あみの3ブログ

福座の白とんこつ再食

2月も終わりに近づいたある日
金沢市有松の 麺や 福座(ふくぞ)


期間限定”白とんこつ”が
そろそろ終了するということで、食べ納めに行ってまいりました。
今回で2回目なんですが
スープがより濃厚になってとってもクリーミィーに感じました。
いわゆる博多とんこつ風の白濁出汁なんですが
白味噌を使った福座オリジナル。
言われなきゃ味噌とは気付かないかも。
とろりとした中にとんこつの旨味と味噌の旨味、ほんのり甘みが差して
女性にも人気のメニューです。
ここに定番の豚しゃぶ肉がのっているのがミソ。
細く刻んだ針生姜が料理人の仕事らしさを伝える。


自分は前回同様、肉増し¥100 で贅沢な豚しゃぶ三昧(笑)
針生姜は見栄えだけではなく
甘みと、脂っこさを舌の上で中和させてくれる
見事なしごとぶり。
茹でモヤシの食感もよく、これも脂っこさを和らげてくれる。


麺は博多とんこつらーめんよりやや太いが
小麦粉がギュッと詰まった高圧縮の低加水麺。
バリカタくらいの仕上がりで歯ざわりがいい。


後半柚子胡椒で味変。
豚しゃぶに柚子胡椒もうまし。

自分は博多とんこつ(久留米、長浜、熊本、区別がつかない)はあまり積極的には食べていないんですが
福座の博多とんこつは前回の「赤」もそうだったんですけど
すごく福座らしく仕上がったいて食べやすかったです。
「赤」、「白」ときて次にも期待させられますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「石川県(金沢・野々市他)のラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事