します。名前をクリックすると、預かりブログがある場合はブログにリンクします。

写真のわんこは、イリーナちゃん。明るい元気な女の子です。




ハンサムな完黒(かんくろ)くん。びびりさんでしたが、だいぶいぬ親会に慣れてきました。




ユーミンちゃん。この子もちょっと恐がりさんです。
完黒くんと同郷だそうです。そういえばちょっと似ているような。




アースくん。慣れ慣れしく写真撮るなよ。と言っていそう(笑)




すごく朗らかなアンジェラちゃん。私に飛びついてくれて
写真を撮るのは大変でした(笑)




可愛い木綿(もめん)ちゃん。お留守番の少ない家庭を探しています。




パルムくん。恐がりさんでしたが、きのうはだいぶ頑張ってました。




とても朗らかなシロちゃん。いつもニコニコ笑ってました。




人間に好奇心いっぱいなしめじちゃん。賢そうな女の子です。




はじめてのいぬ親会で不安がいっぱいだったはたちゃん
さいごまでがんばりました。きっとびびりも克服するでしょう。




こちらも恐がりさんの千奈(せんな)ちゃん
仮母さんのおひざの上なら平気です。




個性的なビートくん。お耳が、昔のクルマの方向指示器を思い出してしまいます(笑)




こちらもすこぶる個性的な結生(ゆい)ちゃん。おしゃれです(笑)




小柄で可愛いおんもちゃん。ちょっと恥ずかしがり屋です。




人間大好き! なゆりあちゃん。4〜5歳だそうですが、まるで子犬さんのようです。
子犬時代を取り戻してるんでしょうね。




わんこと喧嘩してお顔を怪我したそうで、ちょっと恥ずかしそうなアイナちゃん
大人しい女の子です。




子犬力全開なツナちゃん




笑顔が素敵なクルルくん。人慣れ抜群な男の子です。




とても賢そうなソフィアちゃん。ソフィアには「知性」という意味がありますが
人間が好きな穏やかな女の子です。




ふうこちゃん。目がきれいな美犬さんです。落ち着いたわんこさんです。




優しい仮父さんに抱っこされてご機嫌なひなぎくちゃん
片目を患ってますが、とても健気な女の子です。




今回は、クレートで参加のテツゴロウくん。無理をせず、すこしずつ慣れてくれればいいと思います。
これまでいぬ親会に参加したわんこはどんなびびりのわんこでも、
すこしずつびびりを克服していってます。




真智子巻き? で登場したつばきちゃん。とても恐がりさんでしたが
きのうは結構余裕があったような(笑)




後脚が不自由ですが、車椅子で上手に歩き回れるえんくんです。
ご覧の通りチャーミングな男の子です。




ハンサムな坂本チビくん。繊細で優しい男の子だと思います。




グレートデンのディアナちゃんと、朗らかなTango(タンゴ)くん
グレートデンとしては小柄なディアナちゃんですが
それでも存在感抜群です。Tango(タンゴ)くんは人間大好きです。




左から順に。健さん。リノ(Lino)ちゃん。ナオコ(nao)ちゃん。
同宿のわんこたちですが、三犬三様です。
健さんはちょっとびびりさんですが、みんな一緒なら平気です。




この魅力的なわんこさんは、アニちゃん
最初はかなり恐がってましたが・・・




会の終わりのほうでは、こんなに表情が変わりました。
私にも、触らせてくれました。まだ1歳前ですが、きっと恐い経験をたくさんしたのでしょう。
これからすこしずつ子犬時代を取り戻していって欲しいです。




この子はいぬ親会のあと、本当の家族へお届けのミカサちゃん
ず〜っと独り遊びしてました。楽しくてしょうがないようです。
どうぞお幸せに。




この子は預かりっ子ではなくて、ROKU母さんちのろくくん。
短毛になって凛々しくなりました。




卒業犬の杢ちゃん。サラダバーを堪能。




2006年にるる母さんちを卒業したマリーちゃん。
10年以上経っても、元預かり母さんのことを覚えていて、飛びついて喜んでくれます。
いぬ親会で見られる嬉しい光景です。




きのうは、4月半ばなのに暑いくらいの東京でした。
行楽シーズンではありますが、ちばわんのいぬ親会に足を運んでくださった皆さま
ありがとうございました。









■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

春〜新緑のシーズンのちばわんイベントのご案内です。
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


今週末土曜日開催!新しいいぬ親会会場の津久井湖そばの本屋さんです。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。


今週末日曜日開催!参加にゃんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


フリマ物資を大募集中です。詳しくは↑バナーをクリックしてください。


こちらも、新しいいぬ親会会場です。ちばわんメンバーのお店で開催されます。
詳細は後日発表いたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
もめんちゃんの新しい家族、緊急募集中です!



もめんちゃんはお留守番が苦手なわんこさんです。
どなたか可愛いもめんちゃんの家族になっていただけませんか?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
クラウドファンディングご協力のお願い



映画「犬に名前をつける日」ロンドン訪問プロジェクトのための
渡航費、撮影費のご支援を求めております。6月2日が締め切りです。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鰻・鼈・酒

2017年04月15日 23時23分36秒 | 犬じゃない話



ちょうど1週間前のカプアンの様子です。
この日は夜から予定があったので、いつもよりかなり早い時間の散歩で
アンジェロが興奮しています。いつもと違うと嬉しいようです。




1週間前は桜が満開でした。今は、だいぶ葉桜になってますが
例年より長く桜が楽しめたような気がします。




衆議院議員宿舎隣の高層マンションの公開空地。
裏に芝生の広場があります。




カプアンたちはヨソのわんこの匂い嗅ぎに夢中。




マンションの階段下の桜はだいぶ散ってしまいました。




その先に、濃いピンク色の花が咲いてました。
これも、桜の一種でしょうか?




急げ急げ、このあと、早めの夕ご飯を食べさせてから
カプアンママと出かけました。




この日は暖かでしたが、霧が出て、幽玄な雰囲気でした。




夜桜の下でお花見をするグループがたくさんいました。




東京ミッドタウンのお花見は盛況です。




赤富士の前で待ち合わせしたのは・・・
テキサス州ヒューストンから一時帰国中のクミさんでした。
クミさんは、私が知りあってからだけでも、ドイツ、ノルウェー、アメリカとお引っ越しを繰り返されてます
他にもドバイやシンガポールなど海外生活の経験がとても豊富な方です。

今回は、久々に日本の味を堪能していただこうとお食事にお誘いしました。




勢きねさんです。
赤坂の隠れ家的うなぎ屋さんですが、うなぎ屋といってもうな重だけは注文できません。
大将は日本料理の修業を積んだ方で、うなぎを和食のコースで食べさせてくれるお店です。
私が前回こちらに伺ったのは、もう2年くらい前ですが
そのとき以来で電話しましたが、なんと「以前いらっしゃいましたか?」と覚えていてくれました。
大将も女将さんも暖かな人柄で、とてもホスピタリティが優れたお店です。




日本酒をいただくときは、最初に自分の好みの「お猪口」を選びます。
器は全くわからないのですが、江戸切子でしょうか? 薩摩切子でしょうか?
とても持ちやすくて、ぐいぐい飲んでしまいそうです(汗)




日本酒は普段飲まないので、何を頼んでいいかわからないので
料理に会うお酒を少しずつ持ってきてもらうことにしました。

1本目は、黒龍・本醸造「垂れ口」
福井県のお酒です。
搾りたてを濾過せず火入もしてない、蔵でしか味わえないようなお酒だそうです。
上品な甘口、たしかに旨い!




