竹に雀

上杉家中心・戦国まったりブログ

プサンデジクッパ

2024-04-03 13:30:00 | 食・レシピ
ルビーパレスの後は、近辺でランチ。
今日は、ルビーパレスと東新宿駅の間にある「プサンデジクッパ」というお店へ。


「デジクッパ」は、「豚肉の入ったスープごはん」とは知っていたのですが、初めて食べてみました。
まず、スープを飲んでみました。
凄くアッサリしているんだけど、塩気がかなり足りない気がしました。
で、テーブルの上の壺にあるアミの塩辛を入れてからスープを飲んでみました。
うわー。このアミの塩辛が入るとメチャクチャ旨くなりますね。私は塩辛い味が好きなので、スプーン2杯アミの塩辛を入れてみました。塩気だけではなく旨味も増す感じ。
次にタテギという辛味噌もスープに投入。
辛いのは苦手なので、スプーン1杯にしておきました。これも味変されて、旨い。
最後にすりごまを投入。辛さがマイルドになる感じ。
デジクッパは、日本だと「ひつまぶし」みたいな食べ方をするんだなぁと思いました。
鍋がアツアツで最後まで冷めずに食べることができました。
ごちそうさまでした。


台湾に思いをはせて

2024-04-03 11:46:00 | 日記
今日は、久々の水曜日休み。
ということで、早朝からルビーパレスへ。
のんきにサウナとアカスリを楽しみ、仮眠室で休憩してた時に台湾の地震のことを知りました。

台湾と言えば、私の大好きな周杰倫。
今週末に日本でコンサートをするんだけど、仕事の都合で行けないから、記念発売されたCDを買ってちょうどウォークマンに入れたところでした。


ジェイの歌にはいつも励まされているので、今回の地震にも何か援助ができないかなぁと考えています。