あまがさき情報局

尼崎在住40年。尼崎に関する話題その他をご紹介したいと思っています。

サンTVのカツヤマサヒコSHOW

2016-09-19 16:26:12 | まち情報

 サンテレビ土曜日午後11時半から放送の「カツヤマサヒコshow」は、ご存知尼崎市出身の評論家勝谷誠彦さんが話題の人を招いて対談する番組です。

 
 話題の人と言っても必ずしもメジャーな方ばかりではなく、編集長勝谷誠彦の興味を引いた方や注目した本の著者などをゲストとされているようです。おそらく昼間の収録でしょうが酒場のセットでアルコールを飲みながらお話しする体裁になっています。

 これまでのゲストも多士多彩でこれを機に手にした本もあります。笑い飯の方が仏教の本を書かれていたのもこの番組で初めて知りました。
 

 今回(9月17日)のゲストは園田女子大学の大江篤教授で「尼崎百物語」も話題に上がっており、興味深く視聴しました。
 
 大江先生は怪異学がご専門で今まで専門的には取り上げて来られなかった不思議な話を集めておられます。
 怪異というのは人の心に住むものであってそれが本当かどうかということはそれほど問題ではないという事です。
 番組前半ではその怪異の歴史的なお話を、後半では「尼崎百物語」について話されました。おいてけ池の河童の話や崇徳上皇に献上した御膳を毎年神饌として供えるダンゴノボーなどのお話に勝谷さんも「近くで育ったのに知らなかった。」とまた「そういう貴重な話を集めることが地域創生につながる。」ということなど尼崎を不思議な話で盛り上げていってくれそうな構成になっていました。

 勝谷さんは過激な発言も多く毀誉褒貶のある方ですが、この番組は全国ネットでない事でユニークで面白いものになっています。後日動画サイトでもみられるかもしれないのでご紹介しておきます。

コメント    この記事についてブログを書く
« 議場コンサート@尼崎市議会 | トップ | 「尼崎フューチャーゲームセ... »

コメントを投稿