goo

【注意喚起】夏の季節の迷子防止

夏のこの時期は迷子が増えます。

ちばわんの卒業犬でも網戸を破って逸走したり、

この時期ならではの迷子が増えています。

ちばわんでは緊急に「夏の季節の迷子防止」についての特集をアップしました。

とても役に立つ情報ですので、是非ご覧ください。

「夏の季節の迷子予防について」

http://chibawan.net/help/maigo-summer

 

迷子にさせてしまってからは、生活が一変してしまいます。

どうぞそうならないよう家族全員で愛犬・愛猫を迷子にさせないように、

今一度ご自宅の環境を見直していただけると幸いです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Furbo始めました

ドッグカメラFurbo(ファーボ)をちばわんに複数台寄贈いただき、

希望したところ我が家にもFurboをいただきました!

Furboを知らない人に簡単に説明しますと、

 Furboの本体とアプリを使って遠隔でスマホでお留守番中の愛犬の写真や動画撮影ができて、

また犬に呼びかけることができます。

おやつを仕込んでおくと、愛犬に向かって

Furboからおやつが飛び出します。

アプリの画面を見るとまるでポケモンGoのようです。

 

ポイッとスマホの画面をスワイプするとおやつが飛び出します。

しかも、画像が高解像度でとても綺麗に撮れます。

 

イタズラ中の愛犬を見つけたら「ダメ!」と叱ればイタズラ防止にもなります。

また、留守中に吠える犬の声を通知してくれる機能があるので、

通知が届いたら吠えている最中に声をかけてあげれば、

犬を落ち着かせたり無駄吠えの防止にもなります。

また暗視機能もあるので、暗い中での様子もモニターできます。

と 色々なことができるFurboくんです。

実際に撮った画像がこちらです。

やや魚眼レンズっぽくなりますが、

綺麗に撮れています。

 

コノはFurboから仮母の声がするもんで、不審な目線を向けます。

チラチラッと見て、

「なんかその変なのから声するけどー、誰もいないんだけどー!?」

「なんでー??」って顔が可愛いです。

今まで使用していた無料の監視カメラのアプリも良かったのですが、

ネットの回線の問題か接続状況が不安定で、よく撮れていないことがありました。

またノートPCのカメラを使用するのでケージの間近には設置できずに、

椅子を近くに置いてその上にノートPCをケージに向けて設置していましたため、遠いー。

そして画像も粗くなります。

 

嬉しくって、ついコノにカエルコール「コノ今から帰るよー」、

「今駅に着いたよー、買い物したら帰るよー」と

電話で話してる風にコノに話しかけている仮母が怪しすぎる。と思う

 

Furboで撮った画像 スライドショー(音は入っていません)

 

Furboで撮った動画 『ゴハンゴハンーゴハン食い散らかしの巻ー』

 


コノはちばわんの保護犬です。ちばわんの『
不妊・去勢手術について』の考えに賛同いただき、コノを生涯大切にしていただける方からのアンケートをお待ちしています。

コノのプロフィールはこちらです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

看取り

我が家の愛犬ララが亡くなりました。主に世話をしている仮バアヤの16歳の愛娘です。

この3連休の土曜日に動けなくなり、翌日ご飯を食べなくなり、三日目にはお水も自力で飲めなくなり、1週間もつかな?と思っていたら、その翌日の火曜日です。朝起きたところララの部屋から大きな「ワン」と吠え声がしました。ここのところずっと吠えてなかったから元気になったのかと、見にいったらすでに亡くなっていました。亡くなる前に仮バアヤのことを呼んだのかもしれませんが、仮バアヤはトイレにいっていたというオチです。

ララは2年位前から目がほとんど見えなくなっていて、歯の治療の為に毎日飲んでる抗生剤で元気を保てている状態でしたが、この暑さのせいなのか、もう寿命だったのかもしれません。ただ、うちで看取りたかったので動物病院へは連れて行きませんでした。すでに目が虚ろで口があいている状態だったので、そろそろ呼ばれているのかなと。

仮バアヤが一人暮らしを始めた頃にララを飼い始めたのですが、犬の飼育経験がなかったのと甘やかして育ててしまい、お口の出るガウガウ犬になってしまいました。その後仮母と同居することになり、私や愛犬まーくんは何度もララに噛まれ、ララ大丈夫?と覗きこんだ顔を噛まれた事もあり、うちではデビルララの別名もありました。

預りっ子だったマイカとは去年の夏一緒にお散歩にもいったり、マイカのことをララはとても慕っているようでした。 

マイカは落ち着いた子でしたから、わがままなララを受け入れてくれたんでしょう。

去年ちばわんのフリマで買ったお洋服。とても似合っていたので、お見送りの時に着せてあげました。

 最後に八柱霊園で撮った仮バアヤとララ。まだ元気一杯だったね。

 

お空のまーくんとは再会したかな、まーくんをイジメないでね。

コノはララの存在を知ってたと思いますが、全く交流がありませんでした。

知ってか知らずか、いつも通りの昼寝です。

 これで我が家には預かりっ子以外はいなくなり、今はとても静かです。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

篠崎定例いぬ親会参加しました!

当日は猛暑の中運営スタッフのみなさまお疲れ様でした。大変お世話になりました。

また、世間は3連休の中日ということで、道路はかなりの渋滞でしたが、それにめげずにたくさんの方が保護いぬに興味を持ってご来場いただきました、本当にありがとうございます。

午前中は猛暑でしたが、午後から日が陰ってきて少し涼しくなりました。

コノはというとそろそろいぬ親会には慣れてきたようで、ちょっと笑顔です。

なんと今日は自分のシートに落ち着きました。

仮母はえんちゃんのお家を見習って首に巻くタイプの保冷剤、シートの上にはバスタオルで巻いた保冷剤大✖️2を用意しました。(もっと早く気付けよーと突っ込まれそうです)

快適だね〜だけど暑すぎて保冷剤の上にまったりとしたまま動きません(汗

やさぐれ気味です

そ、そんなことないよ、こうしてたくさんお客様もいらしてることだし、

そろそろコノちゃんに愛のキューピットが現れるかもよ。

 

お隣は柏で一緒だったイケワンのビートくん

結構モテモテだったね

コノにもお客様が〜ナデナデしてもらいました

そしてもう1名同じテントだったクリスタちゃん

ビビリ組が多かった女子部屋でけなげに一緒にビビっていた

 

証拠写真↓

http://centrerep.exblog.jp/27759831/

というかコノちゃん、ちょっとこの頃の方がずっとふっくらしているよね。。。

 ちょっと最近痩せ気味のコノ

そんな訳で久々に再会して女子トークが炸裂していたのか、

痩せたねーご飯もらってる?

ヒソヒソと仮母の悪口を言ってるのかな?

最後はビビリ同士寄り添って、かわえーのー

これいぬ親会終盤近くに気づいたので、

「気づくの遅いよー」「空気読めないなー」と仮母ダメ出しされた感じです。

 

コノさん、今日も頑張りました。

本日もたくさんのご支援物資をいただきました。

ありがとうございます、大切に使用させていただきます。

それともう1つ素敵なものをいただいたのですが、

それはまた別の機会にご紹介します。

コノはちばわんの保護犬です。ちばわんの『不妊・去勢手術について』の考えに賛同いただき、コノを生涯大切にしていただける方からのアンケートをお待ちしています。

コノのプロフィールはこちらです。

 

 

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

【緊急】ちばわん卒業犬が迷子(無事に保護する事ができました)

ちばわんの卒業犬「ハク」は無事に保護されました。ご協力ありがとうございました

千葉県成田市で迷子の「ふう」はまだ見つかっておりません。見かけた方は追いかけずに、下記までご連絡くださいませ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