というわけで、「お帰りなさ〜い!」の乾杯




前菜は、海老の上に雲丹を乗せたもの。美味!

その次に、鮪と菜の花を、江戸時代みたいに芥子醤油でいただく料理が出たのですが
写真を撮る前にうっかり食べてしまいました! それくらい食欲をそそる料理でした。




三品目は、新玉葱と鰻。




なんと、スッポンの肝焼きが出ました。
私はスッポンじたい初体験でしたが、雑味もなくじつにおいしかったです。

今回のタイトルの「鼈」はすっぽんと読みます。
すっぽんは古代から日本や中国で食べられてました。
日本では縄文時代の遺跡から出土したそうですが
中国では数千年前に、宮廷ですっぽんを調理する鼈人という官職があったそうです。
すっぽんは亀の仲間ですから爬虫類なわけですが、知らない世界が沢山あるな、と感じ入りました。




2本目は、みむろ杉・純米吟醸山田錦 おりがらみ生酒
奈良県のお酒です。
これまたびっくりの日本酒で、白くにごってますが、味は実にクリア
しかもうま味があり、一升くらい飲めてしまうのでは? と思わせるような危険なお酒です(汗)




せきねさんの名物ともいえる、ヒレつきの鰻肝焼き。
鰻の内臓のいろんな部位を使われているそうです。
私は「内蔵肉」はちょっと苦手なんですが、この肝焼きは好きです。




前にもこちらでいただいた、醸し人九平次・純米大吟醸 HUMAN
愛知県のお酒です。
「男性でも女性でもない。国境や民族や文化でもない。
そんな、すべての境界を飛び越えていける日本酒でありたい。」という思いのお酒だそうです。




鰻白焼き。ふわとろの焼き加減。絶品です。




ここで大将から、お近づきの印に。と日本酒のプレゼント。
磯自慢・酒友・本醸造 山田錦 別撰
静岡県のお酒です。こりゃまた、上品かつ力強い飲み口です。

ちばわん一の左党のKT家さんが羨ましそうなお顔をされるのが浮かぶようです(汗)




お食事は、ひつまぶしを選んでましたが、不覚にもここまでで結構お腹一杯になってしまいました。
もちろん一口も残しませんでしたが(汗)




デザートは苺。

至福の時間でした。
お料理だけでなくて、クミさんのわんこ話も楽しかったです!
アメリカから我々やカプアンたちに沢山のお土産をいただいてしまいました。
ありがとうございました。

わんこが取り持ってくれた出会いに感謝です。




家に戻ったら、カプアンたちが大人しくお留守番しててくれました。




お母さんに会ったら暴れましたが(笑)
このあと、この日3回目のお散歩にみんなで出かけました。










■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

春〜新緑のシーズンのちばわんイベントのご案内です。
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


明日4月16日(日)開催。参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。
私もうかがいます。カプアンたちは参加しません。


新しいいぬ親会会場の津久井湖そばの本屋さんです。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


フリマ物資を大募集中です。詳しくは↑バナーをクリックしてください。


こちらも、新しいいぬ親会会場です。ちばわんメンバーのお店で開催されます。
詳細は後日発表いたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
もめんちゃんの新しい家族、緊急募集中です!



もめんちゃんはお留守番が苦手なわんこさんです。
どなたか可愛いもめんちゃんの家族になっていただけませんか?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
クラウドファンディングご協力のお願い



映画「犬に名前をつける日」ロンドン訪問プロジェクトのための
渡航費、撮影費のご支援を求めております。6月2日が締め切りです。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

クイズ「会場数はいくつ?」

2017年04月13日 16時03分18秒 | Change

私が日頃、広報のお手伝いをしている「ちばわん」
関東広域に在住しているメンバーが
保護犬や保護猫を家庭で預かり、本当の家族を探す活動をしています。

その家族募集犬や、家族募集猫が、たくさん集まり
希望者さんや、保護活動の見学者さんと実際に会うイベントが
「いぬ親会」「ねこ親会」です。

このイベントは12年の歴史があり、最初一箇所だった会場は徐々に増えました。
この歴史の中では、さまざまな理由で1回しか開かれなかった会場が多数あります。
また、ちばわん主催ではなく、他団体からのお誘いで使わせていただいた会場も多数あります。

では、この12年間に、
1回でも開催した(あるいは開催予定だった)会場は
全部で何箇所あると思いますか?


ちばわん代表でもわからないと思います。(笑)
イベント広報を担当している私でも、わからなかったのですから(汗)

(答えは最後まで読むとわかります)


ほぼ全てのイベント会場の広報のお手伝いをしてますが
今回、これまでに関わった(開催予定や中止も含む)「いぬ親会」「ねこ親会」会場の地図を
一挙公開します。
ちばわんの歴史にも重なると思います。
古くからのメンバーの方は、「あのときはあの犬と参加した」など思い出されて
どうか昔を懐かしんでいただきたいです。
新しいメンバーの方は「えっ? こんなところでいぬ親会やったの?」と発見して欲しいです。
そして「いぬ親会」という名称が使われ出したのは
2009年の2月からとわかります。
よく見るといろんな発見ができます。

これらの地図は「ポスター」と呼ばれるA4サイズの「イベント告知チラシ」に入れたものです
(ネット上のイベント案内ページにのみ公開した地図もあります)

他団体イベントに参加した場合は、
ポスターなど詳細な告知情報をちばわんで用意する必要がないので
地図を掲載する場合でも
既存の地図を利用する場合がほとんどなため、ここには掲載しません。
(グレー文字がそれにあたります)


ところで、なんで毎回地図を作ってるの?
GoogleMapでいいんじゃない?
という疑問をお持ちの方もおられると思います。

ひとつは自分が地図も作るデザイナーなので、できるだけオリジナルなものを作りたい
という個人的な欲求です。
また、GoogleMapなど企業が作成したものの流用は著作権の心配があります。
ネット上の使用で、オリジナルページが開けるものは問題ないようです。
印刷物でも出典を明らかにすればOKなのかもしれません。
ただ、余計な情報が多いので、できれば、整理した地図が望ましいと考えてます。

ほとんどが1〜2時間で作った地図ですので、クォリティは高くないですが
ちばわんの譲渡会の歴史を感じてもらいたくて
あえて、私が作った地図を全て公開します。
なお、今回公開したのは「譲渡会」の地図だけですが、他にも
譲渡会がないイベント開催も何回か行っております。


