猫と千夏とエトセトラ

ねこ絵描き岡田千夏のねこまんが、ねこイラスト、時々エッセイ

爪切りするニャァ~!

2009年05月07日 | 
 伸びたみゆちゃんの爪が網戸に引っかかったりして危ないので、爪切りをしなければならなかった。
 しかしみゆちゃんの爪切りは、なかなか難しい。ぐっすりと眠っているところを狙って、こっそり切ろうとしても、すぐにからだの下に手を引っ込めてしまって、かたくなに切らせようとしない。無理に切ろうとすれば、こちらの手に噛み付いてくる(もちろん、手加減しているけれど)。
 だけど切らなければ事故につながるといけないから、絶対切ると意を決しつつ、まず無駄とは思いながらみゆちゃんを抱っこして自分の膝の上に足を出すような格好で座らせて、爪を切り始めたら、ものすごく意外なことに、あっさりと切れてしまった。
 今までの抵抗はなんだったのだろうと思いながらも、この絶好の機会を逃してはいけない、爪切りが終わるとすぐに、机の引き出しからみゆちゃんの大好きなおやつのカリカリを出して、あげた。
 これを何回か繰り返せば、「爪切りするとおやつ」という関連ができて、きっと爪切りがいやでなくなるに違いない。そう思ったのだけれど、みゆちゃんの学習はもっと早くて、この一度でもう爪切りするとおやつがもらえるとわかったらしい。次の日に子供の爪を切ろうと思って爪切りを取り出したら、みゆちゃんが爪切りして欲しそうな顔をして寄ってきたのである。そこで、前日に切ったばかりだけれど、関連付けのために、みゆちゃんを抱っこして、ちょっと切る真似だけをして、またカリカリを少しあげた。
 今では、爪切りがちっともいやでなくなったらしくて、みゆちゃんの爪は簡単に切らせてくれるようになった。次はふくちゃんである。
 ところで、爪切りで抱っこするとき膝に乗せたみゆちゃんの丸い背中が柔らかくてふわふわでとても気持ちがいいから、私も爪切りするのが好きになった。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みゆちゃん、かわいい (さつき)
2009-05-07 12:31:04
イラストのみゆちゃんの背中の丸みが、ほんわりしていて、癒されます。笑

爪切りは本当に大変です。。。
家のは、あきらめて、5本目?の脇に生えてるのだけ、必死の思いで切ってます。苦笑
ちー坊が寝ている時に、毛玉とか、口の周りの毛を切りたいのですが、少しやらせると見せかけて、がぶーーっと来ますから、危ない危ない。

みゆちゃん、どんな心境の変化だったのかな?
抱っこして切ってもらうのが、意外と気持ちよかったとか??
ちょっと聞いてみたいですね。
返信する
Unknown (かおる)
2009-05-07 21:18:27
みゆちゃん賢いねぇー
しかも爪を切ってもらおうと寄ってくるとこがかわいい

うちのリンも他の猫ちゃんと一緒で爪切りは嫌いなので、寝起きを狙っています。
寝ぼけながら「にゃぁ~」ってないてますがお構いないです
返信する
さつきさんへ (千夏)
2009-05-08 11:27:02
どこのおうちでも、猫の爪切りはなかなか難しい問題ですよね。
ちー坊君の場合、長毛のお手入れも必要なんですね。それも嫌がるんですか~。

みゆちゃんの背中、丸くてほわほわですごく気持ちいいです
みゆちゃんの心境の変化ですか…
もしかしたら、一回目に抱っこして切られたときには、まさか私がそんなことするとは思ってなかったので、呆然としてたのかもしれません
返信する
かおるちゃんへ (千夏)
2009-05-08 11:30:08
寝起きって一番狙いやすいよね。ぼやーっとしているときが。
それでもみゆちゃんはなかなか切れなかったんだけど…(私のやり方がまずかったのかな
ふくちゃんも、みゆちゃんが爪切りしてるの見て、爪切り→おやつって、覚えてくれないかにゃ~。
返信する

コメントを投稿