ハートエイド・四川 チャリティコンサート

 

東京国際フォーラム・ホールAで行われた
ハートエイド・四川チャリティコンサートに行ってきました。

たくさんの出演者が盛り上げてくれたので30分も押してしまい
帰ってから写真の整理などしていたら遅くなってしまいました。

とりあえず今夜はここまで。
明日詳細を書きますが、風雲コンビも良かったし
日本からの、JAYWALK、イルカ、南こうせつ、ジュディ・オングの
定番ヒット曲に、昭和を思い出し感傷に浸る明星ファンが
たくさんいました。

写真は会場でチャリティ販売されていたジュディ・オングと
ジャッキー・チェンのサイン入りポスター。
買わせていただきました。

7月15日 追記

午後5時からオークションの開始。入札形式でした。
香港関連の出演者の出品で写真が撮れたものだけupしましたが、
もちろんその他の出演者全員から、
また賛同されたアーティストからの出品もありました。

【ジャッキー・チェン 成龍】




【サンディ・ラム 林憶蓮】


【イーキン・チェン 鄭伊健】




【アーロン・クォック 郭富城】






すみません。撮影者が多かったので、なかなか時間かけて撮れなかったのと
会場が暗かったので、画像はぶれてるしピンボケしてます。

次に大まかな進行と香港関連の出演者の歌った曲などご紹介。
記憶間違いなどあるかもしれません。何かありましたらコメントでお願いします。

7時開演予定で5分前位に会場入りすると来賓の方々の挨拶の真っ最中で
会場はまだ6~7分の入りでしたが、中華系コンサートということで
その後出入りを繰り返しながらも1階席はほとんどうまっていました。

オープニング:出演者全員で《上を向いて歩こう》合唱
犠牲者への黙とうののち、
ジュディ・オング翁倩玉、ジャッキー・チェンなどの挨拶、
司会の福留さんなどの紹介があり、コンサートが開始されました。

【出演順】
◆中 考介(日本) 《花》 《絆》
◆JULY(韓国) 《愛する人よ~断念》
◆alan(中国) 《幸せの鐘》 《懐かしい未来~Longing Future~》
◆TOGI+BAO(日本・中国)  《Keep on Moving》 《夜空のムコウ》
◆Jhon-Hoon(韓国) 《君を守りたい》 《floating~漂流~》
◆JAYWALK(日本) 《何も言えなくて…夏》※  《もう一度》
※管理人注:本当にこの曲が聴けるなんて良かった~と思ったうちの1曲。
R35にはジャストな選曲(笑)90年代初めの思い出の曲でしょう。
アコースティックでコーラスを効かせたアレンジも良かったです。
◆イーキン・チェン鄭伊健 《風雲》 《友情歳月》
※イーキンは他の出演者と違いステージ中央の階段上からの登場。
 曲は何とも懐かしいこの2曲。お隣のイーキンファンは大喜びで歌ってました。
このあとMCで登場したのが通訳のサミュエル・周さんで香港ファンはまた大喜び。
イーキンは香港での四川チャリティイベントの時、タイでの映画撮影のため
参加できなかったので今日参加できてとてもうれしい、などと話しました。
そこで撮影中の映画は「風雲Ⅱ」と紹介され、共演のアーロン・クォック郭富城も
ステージに登場。後ろのスクリーンには「風雲Ⅱ」のスチールが2枚登場。
お~風雲コンビ復活だ~ イーキンは髪をまたロングにしていました。
たぶん映画の造形のためだと思います。
パン監督の印象や今回の作品はいつごろの公開になるかなど質問すると、
「公開はクリスマス…」「お~」と思ったら「来年のクリスマス」というオチでした。
アーロンも「今回の作品は以前の「風雲」よりもキャラクターのビジュアルを
より現実の人間に近いものにした」などと話しました。
二人ともカッコ良かったです。やっぱり香港明星はいいです~(笑)
◆アーロン・クォック郭富城  《愛的呼喚》 《強(Strong)》

