すっぴんハート

心の声、つぶやきを思うまま綴ります

びっくりすること

2017年11月30日 | 思うこと

なんだか、母がお向かいのおばさんに誘われ、認知症の検査の脳ドッグを受けようと思っているようでした。

私は思うのです。

脳ドッグなんて受ける必要がないと。

確かに、自分がだんだん物忘れするのは怖いことなんですが、必要以上に怖がる必要もないと、思います。

もうそれだけ年を取っているのだから。

健康上に心配があるのなら必要かもしれませんが、家族から見て「これは、危ない。」と、思えないからです。

認知症の症状は、周りにいる人が感じる物であって、自分で認知症である。と、思う人は認知症ではないのです。

保険が効く検査と、効かない検査では、値段が何倍も違うのです。

認知症でないことを証明するのに、そのお金を払うのはもったいないことです。

うちには家族がいます。

もし認知症になっても介護できる人間がいるんです。

しかし、お向かいのおばさんには家族がないのです。

健康に敏感になってもおかしくはないのです。

人にはそれぞれ使えるお金に限度があるんです。

ご近所と仲良しこよしではいけないのです。

今の母を見ていると、認知症でないことは家族が証明してくれます。

芸能人の名前が思い出せないくらいで、何十万もお金を出して診てもらうほどのものではないと思います。

「ほんと、びっくりしたなぁ。もう。」と、思っちゃいました。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怒りの病院 | トップ | だってしょうがないんじゃない? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思うこと」カテゴリの最新記事