あみの3ブログ

190杯目 富山 一心 夏の冷製

お友達からこんなメニュー出ましたよって、
教えて頂きました。
富山の一心(いっしん)
定評のあるレギュラーメニュー、
季節ごとの限定メニュー、
月替わりの限定メニューと
お客を飽きさせない努力と工夫のお店です。


6月限定の創作ラーメン、
冷製メニューが2種類
炙りチャーシューの冷やしつけ麺

無添加ベーコンの冷やしつけ麺


このつけ麺を、ぶっかけの冷やしラーメンにすることもできますよ
とスタッフから教えられ
炙りチャーシューの冷やしつけ麺のぶっかけ冷やしラーメン+煮玉子付versionで頂きました。

冷たいスープと冷水で〆たコシのある麺の酸っぱくないスープのラーメン。
動物系の出汁に煮干しが効いて
丼から香ばしい匂いがしてきます。
スープをひと口、旨みが口中に広がります。

冷水で〆た麺はツルツルして凄くコシのある細麺です。

具材は野菜が中心。
極太メンマ、ニンジン、大根、キュウリが拍子木切に切り揃えられ、
サクサクした食感が協調するようになっています。
モヤシのナムル、水菜と見た目にも美しく
味の変化食感の変化も楽しめます。

炙りチャーシューのつけ麺は
ぶっかけにした時点で
炙りチャーシューでは無くなった様子。
出汁の効いた繊細なスープを引き立てるための
脇役に徹する姿勢は潔い。

汁完食 丼の底にはありがとう一心の文字と
かなりの魚粉が沈殿。
美味しいです。


もう1杯は

無添加ベーコンの冷やしつけ麺
麺とつけ汁と具材が3つに分かれ
別盛りで豪華です。

爽やかな酸味のある冷たいつけタレに

冷水で〆たツルツルシコシコの麺が

凄く喉越し良く仕上がっています
つけ麺と言うか
ざるラーメンですね。

喉越しがいいのでズルズルと一気に食が進みます。

別皿の具材は
大振りのベーコン、こんがり焼き目が付いて油が甘く感じる
もっちりとした食べ応えのあるベーコンです。
極太メンマはコリコリとした食感、
とろりとした黄味がゼリー状で旨い。
水菜、ミニトマトが彩を添えています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「富山県東部(富山市周辺)のラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事