レスリー・チャン 映画レビュー#25 家有喜事


家有囍事 ALL'S WELL END'S WELL
ハッピー・ブラザー(日本版DVDタイトル:KING RECORDS)

1992年1月25日~3月6日香港公開 興行収入 48,992,188HK$
(資料参考:香港電影広告大鑑1990-1993) 
監製:高志森、黄百鳴
導演:高志森
出演:張國榮、周星馳、張曼玉、呉君如、黄百鳴、毛舜筠

歌手引退後の本格的な映画界復帰となった
おめでたい旧正月公開の映画。
この年は周星馳の「審死官」が興行収入年間1位、2位が「家有囍事」
3位「鹿鼎記」4位「鹿鼎記Ⅱ神龍教」と続き
シンチー人気が頂点に達していた時期。
レスリー引退から復帰1作目の映画、シンチーとの初共演と話題ずくめ、
おまけにおめでたい旧正月のハッピーエンド映画で、
ヒットは最初から約束されていたようなもの。
見所はやはりレスリーとテレサの男女逆転カップル演技と麻雀シーン。




それにシンチー、マギー、レスリーまでもがハリウッドヒット作や
自作のパロディをやっていること。みんなふっ切れてますね。

【STORY】
常(シュン)家の三兄弟、長男満(ムン)は賢妻(呉君如)がありながら愛人を持ち、
次男騒(ソウ)はオネエキャラのフラワーデザイナー?、
三男歡(フン)はプレイボーイ(死語!)のラジオ局のDJ。
それぞれに妻や彼女やガールフレンドがいながら
トラブル続きで、みんなうまくいかない。
はたして旧正月に家族全員が集まって
「終わり良ければすべて良し」となりますかどうか・・・


【あとがき】
この作品も輸出した国によって別バージョン編集版があったようです。
韓国版は最後が香港ノワール映画のパロディみたいな銃撃戦(?!)が
あったような記憶が・・・じゃあ韓国版を探してみたらYesasiaには
香港版、日本版、台湾版しかありませんでした。
もう一度観てみたい韓国バージョン。

TOP画像は日本版DVD(2003年11月発売)

In Association with YesAsia.com 香港版:100分 リージョンコード:ALL NTSC 

In Association with YesAsia.com 日本版:96分 リージョンコード:2 NTSC  

In Association with YesAsia.com 台湾版 83分 リージョンコード:ALL NTSC
 
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« レスリー・チ... 2006年2月のカ... »
 
コメント
 
 
 
すきだなぁ。 (きゃさりん)
2006-02-24 14:33:01
れすり迷になってすぐ見た作品です。なぜならLLっこのアイドル、yon様のお勧めだったから(爆)

VCDで意味わかんないのに面白くって何度も見てました。日本版DVDは開封してませんがw



れすりとシンチーの絡みが少ないのが寂しかったけど、これだけシンチーさん売れっ子のときなら、お二人の撮影ってのは時間的に難しかったんでしょうか?



シンチーとマギーが延々くりひろげるパロディーが面白かったなぁ。



しかし、豪華ですねぇ>出演者
 
 
 
香港版DVDのうちで (亜美)
2006-02-24 19:32:31
最初の頃に買ったDVDでした。

言葉がわからなくても絶対に見たいと思った作品でした(笑)

でもやっぱり字幕付きはいいわよ。

眼からうろこの「なるほど!」って言うせりふがありました。大爆笑だったので日本版早く開封してちょ。
 
 
 
楽しい (hoisam)
2006-03-01 23:28:46
こんにちは。

楽しい映画でしたよね。よく笑って、見たあといかにもお正月という気がしたのを覚えています。また見返したいな。



これって日本でDVDが出てるのですか?

知らなかったなぁ。
 
 
 
日本版DVD (亜美)
2006-03-07 11:57:21
もしかしたら、日本版がいちばん待ち望まれていた作品かもしれません。それほど面白い作品です。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。