すっぴんハート

心の声、つぶやきを思うまま綴ります

偏屈な母

2018年01月03日 | 思うこと

一度こじれると、なかなか元に戻ることのない母です。

正月早々、母と言い争いをして、へそを曲げたんです。

「もう少し、大人な態度で接してくれよ。」と、思うのですが、人間の性分はそんなに簡単に治ることも無いのです。

父もそんな母に、距離を置き、あまりかまわないようにしています。

今はいいのですが、もう少し年を取り、介護が必要となった時、同じようにへそを曲げられたら大変なことです。

せっかく介護しているのに、当たり前と、思われるのが癪に障るのではないか。と、思ったりします。

 

正月に弟夫婦が挨拶に来たんですけど、「ついでに、ほとぼりが冷めるまで連れて帰ってくれ。」と言う気になりました。

まあ、外面のいい母なので、へそを曲げているのをひた隠しにしているようでした。

人は、年をとると、自我が出てきて、本当に子供返りをするような気になって、怖いです。

人によって、自我の出方はそれぞれですが、もろに態度に出されると、ほんと愛想が尽きます。

父が言っていたように、「あいつは、へそを曲げると長いから。」と、長年連れ添った重い言葉です。

正月、早々、「凶」のおみくじは当たっているようです。

当分は、おとなしく、波風を立てないように過ごすことにします。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おめでとうございます | トップ | 図書館へ行く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思うこと」カテゴリの最新記事