尼崎市政の基本方針及び重要施策について審議し、総合的かつ戦略的に推進することを目的として開かれる市長、副市長以下幹部職員の会議であり市民に公開されている政策推進会議を傍聴しました。
1.次期尼崎市議会定例会市長提出予定案件について
2.(仮称)尼崎市公共調達基本条例(骨子素案)に対する市民意見公募手続の実施についての二つがメインの案件でした。
上記2案件以外にもスワンスワン事業(禁煙支援事業)、ボートレースの売り上げ報告、10万人クリーン運動の実施状況、鞍山市からの小学生受け入れ予定などの報告がなされました。
夏になったこともあって市長他何名かは100周年Tシャツを着用されていました。また昨年10月からペーパーレス化を目指してこのような幹部会議にタブレットが導入されていました。タブレットというのでアイパッドを連想したのですが小型PCでした。半年以上たっているはずですがまだ上手く使えていってないような面も見受けられました。
傍聴人には分厚い資料が配布されます。(退室時に返還)
議会ではタイトルだけが記されたものしか配布されないことを思うと内容も具体的でわかりやすいです。
全国に先駆けて始まったこの会議の公開も傍聴人が少ないのは残念な限りです。
担当者が説明をした後の質疑応答も以前傍聴したときはほとんどなくてこの会議が形骸化しているのか危惧されましたが、今回はすこしやりとりがありました。
議事録はかなり遅れてホームページに載せられますが(今年の分はまだです)、市長の活動日記の方が分かりやすいです。
一度傍聴して幹部の顔を見ることも悪くないと思いますが・・・出席メンバーはこの幹部職員紹介のページで参照できます。女性は市長以外ではお一方だけです。写真は撮影禁止なので雰囲気をご紹介したくて市長の活動日誌から転載させてもらいました。
次回の会議は6月20日(月)午前9時30分から市役所北館4階4-1会議室です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます