カプアン通信

カリナール




きのうの13日の金曜日の朝散歩です。
前日から雨が降り続きましたが
このときは小雨レベルの雨でした。




カプアは、疾呼もしないで、真っ先に草を食べます。
手前の赤い実? 種? は犬の身体にくっつきます。
べたべたしないので、簡単に取れますが。




神社の境内のイチョウがだんだん黄色っぽくなってきました。
イチョウといえば、黄色い黄葉が有名ですが
その手前のライムグリーンの葉もとても美しいと思います。




きのうは、カプアンたちのシャンプー&トリミングの日でした。
家を出たときは、あまり降ってなかったので車ではなく散歩がてら徒歩で行きましたが
じきに雨が降ってきました。




赤坂サカスを通過する頃には、大雨になりました。
そのうえ、アンジェロは濡れた草むらに顔を突っ込むので
びしょびしょです。




カプアは雨が嫌いなので、家のほうに帰れる横道が現れるたびに
家へ戻ろうとして、そっちの道に入りたい!と抵抗しましたが、
そうはいきません。

それにしても、複雑な赤坂の街を熟知している様子に
カプアの知能の高さを感じます(笑)




やっと、動物病院につきました。
カプアはびしょびしょ。




トリミングサロンの前で、トリマーさんと打合せ中。

アンジェロは濡れ鼠です。
でも、ふたりとも、すぐに全身シャンプーなので、
問題ないですよね?




夜になってカプアンたちを迎えに行きました。

まだ雨が降っていたので、今度は車で来ました。
せっかくきれいにしてもらったのに、泥んこにしたくありません。

トリミングサロンのフロアに行くと、
エレベーター前でもう待ってました。




車に乗せて散歩に行くのは、ひとりだと大変なので
カプアンママに来てもらいました。
カプアンママの会社は病院のそばです。

お母さんに気がつき飛びつく二頭。




東京ミッドタウンの近くの路上で、車の中でカプアンママに待ってもらい
2頭は、トイレ散歩です。

幸い、雨は霧雨になってました。




短毛になったカプア。

トリミングとともに行われる健康チェックは
ふたりとも、とくに問題ありませんでした。

先日の血液と尿検査の結果も聞きましたが
カプアは数値的にも異常ありません。喜ばしいことです。

しかし、先日、ブログに書いた「アンジェロの腎臓病チェックの結果」について
記述内容にやや間違いがありました。

アンジェロの数値は、このまま維持できれば好ましいですが
「治療を必要としないレベル」ではなく
「治療を始めてもいいレベル」です。
ただし、アンジェロはキャラクター的に慎重で神経質で
普段から小食なのに「投薬」により、ますます食べなくなると
体重が減るのが心配、とのことで
先生も、積極的な治療が必要か思案していた。というのが正解です。

先日、ちゃんと食べているにもかかわらず
3日連続で、すこしずつアンジェロの体重が減ってしまい
万全を期すために「サプリ」による治療を始めることにしました。

ちなみに、アンジェロの体重は戻りました。
700〜800グラムほどの範囲で増えたり減ったりしています。




1年前にアンジェロが食べてくれるかどうか
3種類の薬を処方してもらい、テストで食べ物に入れて食べさせました。

・コバルジン 腎不全治療剤(活性炭吸着剤)
・レンジアレン リン吸着サプリメント
・カリナール1 腎臓サプリメント

このとき、わりかし抵抗なく食べてくれたのは「カリナール」でした。

ただし、きのう先生に質問したところ「カリナール」は無味無臭とされてますが
特別食べやすいわけではなく
犬によって、どの薬が好みかはまちまちだそうです。
カリナールがダメで他の薬ならOKという子もいるそうです。

で、病院で処方してもらい
昨日夜から、「カリナール1」と「カリナール2」をアンジェロの食べ物に混ぜています。

「カリナール1」は消化管内で食物由来のリンを吸着します。
主成分は炭酸マグネシウムです。
「カリナール2」は消化管内の毒素を低減します。
乳酸菌と、その栄養素となるオリゴ糖が入っています。

残念ながら「薬」ではなく「サプリメント」の扱いなので
アニコムのペット保険は適用外のようです。
病院の価格は2種類合計で約6,000円です。
アンジェロの体重の容量だと17日分しか持ちません。むむむ。





ケースに0.5gの小さなスプーンが付属されていて、
アンジェロの体重だと
1も2も、1日合計で各々6杯ずつ与えなければなりません。
神経質なアンジェロには結構ハードルが高いです。

とりあえず、食前の「甘酒ヨーグルト」と食後の「ヨーグルト」に
混ぜましたが、味がないとはいえ食感が変わりますので
警戒しています(汗)なんとか騙しだましあげてますが
このまま慣れてくれるかどうか・・・

そして、年末にもう一度、血液と尿の検査をすることになりました。
どうか、数値が悪くならないでこのまま維持して欲しいです。









■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
10月のちばわんイベントのお知らせ

今年の10月は譲渡会が盛りだくさんです。
関東各地で開催されている保護犬猫の譲渡会、いぬ親会ねこ親会にぜひお越しください。
どの会場も予約不要・見学自由・入場無料です


明日10月15日(日)開催!参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。
私も顔を出す予定です。※カプアンは参加しません。


参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


参加にゃんこなど詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ちばわんカレンダー発売のお知らせ



詳細は↑バナーをクリック!
各地いぬ親会ねこ親会会場で発売中です。
ちばわんチャリティグッズショップでも発売中です。
カレンダーの売上金は、製作費を除く全額を保護した犬猫の医療費など、
ちばわん活動費として大切に使わせていただきます。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
映画「犬に名前をつける日」関連DVD発売のお知らせ



イギリスの動物愛護事情がよくわかる記録DVDです。詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ブランカレンダー発売のお知らせ



今年も、猫カフェブランさんのカレンダー制作のお手伝いをさせていただきました。
モデルの猫さんたちは、みな、ちばわんで保護された猫たちです。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします!

店頭または以下のサイトにて絶賛発売中!
http://bloom.ocnk.net/product/322

コメント一覧

カプアンパパ
yumi-ginoさん
コメントありがとうございます。
パンナちゃんも・・・
どうぞお大事に。

神経質なアンジェロは、無味無臭のサプリでも苦労しています。黒い薬は嫌がるだろうな〜と思います

海ちゃん頑張りましたね。
yumi-gino
うちのパンナも初期の慢性腎不全と診断されてしまいました。 療法食に切り替え、サプリも検討しようと思っています。
猫の海ちゃんの治療で“ネフガード”というのを使っていました。
ウンPがまっ黒くなるんですよね・・・(~_~;)
数値がこれ以上上がりませんように、お互い頑張りましょう。
カプアンパパ
mikiさん
mikiさん
ありがとうございます。
amazonの定期おトク便を注文しました(笑)
食べてくれないと無駄になります〜(汗)
miki
うちのにゃんずにもカリナールあげてますが、ネットならもっと安いですよ~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこと病気の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事