地図に添付した情報は下記のとおりです。
開催順通し番号/会場名/開催場所自治体名
イベント名/犬猫別(過去分も含む)/開催を開始した年月/終了と思われる会場は開催回数


01 篠崎緑地(東京都江戸川区)
「プチ里親会→定例いぬ親会/篠崎臨時いぬ親会」犬 2005年5月~現在



02 多摩川中央公園(東京都福生市)
「プチ里親会in多摩」犬 2007年7月〜(2回)



03 ドッグインク(神奈川県川崎市)
「プチ里親会@DogInc.」犬 2007年8月(1回)



04 鎌倉海浜公園(神奈川県鎌倉市)
「プチ里親会in湘南→湘南いぬ親会」犬 2007年12月~現在



05 国営昭和記念公園(東京都立川市)
「里親会 in 多摩“国営昭和記念公園”」犬 2008年7月~(2回)



06 第二柴又野球場脇(東京都葛飾区)
「プチ里親会in柴又」犬 2008年10月~(4回)



07 ドッグガーデンリゾート鶴ケ島(埼玉県鶴ケ島市)
「プチ里親会 in ドッグガーデンリゾート鶴ケ島」犬 2009年1月(1回)



08 新左近川親水公園(東京都江戸川区)
「いぬ親会 in 新左近親水公園」犬 2009年2月~(2回)



09 八王子市役所庁舎浅川河川敷(東京都八王子市)
「八王子いぬ親会」犬 2009年5月~現在



10 茅ヶ崎BOWWOW(神奈川県茅ヶ崎市)
「プチいぬ親会 in 茅ヶ崎」犬猫 2009年9月~(10回)



11 品川区ウエルカムセンター原・交流施設(東京都品川区)
「ねこ親会いぬ親会 in 品川」犬猫 2009年8月~(57回)



12 代官山TSUTAYA建設予定地(東京都渋谷区)
「ONE LOVE WALK 2010 in 東京・代官山」犬 2010年9月(1回)

13 中目黒公園(東京都目黒区)
「ONE LOVE WALK 2011 in 東京・中目黒公園」犬 2011年9月(1回)

14 小田原ダイナシティ(神奈川県小田原市)
「湘南プチいぬ親会 in 小田原ダイナシティ ドッグデイズ」犬 2012年4月~(2回)

15 代官山T-SITE GARDEN(東京都渋谷区)
「ONE LOVE WALK 2012 in 東京・代官山T-SITE GARDEN」犬 2012年9月(1回)


16 八王子駅南口「とちの木デッキ」(東京都八王子市)
「八王子プチいぬ親会 in 八王子駅南口“とちの木デッキ”」犬 2013年1月(1回)



17 BLOOM(神奈川県川崎市)
「シニア&ハンデわんこいぬ親会 in 川崎」犬 2013年2月(1回)



18 うちの仔(東京都小平市)
「いぬ親会・ねこ親会 in 小平」犬猫 2013年5月(1回)



19 さくらの里山科(神奈川県横須賀市)
「さくらの里山科いぬ親会ねこ親会」犬猫 2013年6月~現在



20 駒沢オリンピック公園中央広場(東京都世田谷区)
「ONE LOVE WALK 2011 in TOKYO2013」犬 2013年10月(1回)

21 平和会ペットメモリアル(神奈川県川崎市)
「いぬ親会 at 平和会ペットメモリアル」犬猫 2014年4月~(2回)

22 厚木市荻野運動公園(神奈川県厚木市)
「DSEドッグスポーツエンターテイメント in ちばわんプチいぬ親会」犬 2015年1月~(2回)


23 ACプラザ苅谷動物病院 市川橋病院
〈アドバンストケアプラザ〉
(千葉県市川市)
「市川ねこ親会」猫 2015年3月~現在



24 プーチコミュニケーションズ(千葉県船橋市)
「船橋いぬ親会」犬猫 2015年4月~現在



25 千葉県立幕張海浜公園(千葉県千葉市)
「幕張海浜公園ドッグランいぬ親会」犬 2015年5月~現在



26 一清堂上尾店(埼玉県上尾市)
「一清堂上尾店いぬ親会」犬 2015年6月~現在



27 千葉県動物愛護センター(千葉県富里市)
「なかよし動物フェスティバルいぬ親会」犬 2015年9月~現在



28 横浜赤レンガ倉庫(神奈川県横浜市)
「ONE LOVE ALOHAいぬ親会」犬 2015年11月(1回)


29 四街道市鷹の台公園(千葉県四街道市)
「四街道いぬ親会」犬 2015年11月(1回・天候不良により中止)



30 綾瀬市オーエンス文化会館・駐車場(神奈川県綾瀬市)
「あやせ福祉ふれあいまつりいぬ親会」犬 2015年11月~現在



31 元渕江公園(東京都足立区)
「足立区生物園いぬ親会」犬 2016年3月(1回)



32 横浜山下公園(神奈川県横浜市)
「ONE LOVE ALOHAいぬ親会」犬 2016年9月
~現在

33 金松堂書店(東京都港区)
「赤坂ねこ親会」猫 2017年3月~現在



34 山本書店(神奈川県相模原市)
「山本書店プチいぬ親会」犬 2017年4月(開催前)



35 どっくwどっぐ(東京都葛飾区)
「葛飾いぬ親会」犬 2017年5月(開催前)



・・・ということで答えは35箇所でした。

イベント運営ボランティアの皆さん、毎回イベント開催お疲れさまです。
※情報の間違いがありましたらすみません。関係者の皆さんご指摘をお願いいたします。

いぬ親会・ねこ親会は、どの会場も
入場無料・見学自由・予約不要です。

ぜひ、お近くの会場へのお越しをお待ちしております。









■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

春〜新緑のシーズンのちばわんイベントのご案内です。
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


今週末4月16日(日)開催。参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。
私も顔を出します。カプアンたちは参加しません。


新しいいぬ親会会場の津久井湖そばの本屋さんです。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


フリマ物資を大募集中です。詳しくは↑バナーをクリックしてください。


こちらも、新しいいぬ親会会場です。ちばわんメンバーのお店で開催されます。
詳細は後日発表いたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
もめんちゃんの新しい家族、緊急募集中です!



