あみの3ブログ

第17回ラヲタの遠足in京都#2 まとめ@らぁ麺 とうひち  拳ラーメン 山崎麺二郎  9月11日

前回のエントリーは→こちら


今回で17回目を迎えたラヲタの遠足。 2015年5月の福知山以来2回目となる京都シリーズ、いよいよ京都市内のラーメンです。
関西出張中のSやんと現地で合流すべく金沢を7:00に出発して高速をひた走りました。
北陸道はもちろん名神もかなり空いており、途中2回PAで休憩を入れたんですが京都南ICを9:40に通過


国道1号線市内の堀川通を北上し、待ち合わせ場所のローソンには10:20の到着です。


Sやんとも無事合流することが出来、第1目的地のとうひちに開店11:00の20分前に準ポールで並ぶことができました。


こちらは金沢の人気店そらみちさんとも交流があり、店主の袖岡氏にその旨伝えご挨拶させて頂きました。
とうひちさんはそらみちが憧れるように、日本一醤油やブランド鶏の丹波黒鶏を使った出汁が特徴。清湯、白湯、鶏油のまぜそばを頂きました。やっぱネオ清湯いいなー♪
らぁ麺 とうひち

二軒目は西大路通りを南下、昔の勤め先の前を通って感動w 円町の交差点を上がったところにある山崎麺二郎さんへ。


裏手の駐車場はパチ屋専用駐車場なので警備員が厳戒態勢www 近所にはたくさんのコインパーキングがあるので安心。
こちらのメニューはらーめん(醤油)と塩らーめん、つけ麺の3種類のみ。とにかく自家製麺のおいしいお店。塩ラーメンが人気のようだがメニュー先頭はデフォのらーめん(醤油)。厨房を見ていてつけ麺がメッチャ美味しそう。麺の艶ハリの良さが遠目からでも解かる。
替え玉100円も魅力的だ。さっとカエシをかけてくれるのでそのまま食べてみたいw。
拳ラーメン

最後に訪れたのは、梅小路鉄道博物館近くの拳ラーメン


13時を過ぎても行列だ。醤油ラーメンや変わった名前のメニュー、限定の中南米風スパイスラーメンなど話題に事欠かない。
特筆すべきは、麺の多様性。平打ち麺、縮れ麺、ねじれ麺、極太麺、さらには断面がYの字型をした麺など4種類んラーメン二4種類の麺。早い話が全部違う麺とは恐れ入った。
山崎麺二郎

高速道路・京都市内共に空いており、心配した駐車場もお店の周りにコインパーキングがあってスムーズに予定を消化することができました。帰りの名神高速・多賀PAのスタバで休憩、反省会を行いました(笑)






その後名神から北陸道にはいり、福井を17時過ぎに通過。そう言えば12日で無期限休止の元祖一条流がんこラーメン雅さん、本日は18時からの営業でしたね。3年前に一度だけと言うSやんや未訪というJさん。ならばいい機会と本日4杯目に向けてICを降りました。


箸置きではなく箸袋での提供。しかも店名の他にトレードマークの「骨」や店主の顔のイラストまでスタンプされており
これは永久保存版ですね♪


今回は京都市内を数十年ぶりに運転し、変わらぬ景色に感動してしまいました。交通量の多さと渋滞を必要以上に恐れていた部分もありましたが、なんとか無事帰って来ることができました。少しは当時のカンを取り戻し自信が付いたように思います。調子に乗ってもう次の京都遠征を妄想しています。本当に楽しかった~♪ 皆さんありがとうございました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「滋賀・京都・兵庫・大阪のラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事