あまがさき情報局

尼崎在住40年。尼崎に関する話題その他をご紹介したいと思っています。

JR尼崎駅西側踏み切り

2008-11-22 20:01:00 | まち情報

現在工事中のJR尼崎駅周辺ですが、西側にある踏切り、通称「開かずの踏切り」が閉鎖されました。jRとの立体交差の工事のためです。
この踏み切りはもともと線路が多く(東海道線、福知山線、貨物線)一度閉まるとなP9070005_2かなか開かないので地元の人はあまり通らない踏切りでした。
Pb220370_2今はこうです。(左側)
以前はこんな感じ。 (右側)→
立看板によると平成25年3月31日までとなっています。ということは順調に行って4年半かかるということです。 右下は10月の半ばに踏切りの北側に出来た新しいマンションにお邪魔した際にベランダから下を見た写真です。 線路Pa170245 の下を道路が通る工事の進み具合がその時初めてPb220362_2 わかりました。。普段は下を通っていてもフェンスで囲まれているため中の工事風景は見えないのでどうなっているのかと思っていました。

クリックしていただくとランクがあがりますので、よろしくお願いします。できれば一日一回クリックしてください。
クリック→人気blogランキングへ

コメント

「るるぶ尼崎市」が出来上がりました。

2008-11-01 22:22:06 | まち情報

K_img_render 「るるぶ尼崎市」が10月31日(金)に発売になりました。夕方のローカルニュースでも取り上げられていました。
市や単独区で取り上げられるのは関西でははじめてだそうで、市が商工会議所青年部の協力を得て出版を企画したそうです。
早速買って中味をチェック、「尼崎は合衆国なんだ。」という観点には感心させられました。武庫州、園田州などそれぞれの州が集まったUnited States of Amagasakiだそうです。
確かに阪急武庫之荘駅近辺と阪神尼崎駅周辺では違う州かもと思ってしまいます。ベイエリア州まであります。
市外の友人などに尼崎を紹介するのにも適していますし、市内でも知らない所やあるいは案外近くを通っていて気がつかなかった所を再発見できる本です。

クリックしていただくとランクがあがりますので、よろしくお願いします。できれば一日一回クリックしてください。
クリック→人気blogランキングへ

コメント