もめんちゃんはお留守番が苦手なわんこさんです。
どなたか可愛いもめんちゃんの家族になっていただけませんか?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
クラウドファンディングご協力のお願い



映画「犬に名前をつける日」ロンドン訪問プロジェクトのための
渡航費、撮影費のご支援を求めております。6月2日が締め切りです。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤坂サカス周辺の桜

2017年04月11日 18時01分14秒 | カプアンの散歩



きょうも1日冷たい雨で、桜が散りそうですが
5日前の、近所の満開の桜の写真を載せます。

これらの写真は、すべて散歩中に撮った写真です。
つまり、犬と散歩しなかったら、こんなに桜のことを気にしなかったかもしれません。
そういう意味ではわんこ様々です。

上の写真は、隣のマンションの玄関の桜。
昔、このマンションが建つ前にも、ここに大きな桜の木がありましたが
これは新たに植えた桜です。




私の母が毎週お世話になっている、港区の高齢者施設の桜。
この日まで、母はこちらにショートスティでした。




その夜の散歩です。




赤坂サカスの入口の桜です。
やや左に警備員が立ってますが、ここはTBS本社の入口です。




赤坂の桜は、高層ビルを背景にする場合が多いです。
ちなみにこの辺一帯は、昔からTBSの土地で、
この高層ビルもTBS所有のテナントビル「赤坂Bizタワー」です
TBSはテレビ事業だけでなく、不動産業でも収益を上げている会社です。




赤坂ACTシアター前の坂の桜。
ちなみに、この坂は「サカス坂」という名前がつけられています。
左端の木が赤坂サカスのシンボルツリー「三春桜」です。




ACTシアター前はにぎやかなことになってます。




アンジェロも興味津々。




この日から、ここで、赤坂大歌舞伎『夢幻恋双紙』が開演しています。




このACTシアターがオープンした2008年から続く公演です。
発案したのは、今は亡き十八代目中村勘三郎です。

2013年には、勘三郎の遺志を継ぎ、中村勘九郎、中村七之助兄弟を中心に
新たなスタートをしました。今回で5回目の公演になります。

赤坂大歌舞伎は4月25日(火)まで公演中です。




劇場の前に、いつも土産物販売の小屋が立ちますが
なぜか、カプアが気にしています。




普段はこんなことをする子じゃないんですが。
小さなお客に、売り子さんが喜んでます。




カプア「なんだ、食べ物屋さんじゃないのか」
失礼しました(汗)




赤坂サカスの遊歩道の桜です。




この道は、「さくら坂」といいます。
長さ400メートル近いなが〜い、ゆるやかな坂です。
この坂には、ソメイヨシノだけでなく、たくさんの種類の桜が植えられています。




ここは、赤坂サカスの裏通りにある、港区立円通寺坂公園です。
とても小さな公園ですが、こんなところに桜の木があることを知りませんでした。

春は、桜がすごい存在感を見せつけます。




ここは穴場の桜です。
「一ツ木公園」から赤坂通りに抜ける通路ですが
右側ががけ地になっていて桜の木が下から伸びています。




この辺はシートを拡げられるようなスペースはありませんが
近くで、立ったまま飲食しながらお花見をしているグループがいました。

赤坂サカスの入口からここまでが、カプアンたちが好きな散歩コースです。






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

春〜新緑のシーズンのちばわんイベントのご案内です。
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


今週末4月16日(日)開催。参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


新しいいぬ親会会場の津久井湖そばの本屋さんです。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


フリマ物資を大募集中です。詳しくは↑バナーをクリックしてください。


こちらも、新しいいぬ親会会場です。ちばわんメンバーのお店で開催されます。
詳細は後日発表いたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
もめんちゃんの新しい家族、緊急募集中です!



もめんちゃんはお留守番が苦手なわんこさんです。
どなたか可愛いもめんちゃんの家族になっていただけませんか?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
クラウドファンディングご協力のお願い



映画「犬に名前をつける日」ロンドン訪問プロジェクトのための
渡航費、撮影費のご支援を求めております。6月2日が締め切りです。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

RANDYで夜桜ディナー

2017年04月09日 18時05分34秒 | カプアンのグルめぐり

きょうはほぼ1日雨で、都心のソメイヨシノも散り始めてますが
先日の夜桜花見の様子をお伝えします。




火曜日の夜、犬たちに早めのごはんを食べさせてから
思い立って、みんなで夜桜見物に出かけました。




この2日前にここを通ったときは桜の花はまばらでしたが
だいぶ開きました。




霊南坂教会のそばの桜はほぼ満開です。




アークヒルズの南側通路に面したRANDY(ランディー)です。
桜並木の下にオープンテラスがあるので、お花見をしながら食事ができます。




テラス席はわんこOK! 小型犬が多かったですが、何頭かご主人と一緒に来店してました。

ただ、人気のお店なので、だいぶ待ちました。
テラス席は予約ができないようです。




とりあえず、お疲れ! の一杯。
最近はビールを飲むことが多いです。

ヒューガルデン生ビール。爽やかなホワイトビールです。




お願いしたら、ちゃんとわんこたちにもお水を持ってきてくれました。
わんこも大切にしてくれるお店です。




いろいろ楽しめそうな「夜桜コース」を注文しました。

写真は、前菜もりもり盛り合わせと、パン&発酵ホイップバター
正直、あまり期待してなかったのですが、この前菜はとてもおいしかったです。
量もたっぷり。
パンの端っこはカプアンたちもこっそりもらったので、お代わりしました(笑)




ホワイトアスパラガスのセモリナフリット。
すごく立派なアスパラガスで、ソースもおいしかったです。
私は、子どもの頃からホワイトアスパラガスが大好きです。(缶詰めのですが・・・)




照明が暗くてよくわかりませんが
ホタルイカと菜の花のアヒージョ。
これも絶品。ただし、店内大混雑のため、一品ずつ出てくるのが少々時間がかかります。
(お料理が冷めているわけではないので、いいのですが)




お料理を待つ間はビールを飲みながら桜を眺めます。
写真はテーブル席の上空です。ちょうど真上にお月さんも出てました。




フレッシュトマトとモッツアレラチーズのニョッキ。




写真が暗くて残念ですが、牛サーロインのグリル フライドポテト添え。
このビーフもたいへんおいしかったです。
ランディー、流石です。




食後に散歩をしながら、周辺の夜桜見物をしました。
周辺はすごい人出です。




ここはアークヒルズ近隣の高級マンション前の道で、普段はあまり人が通らないエリアですが
ライトアップされるので、桜が咲くと人気のコースになります。




有名なスペイン坂の前に来ました。
昔、テレビ朝日のニュースステーションという番組の中で「夜桜中継」というコーナーがありましたが
当時、テレビ朝日本社はアークヒルズ内にあり、この坂の桜から始まったコーナーでした。
「スペイン坂」というのは、スペイン大使館脇から六本木通りに下る坂なので命名されました。




しかし、アンジェロは歩くのを拒否
「サクラはもう見飽きた!」




犬は花より団子かな。




前回、記念写真を撮ったのと同じ場所です。




上の横位置の写真は、デジカメのオリンパスE-M5で撮ったものですが
設定が悪いのか、夜のシーンは黄ばんで写ってしまいます。

この縦位置写真は、iPhone7で撮ったものです。
画質調整はしてますが、iPhone7のほうがリアルな色調に撮れるようです。
ただ、電源を入れれば即撮れるデジカメには、速写性は叶いません。

犬って、人間と違って、ポーズを長い間取ってくれませんので(汗)

たぶん、もうしばらく桜の写真が続くと思います。









■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

春〜新緑のシーズンのちばわんイベントのご案内です。
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


4月16日(日)開催。参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


新しいいぬ親会会場の津久井湖そばの本屋さんです。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


フリマ物資を大募集中です。詳しくは↑バナーをクリックしてください。


こちらも、新しいいぬ親会会場です。ちばわんメンバーのお店で開催されます。
詳細は後日発表いたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
もめんちゃんの新しい家族、緊急募集中です!



もめんちゃんはお留守番が苦手なわんこさんです。
どなたか可愛いもめんちゃんの家族になっていただけませんか?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
クラウドファンディングご協力のお願い



映画「犬に名前をつける日」ロンドン訪問プロジェクトのための
渡航費、撮影費のご支援を求めております。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アークヒルズ さくらまつり2017

2017年04月07日 23時03分19秒 | カプアンの散歩



東京都心部は一昨日あたりから急に暖かくなりました。
昨日今日でほとんどのソメイヨシノは満開になったと思います。

きょうの写真は、まだ満開になる前の先週末日曜日の散歩風景です。
まだ暖かくなかったので、犬たちはスプリングコートを着ています。




5日前はほとんどの木が五分咲きから三分咲き程度でした。




とはいっても、今の時期の桜の花はとても目立ちます。




ここは、アークヒルズのANAインターコンチネンタルホテル脇にある「桜坂」です。
ここは三分咲きくらいです。




アークヒルズサントリーホール脇の道は、満開の桜がありました。
日当たりの違いでしょうか?




仙石山ヒルズです。




なぜかニコニコのカプア。




この前日は、1日中検査で、疲れ切ったカプアンたちですが
いいお天気の散歩で、すっかり元気が戻ったようです。




アンジェロもこの笑顔(笑)




ここは、アークヒルズ西側のスペイン坂です。
ここは夜桜見物の名所です。ほとんどが五分咲きでした。




アークヒルズのカラヤン広場では「さくらまつり2017」が開催されてました。
といっても、人工的に生けられた桜しかありませんが(汗)




たくさんの屋台が出て、それなりに混んでました。




外国人家族の中に突入するカプアンたち。
なぜか、お父さんはつぶれています。

このママさんはとてもわんこに優しくて
アンジェロが、葉っぱを食べ過ぎたのか、通路でゲ●を吐いたとき
すぐにウェットタオルを持って駆けつけてくれました。




とりあえず我々も朝ごはんを・・・
と言いながら、まずは「穂坂のあわ」というスパークリングワインをゲット。




「穂坂のあわ」は辛口のロゼでとてもおいしかったのですが
「押し寿司」は、長期間冷蔵庫に入れられていたのか
ごはんが固くてパラパラで不味うございました。




カプアンママは、ピザパイをゲット。
しかし二人で食べるのに、なんでこんなに大量に買うんだろう。




ピザの端っこはこの人たちがもらいました。




会場では、さまざまなワークショップが開かれました。
ここは、さくらの花模様を入れた手すき和紙体験




サントリーホールは工事のため閉館中ですが・・・




サントリーホールによる「オルガン探検パーク」なるワークショップがありました。




サントリーホールで使われているパイプオルガンのワークショップです。
最大の直径30センチくらいのパイプのレプリカがあったり
木製パイプの展示など、何本かは実際に空気を送って鳴らせるようになってました。

写真中央のパイプは「べぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ〜」とヤギの鳴き声みたいな音が出ます。
カプアが驚いてました(笑)




サントリーホールの工事現場入口の扉は、
ピアノの鍵盤のようなデザインになっていて楽しいです。




アンジェロは相変わらずいろんな人にアピールしています。




ここは、さっきのスペイン坂の坂下を歩道橋の上から眺めています。




毎年、ここで記念写真を撮ります。
ここは狭い橋の上で、けっこう人通りが多いので
カプアンたちがちょっとそわそわしています。




その夜の東京ミッドタウンの散歩。
こちらのソメイヨシノはほぼ満開です。




日曜日の夜ということもあり、夜桜見物のお客さんで大混雑でした。




富士山のアトラクションも大混雑。

次回は、さらににぎやかな花見の様子をお伝えします。







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

春のちばわんイベントのご案内です。
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


明後日開催!参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


4月16日(日)開催。詳しくは↑バナーをクリックしてください。


新しいいぬ親会会場の津久井湖そばの本屋さんです。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


フリマ物資を大募集中です。詳しくは↑バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
もめんちゃんの新しい家族、緊急募集中です!



もめんちゃんはお留守番が苦手なわんこさんです。
どなたか可愛いもめんちゃんの家族になっていただけませんか?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
クラウドファンディングご協力のお願い



映画「犬に名前をつける日」ロンドン訪問プロジェクトのための
渡航費、撮影費のご支援を求めております。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちぃバスで散策2「ピッツア~結果編」

2017年04月05日 23時03分02秒 | わんこと病気の話



前回の続きです。
ランチ候補はいくつか用意していたのですが
全て見たうえ、PIZZA STRADA(ピッツア・ストラーダ)に入りました。
2年連続ミシュランガイド東京のビブグルマンに掲載された麻布十番の人気ピッツェリアです。




普通のシーザーサラダのようですが
レタスが冷えていてシャキッとしていておいしかったです。
他の料理も期待が高まります。




ピッツアに合わせるのは、やはりビールが一番おいしいと思います。




北海道産ワカサギと芽キャベツのフリット。
巨大なワカサギで驚きました。芽キャベツのフリットもボーノ。




自慢のピッツア。基本はマルゲリータでしょう。
間違いないです。




店内中央に巨大な窯があり、その前の空間でピッツァイオーロ(ピッツア職人)が
舞うように、ピッツアを焼き続けています。
お客さん全員がその技を注目しています。

1枚焼くごとに、ウッドチップを入れます。またピッツアを入れる前に
何かを窯に投げ入れてました。あとで、本人に聞きました。




カウンター席だったので、焼き立てを食べられたのが良かったです。
このお店は、テイクアウトもやってますが、ピッツァイオーロはオススメしない
と言ってました。ピッツアは焼き立てが一番です。




桜エビ、新タマネギとフレッシュトマトのピッツア。

新しい具材にもいろいろチャレンジしているそうです。
外国人が多い街ですが、日本人の舌に合うピッツアを目指しています。




30時間かけて発酵させた生地。




この独特な窯は日本製だそうです。ヨーロッパ風の外側がタイル貼りの窯は
周辺が熱くなりますが、この鋼鉄製の窯は二重構造なのか、外は熱くなりません。
そして、窯口の熱気を上のダクトが吸い上げています。




上記のことは、手の空いたとき、マスター・ピッツァイオーロの金城さんにお話しを伺いました。
窯に投げ入れていたのは「塩」でした。窯の内部に塩を撒くことで
生地に味付けをしているそうです。

昔、麻布十番に住んでいたという話をしたとき
金城さんから、今日はどちらから来られました? と聞かれたので
赤坂です。と答えると。 これまで赤坂のお店で働いていたんです。と金城さん。
どこですか? とお聞きすると・・・

なんと、カプアン家のすぐ近所で、カプアンたちも何度もお邪魔している
エッセ・ドゥエさんでした。
金城さんの口からこれまでのエッセ・ドゥエの歴代のピッツァイオーロや
シェフの名前を出てきて懐かしかったです。
しかし、狭い世界です。




こんなお店にも寄りました。
楽万コロッケ店
晩ご飯は、特上コロッケとメンチと大山鶏の竜田揚げになりました。




十番散策の仕上げは、TSUTAYAのスタバで甘いものとエスプレッソ。
このあと、また、ちぃバスに乗って家に戻りました。




夜に、アンジェロとカプアを迎えに行きましたが
まずは、副院長先生から、検査結果を伺います。




カプアのレントゲン写真です。
問題は見つかりませんでした。

ただ、他の検査で僅かな「胆泥」が見つかったそうです。
また、尿比重がやや低く、アルカリフォスファターゼ(ALP)が高かったです。
このことから腎臓に障害が起きている可能性があります。
ただちに治療が必要なレベルではありませんが
今後も引き続き注意していきます。
高カロリーな食事を控えるよう言われました。




逆に、アンジェロは以前から指摘されていた胆泥は消えました。
心配だった腎臓の数値は変化がありませんでした。
食事療法が効いているようです。ほっと胸をなで下ろしました。




カプアが帰ってきました。




床を滑りながら、必死にこちらに向ってきます。




アンジェロはお母さんに飛びついたあと
抱えられて帰ってきました。




喉が渇いたねぇ。




アンジェロは、どんなに喉が渇いても
家のお水以外はなかなか飲みません。

二頭とも首に桜柄のバンダナをつけてもらっています。




さあ、お家に帰ろう。




夜桜を見ながら帰りました。




二頭はとても疲れたみたいですが
ずっと檻の中で吠えていたようです。

可哀想でしたが、大きな病気が見つからなくて良かったです。









■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

春のちばわんイベントのご案内です。
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


今週末開催!参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


4月16日(日)開催。詳しくは↑バナーをクリックしてください。


新しいいぬ親会会場の津久井湖そばの本屋さんです。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
もめんちゃんの新しい家族、緊急募集中です!



もめんちゃんはお留守番が苦手なわんこさんです。
どなたか可愛いもめんちゃんの家族になっていただけませんか?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
クラウドファンディングご協力のお願い



映画「犬に名前をつける日」ロンドン訪問プロジェクトのための
渡航費、撮影費のご支援を求めております。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちぃバスで散策1「犬を預けて〜ロビ編」

2017年04月03日 22時18分53秒 | わんこと病気の話



先週末の土曜日
みんなで楽しいお散歩♪




散歩コースには、いつもの枝垂れ桜が満開

でも、お花見に来たわけではありません、行き先は・・・




動物病院    「だましたな〜




院長先生に、先日の赤坂ねこ親会にお越しいただいたお礼を伝えました。
ちばわんのわんこの新しい飼い主さん探しもお願いいたしました。




さて、カプアはびびって、いっぱいいっぱいになってます。
この日は二頭とも絶飲食で来てます。そして、運と叱子も採取して持参しました。

1年ぶりの「健康診断」です。
健康診断といっても、単なる身体検査ではなく、
人間の「人間ドック」と同等またはそれ以上の検査です。

この日行う検査は「尿検査」「糞便検査」「血液検査」「血液化学検査」
「レントゲン検査」「超音波検査」「心電図検査」です。
さらに、狂犬病予防注射と、フィラリア症検査も済ませてしまおうというフルコースです。




アンジェロもびびって歩けなくなってしまい、お母さんに抱えられて処置室に入りましたが
部屋の中から甲高い鳴き声がずっと続きました。
可哀想ですが、大きな病気などないか早期発見するためです。
頑張って欲しいです。




そのあと、ひさびさにカプアンママと犬抜きでランチをすることにしました。
時間はたっぷりあり、街の様子も見たいので「ちぃバス」という港区コミュニティバスに乗りました。

港区内に8つのルートで運行しており、全区間1乗車100円というリーズナブルな乗り物です。




ちぃバスの車内は、富士山観光の広告ばかりです。
なぜかというと、運行会社がフジエクスプレスという富士急行の子会社だからです。

フジエクスプレスは、渋谷区のコミュニティバス「ハチ公バス」も運行しているようです。




終点は六本木ヒルズです。
ひさびさに来ました。

内部構造が複雑で、迷っている外国人を見ました。
こんな複雑な大型施設を誰が設計したんだろう。といつも感心します。




六本木ヒルズのシンボル的彫刻「ママン」
高さ10メートルを超すクモのようなオブジェ。




前に来たときは、こんなひとはいませんでした。
地球を抱えた猿「マター」
ハヌマンラングールという、インドの民間信仰のハヌマーン神と同一視されている猿です。




こんなイベントがやっていたので見学しました。

六本木「ロビ EXPO」は本日16時から! ロビ2 初お披露目プレス発表会で「Robi48」披露!!
(2017年3月30日 ロボスタ)





奇遇ですが、1年前にカプアンの健康診断で時間をつぶしたときもロボットを見てます。
あのときは子どもくらいの大きさのロボットでしたが、今回は子猫くらいの大きさのロボットです。




作者の高橋智隆さん(の写真)
ご本人も会場に来てました。テレビCMなどでよく見ますが
テレビと同じクールな印象の方です。

後ろの数百の引き出しが圧巻ですが、何がどこに入っているのかわかるのでしょうか?
(パネルに分からない。と書いてありますね。汗)




会場には、高橋さんがこれまで作ってきたいろんなロボットや
分解模型や、スケッチ、試作品が展示されてました。




50体ちかいロボット(ロビ2)が一斉に踊るパフォーマンスもあったようです。

このロボットは、これから販売されるデアゴスティーニの分冊百科の付録で入手できます。

創刊号が799円なのですが、そんなに安い値段でロボットが買えるの!?
と早合点しないでください。
このシリーズは全80号で、2号以降は1,998円。
マイコンボードや人感センサーがつく号は4,101円です。
総額17万円以上になります。それだけ投資すれば高性能なロボットが買えるでしょう。




アリーナでは、「春まつり」が開催中でした。
たくさんの屋台が出て、お客さんでにぎわってました。




隣の毛利庭園の桜も咲いているようです。




目的地の「麻布十番」入口です。
わたしは、この街の周辺で10年暮らしました。
いまでもとても好きな街です。




いつ訪れても、新しい、変わったお店があります。
でも、定着は難しいようで、残念ながら消えていく店もとても多い街です。

写真は、素敵な雰囲気のある和菓子屋さん。しろいくろ




カプアンママが行きたがっていた「塩」の専門店
塩屋 まーすやー
360種類の塩と多数の塩アイテムの展示販売。
「塩」の試食コーナーもあります。この店に行くと塩の概念が変わります。




ここは、昔から変わらないおもちゃ屋さん。麻布十番商店街の真ん中の交差点にあります。
創業150年ちかい老舗です。外国人の家族がショーウインドウをじっと眺めてました。
こばやし玩具店




このへんは、韓国料理屋さん、タイ料理屋さん、鶏肉専門店、洋食屋さんが昔から並んでいます。
私たちが住んでいた15年前にもあったので、老舗になってきました。




新一の橋交差点そばにある、中華の名店 富麗華(ふれいか)

ここでランチにしたかったのですが、予約で満席でした。
有名店は予約しないと無理そうです。

長くなったので、次回に続きます。
次回は、ランチでの出会いと、カプアンたちの検査結果をお伝えします。









■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

春のちばわんイベントのご案内です。
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


今週末開催!参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


4月16日(日)開催。詳しくは↑バナーをクリックしてください。


新しいいぬ親会会場の津久井湖そばの本屋さんです。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
もめんちゃんの新しい家族、緊急募集中です!



もめんちゃんはお留守番が苦手なわんこさんです。
どなたか可愛いもめんちゃんの家族になっていただけませんか?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
クラウドファンディングご協力のお願い



映画「犬に名前をつける日」ロンドン訪問プロジェクトのための
渡航費、撮影費のご支援を求めております。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

偽サラリーマンだった

2017年04月01日 00時37分50秒 | 昔話

4月ですね
来週から新入生になる方もいらっしゃるでしょうし
新社会人の方もいらっしゃるでしょう。

カプアン通信の読者に、新社会人の方がいらっしゃるのかわかりませんが
自分が社会に出たときのことを思いだしましたので昔話を書きます。
ちなみに、虚構(4月馬鹿)は無しです。

これから書く話は、現代の新社会人の方にはほとんど役に立たない話だと思います。
時代が違います。
現代は、コンピュータや通信機器(PC、スマホなど)によって社会が動いている
といっても過言ではありませんが
私が社会に出たときは、オフィスにパソコンはありませんでした。
かろうじて、職種によっては「ワープロ専用機」を使いだした。そんな時代です。
もちろん、スマホどころか携帯電話もありませんでした。


昭和59年に都内の美大を卒業した私は
4月に中小の広告代理店に入社しました。
と言っても広告代理店が何をする会社かよくわかっていませんでした。
普通の会社と違うような気がしましたし
もしかしたら楽しい所かも? と思いました。

本当は一番の理由は、自分が受けた会社が銀座に移転することが決まっており
銀座のBarに行きたかった。というのが大きかったのかもしれません。
(実際に銀座では毎晩Bar通いをしました。汗)

私が入った会社は某新聞社系列の広告代理店で
当時、自分の仕事は、新聞や系列雑誌に載せる広告を作ることでした。

会社としては珍しいことだと思いますが、入社から辞めるまでのおよそ5年間
ある「チーム(部)」から異動しませんでした。
そのチームは、小さな規模のクライアントが多く、上司も放任主義だったので
1年目から、自分の好きなように仕事をやらせてもらいました。
クライアントへ広告の企画提案に行くとき、
営業担当者抜きでコピーライターと二人で出かける
なんてこともよくありました。



33年前のワタシ


先日来、大手広告代理店D通の社員自殺問題で、残業のことが厳しく問われてますが
自分のときは、上司の命令ではなく、自主的に会社で徹夜をすることが何度もあり
月の残業時間はいつも100時間を超えてましたが普通のことだと思ってました。
というのも、美大に入るための予備校時代は課題提出前は徹夜でしたし
美大時代の課題提出前もかならず徹夜でした。

D通に比べ小さな会社だったので、仕事の規模も大きく無く
現代のように複雑な仕事ではなかったので比較はできませんが
D通の事件は、パワハラの問題も含んでいたのだろうと思います。

仕事が辛かったわけではないですが、5年もしないで私は会社を辞めてしまいます。

広告代理店には、いろんな職種の協力会社社員やフリーランスの制作者がやってきます。
上司に仕事を教わった記憶はあまりありませんが
協力会社の方々に、仕事の仕方やお酒の飲み方や生き方を沢山教わりました。
よく社外の人と飲んでましたし、いまでも私的なつきあいがある人がいます。
協力会社はいわゆる「零細」な会社が多かったですし
結局、脱サラ・開業したのは、そういう方たちの生き様を見てきたからかもしれません。
有り難いことに、会社員だったときと同じように
今もお仕事を発注してくださるお客様もいらっしゃいます。


ところで・・・
さらに若いときした仕事のことをよく思い出します。

学生時代、一時期、偽会社員だったことがあります。
たしか、大学2年の夏休みだったと思います。
大学で知った、ある設計会社のアルバイトに募集しました。

その会社は、私が通っていた美大で、社長が建築科の講師をしている会社で
会社の規模は大きくはありませんが、造園の世界でいい仕事をしており
海外の仕事を何度も受注している会社でした。

バイトの内容は「指名参加願いを各地の自治体に届ける」というものでした。

ちょっと解説がいりますが、建設会社や設計会社などは
各自治体の仕事を受注(入札)するには、会社のプロフィールなどを記載した
「指名参加願い」という書類を決まった時期に提出しないとなりません。
大きな提出先は都道府県ですが、市や、町や、村に提出することもありました。

近年、合併が進んで自治体の数はだいぶ減りましたが、当時は3,000以上ありました。
手分けして回らないと、多くの自治体に提出できませんし
社員数の少ない会社では、スタッフの多くを、書類運びに使えないので
アルバイトに頼ったのだと思います。

いまは知りませんが30数年前は、
郵送は不可で、実際に社員が、自治体まで届けないといけない決まりでした。
なぜ社員か、というと、場合によっては提出時、
土木関係の担当者から業務内容を訊ねられることがあり
「業務内容を説明できる者が届けること」という決まりがあったからです。

私は、社会人経験のない学生でしたし、
建築科の学生でもなかったので造園や設計のことはわかりません。
バイト先の上司から「何とかなるよ」と言われて
自治体に行きましたが、最初は不安でした。
実際に質問されて、「ちょっと上司に聞いてきますので、お待ちください」と待たせて
公衆電話から東京に電話したことが何度もありました。


バイト期間はたしか40日間くらいあり、その間、ほんとにいろんなところに行きました。
最初の行き先は、富山県でした。明日飛行機に乗ってくれと言われ
羽田からYS-11というプロペラ機で行ったのです。旅客機初体験でした。

西日本エリアの担当だったので、北への出張は群馬県あたりまででしたが、
愛知県内のいくつかの市や、大阪、兵庫、岡山、広島、山口、
四国の香川、徳島、高知、九州の福岡、宮崎、佐賀など・・・
1日に3~4箇所は回ってましたから100箇所以上は出かけたと思います。




当時は、スマホの路線検索などありませんから、どうやって目的地に行くかは
ポケットサイズの「時刻表」だけが頼りでした。
効率的なルートを見つけて、電車の時刻を調べて、役所を回ります。
観光をしているヒマはありませんでした。
100箇所以上回っていると、地方の町の構造がわかってきて、地図を見なくても
どこに市役所があるか、わかるようになりました。
また、奇抜なデザインの庁舎をあちこちで見ました。