◆ここでオークション結果の発表。我等は残念ながらというか当然落選(笑)

◆サンディ・ラム林憶蓮  《至少還有你》※ 《HERO(英語)》
※管理人注:この曲を歌ってほしかったのでとっても嬉しかったです。
レスリーももちろんコンサートで歌っていました。
熱情演唱會では時に涙を流したり、また歌詞を忘れて「ゴメンネ~」と
かわいい日本語で謝ったり、あ~懐かしい思い出がいっぱいありました。
中国語を習っていないファンも歌詞を丸暗記していましたので、
サンディの歌に合わせて口ずさんだり…
他の中華系の歌手もよく歌っています。名曲です。
◆ジャッキー・チェン成龍  《明明白白我的心》※
※管理人注:ジャッキーのなま歌を聞けたのは貴重でした。この曲も懐かしい。
それに先日みた『881歌え!パパイヤ』の中華名曲づくしのセリフにもありました!。
この曲はジュディ・オングとサンディ・ラムとalanが女性パート、
ジャッキーとイーキンとアーロンが男性パートという感じで
ジャッキーひとりで歌ったわけではないのですがそれはそれで貴重でした。
◆w-inds  《アメあと》 《TOKYO》
◆イルカ  《なごり雪》※ 《まあるいいのち》
※管理人注:懐かしい懐かしい70年代の名曲。聞けて良かった。
◆南こうせつ  《妹よ》  《神田川》※
※管理人注:何年ぶりのなま《神田川》。ここらあたりは70年代パートでした。
R40くらい?もっと上?(笑)昭和のかほり、懐かしい、安心して聞ける名曲。
◆日野皓正  《蘇州夜曲》withジュディ・オング
◆ジュディ・オング  《魅せられて》※
※管理人注:衣装もあの白い蝶のような衣装で登場。素晴らしい…の一言。

◆全員で《竹田の子守唄》の中国語バージョンを合唱

最後に日赤に収益金を贈呈、そして宮城岩手地震の被害者の方の救援金にも
当ててほしいとお願いしました。

以上、30分も押して11時近くになりましたが盛りだくさんで
内容の濃いコンサートでした。

※記憶間違いなどあるかもしれません。何かありましたらコメントでお願いします。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 最近いただい... 浮生六劫 【15】 »
 
コメント
 
 
 
サンディーラムのアクリル画 (じゃーとん)
2008-07-16 02:52:10
はじめまして、じゃーとんと申します。
Our sandy lam に貼ってあるアクリル画の写真から飛んできました。
林憶蓮迷の僕にとっては、14日のハートエイド四川は生涯忘れられない日となりました。
あの2枚の本人製作アクリル画を手に入れたのは僕だからです。

多くの方にこのサンディのアクリル画を観てもらいたいと思い、公共性のある場所に展示できないかと密かに計画中です。

 
 
 
じゃーとんさん (亜美)
2008-07-16 08:25:21
コメントありがとうございます。お名前に覚えがあります。あのアクリル画を入札当選された方なんですね!恭喜恭喜。実は友人と二人で私たちも入札していたのですが、じゃーとんさんとはライバルとも言えないほどの金額でしてお恥ずかしいです(笑)
コンサート全体も素晴らしく、サンディ・ラムの歌も本当に素晴らしかったですね。サンディの絵の展示に関してはぜひ実現してください。場所が決まりましたらまたお知らせください。おめでとうございました!
追伸:今「Our sandy lam」に飛んで見ました。私の下手な写真が貼ってあったのですね。お恥ずかしい。もっときれいに撮りたかったです。
 
 
 
あ、アクリル画の・・・ (jasmine)
2008-07-17 01:24:01
「二人で入札した」友人です(笑)じゃーとんさんははじめまして、です。展示場所が決まったら教えてください。おめでとうございま~す。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。