張國榮曼谷演唱會  #1







※《譲我飛》のMVをYoutubeで発見したので貼りつけ 12月7日


フィルメックスも終わり旅行記もあと少し残ってるけど
今日は久しぶりにレスリーの音楽の話題。

いつからか、ちらほらと話題に上っていた83年のバンコクのLive盤。
これは、ちょっとあれなので(笑)正規に取り上げるのは???だったが…

一昨日はアクセス解析で「レスリーチャン 83年マレーシア」があったが、
もしかしてマレーシアにも行ったのかなぁ…?
知っているのは83年はタイとシンガポールに行ったということ。
バンコク最終日(8月27日・28日の公演だったらしいので28日か?)の曲目は
メドレーも含めて15曲のうち、持ち歌はわずか4曲

カバー曲の多さに、レスリーカバー曲探査班としては調べずにはおれない!
ということで少しずつ調べていたので、今日は前半部分を中心に。
また何かわかれば追記するかも。

※カテゴリーは特別に「カバー曲・英語曲」に、
管理人備忘録として記録しておくことにする。

※MCは基本は80%英語、15%広東語、5%タイ語?という感じ。


張國榮曼谷演唱會現場實録

1983年8月27-28日


01:OPENING/譲我飛(粵語)

アルバム張國榮《風繼續吹》収録
夏威夷(ハワイ)音樂節參加歌曲
※MCで「last summerにハワイの音楽祭に参加した」と言っている。
《譲我飛》のMVはレスリーが一人四役で陸上競技に挑戦している。






02:Casablanca・片段(英語/粵語)
Bertie Higgins - "Casablanca" 1982年





《片段》
アルバム張國榮《風繼續吹》収録
※レスリーの《片段》は《哀愁のカサブランカ》(郷ひろみ 1982年)のカバーである、
という説が一般的のようだ。






03:你的眼神(國語/粵語) 蔡琴/林志美原唱

你的眼神 林志美 蔡琴 國語粵語合版






04:身體語言 羅文原唱(粵語)1982

《身體語言》羅文





05:随想曲 徐小風(ポーラ・ツォイ)原唱/-葉嫻(デニー・イップ)原唱(粵語)

《随想曲》徐小風





《倦》葉嫻(デニー・イップ)>陳永良曲>林振強詞 1983





06:You drive me crazy(譚詠麟《爱人女神》英文版(愛人女神>黎彼得詞)温拿原唱

《You Drive Me Crazy》Shakin Stevens




《愛人女神》譚詠麟






張國榮曼谷演唱會

01:OPENING/譲我飛
02:Casablanca・片段
03:你的眼神
04:身體語言
05:随想曲/倦
06:You drive me crazy
07:白金昇降機
08:昴・星
09:激光中
10:OH CAROL/那一記耳光
11:讓我奔放/心裡有個謎
12:浣花洗剣録


※粵語、國語、英語曲でそれぞれ歌っている。
83年当時のヒット曲多し。華人の多い海外公演では土地柄を考えての選曲だと思う。
またレスリーはタイやシンガポールでは古装ドラマで人気が出た、といことで
ラストに《浣花洗剣録》をもってきているのかな?
カバーでは羅文の曲が多い。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 新しいデジカメ 張國榮曼谷演... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (cheunji)
2009-12-06 07:12:34
5番のMCで、総立ちになってるか、もしくは前に来すぎて邪魔になってるらしいファンに、英語で座るように促した後、広東語で「香港から来ているファンが居るんだろう。タイまで来てくれたことを歓迎するよ。(注:午後はシンガポールだっただろう。って言ってるような。意味がよくわかりません。)楽しんだと思うけど、ここでももっと楽しんでよね。今からみんなに馴染みのある歌を歌うから。OK。後で唄うから。」と言い、更に英語で道をふさいでまとわりついたらみんなと握手出来ないから協力してね、と促しているくらい、タイのファンはステージのレスリーに群がっていたみたいな気配です。
 
 
 
cheunjiさん (亜美)
2009-12-06 22:54:44
ありがとうございます!
たしかに英語で「座って!」と言ってました。
香港からタイまで行ったファンがいたんですね。
たぶんその前はシンガポールでコンサートをやっていたと思うので、もしかしたらシンガポールにも香港からファンが行っていたのではないかと。推測ですが。
シンガポールがいつだったか調べてみます。
写真を見るとステージから客席までかなり近いので
みんなヒートアップしていたのかもしれませんね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。