バイト代はとても少なかったですが、無料でたくさん旅行ができたので
いい思い出でした。

そして、偽会社員として、サラリーマンのふりをしてましたが
将来は自分もこんなサラリーマンをやってるのだろう。と思いました。

自分の父親は銀行員でしたし、父方の祖父は法務省の役人だったそうなので
お役所勤めになったり、会社の営業をやっていてもおかしくなかったですが
なぜか、堅気な仕事には就けず、ふらふらしたままに現在に至ってます。
このまま、ふらふらしながら爺さんになっていくのでしょう。


独立後30年ちかく経った今思えば、
会社員時代、辛いこともありましたし、楽しいこともありました。
独りで仕事をしている今も、楽しいこともありますし、辛いこともあります。
たぶん、どちらの道を選んでも、結果は同じだったのかもしれません。

なんかまとまりがなくなりましたが
自分の30数年間はこんな感じでした。

どうぞ、新入生や新社会人に明るい未来が訪れますように。




おととい撮った氷川神社の桜です。
ほぼ日に載せてもらいました。
こちらのページの日本地図を拡大して、東京港区の赤坂あたりの桜マークを探してください。

それから、カプアンたちも、ほぼ日に乗ってます。
こちらのページの手帳の表紙のイラストの26番と30番のイラストをクリックして
探してみてください。
(スマホからはこちらをクリックしてください)






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

春のちばわんイベントのご案内です。
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


桜満開の時期です。
参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


4月16日(日)開催。詳しくは↑バナーをクリックしてください。


新しいいぬ親会会場になる津久井湖そばの本屋さんです。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
もめんちゃんの新しい家族、緊急募集中です!



もめんちゃんはお留守番が苦手なわんこさんです。
どなたか可愛いもめんちゃんの家族になっていただけませんか?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
クラウドファンディングご協力のお願い



映画「犬に名前をつける日」ロンドン訪問プロジェクトのための
渡航費、撮影費のご支援を求めております。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

小さい犬に人気

2017年03月30日 22時55分09秒 | ミッドタウンの散歩



きょうはいつもよりちょっとだけ早い時間に夕方の散歩に行きました。




氷川神社の境内には、ステージができてました。
今夜、「夜桜参り」という会が開かれたようです。
ライトアップされた夜桜を背景に、箏(こと)・合唱・雅楽の奉納演奏のほか、
お神酒のふるまい、地元ホッピービバレッジの地ビールスタンド、
赤坂氷川茶道教室によるお抹茶スタンドの出店があったようです。
時間が合わず、始まる前に通っただけです。




匂い嗅ぎに忙しいカプアンたち。

ところで、明日で3月も終わりですね。
ほとんどの会社が年度末で、何かと忙しい時期でしょうね。
そして、今年も1年のおよそ1/4が終わるという事実にびっくりです。
つい先日、年を越したような気がするのですが・・・




正面は桧町公園です。周辺はたくさんの桜の木が植わってます。
5時30分過ぎ頃の風景ですが、日が長くなりました。
本日の東京の日の入りは、18時02分です。
今年の元旦の東京の日の入りはおよそ16時40分でしたので
正月頃より、1時間20分も日が長くなっています。




桜は、咲いている花の多いところで三分咲き。全体では一分咲き程度の桜が多かったです。




公園内に、鳥がなっているような木がありました。
大きな鳥です。ムクドリでしょうか?




数は少ないですが、シートを敷いてお花見をしている人たちもいました。
ほとんど咲いていませんが。




両目が白くなったダックスの子がアンジェロに近づきました。




飼い主さんに聞くと、札幌で命を救われた元保護犬だそうです。
元保護犬どおし心が通いあうものがあるのでしょうか?




日暮れ間近です。




カプアンたちのところに来たくてしょうがない小さい子がいました。
まだ7ヵ月だそうです。

子犬にとって、大きなおもちゃに見えるのでしょうか(笑)
身体の大きさが全然違うのに、全然恐がりません。




頭に乗られ、さすがにアンジェロも「う〜」って唸ってましたが
小さい子は全然平気です(笑)




おなじみの東京ミッドタウンの江戸富士です。




きょう限定で、「打ち上げ花火」のイベントが行われるようです。




こちらの桜は三分咲き程度。




屋外ラウンジは大盛況です。




明日オープンする「ギャラリー3」のレセプションが行われているようです。
デザイン関係、アート関係と思われる業界人が大勢いました。
とくに外国人が多かったです。




「特攻服」のようなコートを着た小柄な女性がいました。
たぶん、西武セゾングループのコピーや編集企画に長年かかわった
クリエイティブディレクターの小池一子さんだと思います。
田中一光さんとの仕事が多く、田中一光さんとともに無印良品を立ち上げた方です。
私は高校生くらいの時から小池さんの仕事を見て来ました。
80歳を超えてらっしゃると思いますが、今も尖っておられます。




なぜか、クリエイターのように気取った態度を取るカプア。




また一頭。カプアンたちに近づきたいわんこがいました。

散歩をしているといろんな人たちが、毎日のように「何犬ですか?」と聞いてきます
きょうも5人から同じ質問をされました。
もしかして犬も「何犬ですか?」って聞いてくるのかな? と感じました(笑)




「ギャラリー3」の背後に建設中のマンションはかなり威圧感が出てきました。
でも、まだ高くなります。




富士山のところまで来たら、あと数分で「イベント」が始まることに気がつき
ちょっと休憩して待つことにしました。




向こう側にはたくさんの人が始まるのを待っています。




アンジェロの左耳先には小さな花びらがついてました。




カプアがなんで行かないの? と言ってます。




空がドラマチックになってきました。ほぼ日の入りの時間です。




18時ちょうどに富士山の後ろから白煙(霧?)が登り、音楽が鳴りはじめました。
と同時にカプアンたちの前に、散歩中の犬の集団が通りかかり
カプアンたちの咆哮が会場に響き渡りました(汗)




富士山イベントとともに見せ物になってしまうので
あわてて移動し、人々が観覧している近くに来ました。




残念ながら、まだ周りが明るいので、いまひとつ映像がはっきりしません。




暗くなるまでは待てないので、カプアンたちに引っ張られるように会場をあとにしました。

こちらに、江戸富士のメイキングムービーを見つけました。
なかなか興味深いです。








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

春のちばわんイベントのご案内です。
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


桜満開の時期です。
参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


4月16日(日)開催。詳しくは↑バナーをクリックしてください。


新しいいぬ親会会場になる津久井湖そばの本屋さんです。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
もめんちゃんの新しい家族、緊急募集中です!



もめんちゃんはお留守番が苦手なわんこさんです。
どなたか可愛いもめんちゃんの家族になっていただけませんか?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
クラウドファンディングご協力のお願い



映画「犬に名前をつける日」ロンドン訪問プロジェクトのための
渡航費、撮影費のご支援を求めております。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加