カプアン通信

4月になりました~野菜スープ



アップが遅れております。ようやく4月1日の記事です。
このころから徘徊行動がひどくなってます。
動画は、その場でゆっくり廻るだけの穏やかな行動ですが
いまは、椅子を倒す、吠えるなどエスカレートしています。



あいかわらず、カプを踏む行為も続いてます。
このときは。カプを認識してないかもしれません
カプの背中に乗って滑落することもあります😭




ミッドタウンのお散歩も継続してます。
ただ、ここ数日、あまり歩かなくなってます。



4月1日は半月ほど前ですが、このころはよく歩いてました。




アンジェロの追っかけのミニくんにも会いました。




そして、🌸のお花見もできました。アンジェロとお母さんだけですが




桜のお花見まで生きよう。というのはひとつの目標だったので
うれしいです。




次は、こいのぼりを見るのが目標ですね😊



お散歩から帰ってきたアンジェロ。
しっかり立ててますが、いまは転倒が多くなったので
ひとりにさせるのはちょっと恐いです。




さて、3つめの流動食「野菜スープ」です。
どういうわけか、冷凍している流動食の在庫が次々になくなり
3月29日(金)に肉ジュース(手羽元肉の流動食)
3月30日(土)にボーンブロススープ
4月1日(月)に野菜スープの調理 となりました。

野菜の材料は写真のものが全てです。
これを全部使うわけじゃないですが
ニンジン、ゴボウ、シメジ、マイタケは写真の量を全部使います。




材料を細かく刻みます。時間はかかりますが
けっこう好きな作業です。




シジミの煮汁で煮ます。
シジミはオルニチンが含まれていることが有名ですが
老犬用サプリ、アンチノールも主成分は貝(モエギイガイ)です。
貝はからだにいいと信じています。




シジミの煮汁と一緒に先日ご紹介した「出汁」も使います。
ひたひたになるくらい入れます。




圧力鍋で2分加圧加熱します。
自然放置したあと蓋をあけたところです。



ブレンダーで細かくしていきます。
途中、シジミの剥き身を入れ忘れたことに気がつきました💦



シジミの剥き身を追加して、改めてブレンド。
刃にシジミの身がからむので、何度も刃をきれいにして
ブレンドを続けます。



これくらいとろとろになったら完成です。




製氷皿に入れて、冷凍保存します。
左の列がカプ用、これで24日分です。
右の列はアンジェロ用 27日分あります。
カプアはアンジェロの倍の量あげているので
アンジェロのキューブを使うと
両者ともちょうど25日分になります。




最近は、午後3時から5時くらいに大騒ぎするアンジェロ
ま、そのおかげか、最近は真夜中の騒動は少なく
1時半くらいには寝てくれるようになりました💤




だんだん気温が高くなるので、本当はそろそろ早起きに切り替えて
暑くならないうちにお散歩に連れて行ってあげたいのですが
睡眠不足がネックです😪








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ


今週末開催!参加わんこなど詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。


参加にゃんこなど詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。
都合により開催中止となりました。


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。

コメント一覧

カプアンパパ
まるまるさん
ほんと、口がきければいいのですが、お腹が痛いのか、トイレに行きたいのか、足がしびれてるのか・・なぜ鳴くのか、吠えるのか、暴れるのかわかりません。暴れている最中に「フッ」とスイッチが切れてそのまま寝てしまうこともよくあります😅
そのあと、急に起きて、また騒いだりするのですが😓
あとで、更新しますが、カプアも含めてみんなでお花見をしました。今年はじめ頃は、桜の花が見れるかな、なんて言ってましたので、感無量です。
手羽ボーンスープに、クロノーブペッツ!すこしでもお役にたてれば嬉しいです😊
まるまる
4月に入り、気温が段々と上がって来てた為、何か…どこかに不快感でもあるのでしょうか?話を聞いてあげられたらいいんですけどねぇ…💧お互いにもどかしい事ですね…。お花見🌸出来て良かったですね。カプアンちゃん達に少しでもあやかろうと思い、我が家のわんこたちにも手羽ボーンスープを作ってあげています。クロノーブも取り入れておりまして…季節の変わり目になりましたが、上手く乗り越えてくれますようにと思っています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこと病気の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事